プロが教えるわが家の防犯対策術!

30過ぎの女(独身)です。
もやもやした気持ちが吹っ切ません。
このもやもや感を払拭したいので、
私の不可解な気持ちの解説・説明・おしかりなど、
お願いします。

彼と私は会社の同僚です。
彼がチーフで私は部下です。
彼の方が年齢が3コ上です。

私は1年前に会社に入り、その直後にコクられました。
その場で断りました。

彼のことを恋愛対象としてみたことはなかったのと、
片手で数えるほどの少人数の会社内での恋愛は
自分にとってはあり得ないものだったからです。

彼も了解し、ゴリ押ししてくることはありませんでした。
今日に至るまで、通常の同僚として、
お互い非常にわきまえた態度で仕事をしてきました。
そして最近、彼に彼女ができたことを人づてに聞きました。

軽くショックを受けています。

彼に恋愛感情はありません。まちがいなく。
私は振った側としての優越感に浸っていたんでしょうか?
そこまでうぬぼれ屋ではないと自分で思うんですが...

なんでこんな気持ちになっているのか不可解で気分がわるく...。

同じような経験をされた方、もしくはわかる方、
分析・ご回答をお願いします。m(__)m

A 回答 (5件)

だれでもそうなりますよ。


あなたはふつうです。
彼ができたら気分が変わるでしょう。
彼がいるのなら、問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。納得です。
ちなみに独り身です。
なのでさらに納得です。

お礼日時:2005/12/19 06:29

お気持ちわかります。



私が断った相手に新しい彼女ができて
ショックを受けたことがあります。
ショック受ける筋合いもないのはわかって
いるのですが、やはりショックを隠せません
でした。

優越感でしょうね。
私のこと好きなんだわ!私のものだわ。
っていう気持ちがどこかにあったと思います。
それが裏切られたようで、ショックなんでしょうね。

告白されて断った経験がある人なら
似たような経験は結構あると思います。
人間、うぬぼれが強い生き物ですから。
そんな気持ちは誰でも持っているものだと
思います。

しかし、過去、その彼とはつきあいたくなかった、
その事実を忘れてはいけません。
断ったときの気持ちをもう一度思い出してみてください。その時点では嫌だったんだから、しょうがないですよ。縁がなかったということです。

告白されたけど、つきあえなかった、とか、
タイミングが合わない相手っているものです。

ちゃんとつきあえるときって、お互いの気持ちが
一致するものだから、やっぱりその人とは
縁がなかったんでしょう。自分から死ぬほど
好きで、ふられたわけじゃないんですから、
すぐその気持ちは、消えます。
心配いりませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は信頼できる人だとは思ってますが、恋愛対象にはなってません。
いまいち私のツボにはまってこないので、その対象にならなかったです。

自分のもの(味方)だと思っていたのがちがったショック
だとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 06:40

よくあることですよ^^



告白された時、自分が気付いてなかっただけで、
心なしか嬉しかったと思います。

自分をスキだった人が他の女性のものになった、
おもちゃを取り上げられた子どもと似た立場ですね。
ショックを受けるのもムリは有りませんw

その感情は時間と共に薄れていくと思います。
深く考えないのが解決に近い方法です♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
告白された時は、自分がそういう対象としてみられていた
ことにまず動揺し、そして落ち着いたら心なしかうれしかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 06:36

自分の手中に有ったものが逃げ出した(有ると思っていたものが既に無かった)ような感覚でしょうね。



自分の意思で断ったのですから、その気持ちが消えるまでは、仕方ないでしょうね。(そのうち消えるでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、味方がいなくなったような、そんな感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 06:33

簡単に言えば独占欲ですか?



多分、告白されたことで貴女は自分が上位に居ると思ったんだと思いますよ。(無意識かどうかはさておき)

まだ、好きなままでいるんだろうなぁ~っていう、一種彼を自分の物的な見方をしていたんでしょう。

私にも似たようなことがあったので、私は自分に対してそういう風に判定しましたけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上位...。確かにそうかもしれませんね。
この人は自分には優