アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進学塾に子供を行かせ始めました。
そこは講師は全員正社員です。

子供の講師(5歳年下)を好きになりました。
講師は既婚で子供ありです。私も既婚です。

その日講師は激務で22時半過ぎに授業の事で電話で話しました。
運悪く私は少し酔っていました。
電話で講師にのっけから「お母さん」と連呼されて(連呼されるのは当たり前の事なのですが)悲しくなり、授業の内容を聞いた後最後に思わず電話で「そんな呼ばれ方は正直ショックです」と伝えました。
「子供にとっては初めての男性の先生なので、私が若い男性からそう呼ばれるのに慣れていないだけだと思います」と私なりに誤魔化しました。
「あ~、今まで保護者さんからそんな事は言われた事はありませんでした」と言われ、
「私も慣れて行くようにします。すみません」という会話をしました。
でも、やっぱり悲しいなと思って、
「この前の夜、仕事の飲み会があった後、皆と次の店に行く途中で偶然塾の前を通った時先生の姿をブラインド越しに見ました。こんなに遅くまで仕事をしてらっしゃって素敵だなと思っていたところに電話で開口一番お母さん、お母さんと言われたらなんだかショックで・・・」と言いました。
「じゃあどう呼んだらいいのか」と聞かれたので「私の名前はアイコですが、アイコさんと呼ぶのは駄目ですよね」と駄目元で言うと案の定「保護者の方をそう呼ぶのは駄目です」と言われました。
2人でしばらく「う~じゃあ~」という会話をした後、私が「じゃあ、私をお母さんと呼んでいいです。だけどそう呼んだらちょっとショック受けてるんだなっていう気持ちで呼んで下さい。優しい気持ちで呼んで下さい」と伝えると、講師から「いつも優しいですよ。分かりました。私も勉強になりました」と言われ電話を切りました。
電話を切った後、すっごく後悔の気持ちがありました。
変な人って思われただろうなって。
その後、あ、私の気持ちがバレたかもと不安になりました。

次の日に授業があったのですが、先生は私にいつも通りに話しかけてくれました。
なのに、私はそれにちゃんとした答えはしましたが、ろくに目を合わせられず、今までみたいに笑いかけたり出来なくなっていました。
講師はいつもと違って私をお母さんとは呼びませんでした。
私はお客さん。だから冷たくは扱われないだろうと頭では予想していましたが、前夜の会話が恥ずかしくて。

講師に気持ちを伝えても既婚の上講師という仕事柄100%良い事は何も無いです。だから気持ちを伝える意味も無いです。
だから自分の中だけにしまっておこうと思っています(いました?)。
(私と夫はお互いが他で恋愛をしても家庭を大事にするならOKという家庭なのですが、普通のご夫婦がそうではないことも重々承知です)

たったこれだけの話で恐縮ですが、講師に私の気持ちがバレたと思いますか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。

先方も認識しているし、困っているか、警戒しているでしょうね。
私も塾講師の友人がいますが、子供対策より母親対策のほうが大変らしいです。それゆえに母親の言動には敏感に感じ取っているはずです。
勿論、一期一会の出会いかもしれませんが、塾講師側は非常にリスクが高いので、「ヤバイお母さんにランキング」されるか、それとも、相思相愛なら、発展するでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>先方も認識しているし、困っているか、警戒しているでしょうね。

やっぱり認識されてしまったと思われましたか・・・
警戒されるなんて、一保護者としても辛い事です。

相手は既婚者だし塾講師なので告白する気は一切ありません。
だったら心の中で思っているだけでいいと結論付けていたというのに・・・。

>「ヤバイお母さんにランキング」

講師には授業の事で聞きたい事や言いたい事が沢山あるんです。
なのに、そんなものにランキングされてしまったなんて、もうこれまでのように気軽に何でも私から質問する事が出来そうにないです。

講師は私と夫の関係を知らないから配偶者を裏切る心を持てる不真面目な人間に写っているでしょう。
軽蔑されているかもしれません。
あぁ。書いていて悲しみが大きくなって来ました。。。

♯2です。

ご丁寧な返信、ありがとうございます。

あれから少しは落ち着かれましたか?
>今、保護者として電話を掛けたい事があるのですが、躊躇しています。
という事ですが、お電話出来ましたか?
躊躇される気持は分かりますが、お子さまの事で本当に質問したい事があるのなら、臆する事無く「イチ保護者」としてご相談されたらいいと思いますよ。
ヘンにモジモジと意識される方があちらもやりにくいだろうし、ここは大人の対応で・・・辛いでしょうが「保護者」の顔、して下さい。

あと、こういう事はよくある事らしいです。
熱心に指導して下さる子どもの先生(学校・塾・習い事等)は殊更頼もしく見えて、この年頃の「先生」は思いを寄せられる事も少なくないそうです。
先生の方も人気商売なので、そこを上手く捌いていくのも一つの力量とか。
そんな多くの事例と一緒に扱われるのは不本意かもしれませんが、これ以上の問題行動を起こされる・悪い噂を流される・クレーマーになって営業妨害でもしない限り、「沢山の保護者の中の一人」に過ぎません。
(好きになってしまった質問者さんには、これも辛い事でしょうが・・・)

「あの時の言葉の意味は・・・」の類の釈明も不要だと思います。
それを伝えてスッキリしたいのは質問者さんだけ。
進学塾という事だし、あと何年後かのお子さまの受験さえ終われば切れる関係です。
塾は子どもを「受からせてナンボ」、講師陣もまた然りです。
気持の切り替えは難しいでしょうが、どうか今の辛さを乗り越えられますように。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

落ち着いてないです。
ここで心の中で思っていた事を文章にした事で色々な事がはっきりとし、ますます苦しくなりました。

>そんな多くの事例と一緒に扱われるのは不本意かもしれませんが、
>「沢山の保護者の中の一人」に過ぎません。
>(好きになってしまった質問者さんには、これも辛い事でしょうが・・・)

いいえ。その通りだと思います。
お心遣いありがとうございます。

>「あの時の言葉の意味は・・・」の類の釈明も不要だと思います。
>それを伝えてスッキリしたいのは質問者さんだけ。

(下記のお礼にも書きましたが)普通の既婚者であれば弁解の余地や時間を取ろうとするかもしれません。しかし、相手は講師ですからそれすら迷惑だと思います。
弁解だけでもしたいけれど、ますます警戒リスト行きです。
(コピーですみません。同じ内容なので)
だから、もう講師が私をどう思ったかを確かめる事も出来ないまま、1人悶々とし、そして一保護者の顔で心の中で好きな気持ちでいるだけになると思います。

>気持の切り替えは難しいでしょうが、どうか今の辛さを乗り越えられますように。

ありがとうございます。
好きの気持ちを消す事は難しく、心の中で好きな気持ちは大切にしたいと思います。
しかし、それと講師と個人的接点を持つ事とは別。
後者についてはこれまでと同じになれるよう努力したいと思います。

no3です。

余計な事を書いてしまったかもしれませんが、警戒というのは、御質問者様がお客であるが故にだと思います。
御質問者様はそんなことはないと思いますが、この手の問題は、講師側に非がなくとも、対処を間違えると逆切れ等ややこしいことになりがちです。
(と聞きました。)
通常の出会いなら、「警戒」という言葉はおかしいですよね。

とは言っても、先方も御質問者様に好意を頂いているかもしれませんし、自由恋愛可とのことですから、禁断の愛を突き進めるのも個人判断かと。
その気がないのなら、今後普通に接していれば問題ないですよ。
誰でも、酔う時もあれば疲れて、いろいろ過ちを犯すこともあるので。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

講師の授業を見学すると目をそらしたり、逆にみつめたりとしてしまいそうです。
ますます警戒リスト行きになりそうで怖い。
だから講師が気付いてなかったらいいのにと思って質問しました。

>誰でも、酔う時もあれば疲れて、いろいろ過ちを犯すこともあるので。

普通の既婚者であれば弁解の余地や時間を取ろうとするかもしれません。しかし、相手は講師ですからそれすら迷惑だと思います。
弁解だけでもしたいけれど、ますます警戒リスト行きです。

いったん好きになったらなかなか好きじゃなくなるのって難しいです。

こんにちは。

>講師に私の気持ちがバレたと思いますか?
そうですね・・・バレてはいるでしょうね。
ただ講師の方も、そこはプロです。
質問者さんがおっしゃるように大事な「お客様」です。
いちいち気にはされていないと思いますよ。

私も講師の経験がありますが、おそらくその方は
「自分に懸想する人妻」という艶かしい感情より「ちょっと厄介な保護者」と、もっとビジネスライクに感じられたのではないでしょうか。
「こんな事を言ってくる保護者もいるんだな。まあ今の時代、色々な要求をしてくる保護者がいるからな。以後言葉には一層気をつけよう。嫌だと言ってるんだし、あまり馴れ馴れしく『お母さん、お母さん』と連呼するのは止めておこうか」という感じでしょうか。

なので
>「分かりました。私も勉強になりました」
は本心からだと思いますよ。

今は後悔の念と恥ずかしさ・決まりの悪さでぎこちない態度を取ってしまうでしょうが、直に元に戻れると思いますよ。
「あ~、あの時私酔っ払ってたのよねぇ。えっ?私何か言ったっけ?」位の気持ちで、そうご自分を責める事もないと。
講師の方が「講師」として接してくれているのだから、質問者さんも「保護者」の顔で接していれば、大丈夫だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

講師は電話の間、終始笑ってフランクに話してくれてまして、それゆえ話し過ぎてしまったと後悔しています。

>「あ~、あの時私酔っ払ってたのよねぇ。えっ?私何か言ったっけ?」位の気持ちで、そうご自分を責める事もないと。

どうもこの心境になれそうにないですが、時間が解決してくれると期待します。

>講師の方が「講師」として接してくれているのだから、質問者さんも「保護者」の顔で接していれば、大丈夫だと思います。

講師としてマニュアル的な返答をされてる、そういうところが好きなのです。

保護者の顔をしなくちゃいけませんね。
今、保護者として電話を掛けたい事があるのですが、躊躇しています。
保護者としてなら掛けたっていいはずなのに。。。

>「自分に懸想する人妻」という艶かしい感情より「ちょっと厄介な保護者」と、もっとビジネスライクに感じられたのではないでしょうか。

こう思われるのが嫌で密かに心の中で思うだけでよかったのに・・・私はバカです。

>(私と夫はお互いが他で恋愛をしても家庭を大事にするならOKという家庭・・・)

おもしろい取り決めをしたご夫婦ですね。
うらやましがる夫婦が世の中にたくさんいるかもしれませんね。

講師の先生にkougami8990さんの気持ちがバレたかどうかは、kougami8990さんが一番よくわかっているのではないですか?

講師の先生も、kougami8990さんの目を見ればわかるのではないですかね。おそらく真剣な目で訴えたのではないですか?
私は、きっとわかっていると思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>おもしろい取り決めをしたご夫婦ですね。

はい。離婚調停にて親権で大きく争い(どちらも子供とだけは離れたくない)離婚出来ないという結論に至りました。どうせ離婚せずに一緒に暮らすなら子供の為にも仲良く暮らそうという事となりました。
今は仲良しの仮面夫婦です。
お互い恋をしてもよいというルールも作りました。
お互いそういう事もありましたが、特段隠すこともなかったです。
(さすがに今回は言えません。講師と夫が会う事もあるでしょうから夫に「今、この男が好きなんだな」と思われるのが恥ずかしくて)

>おそらく真剣な目で訴えたのではないですか?

質問文に電話でのやりとりであると書いてます・・・
なので目は見られてません。声だけなんです。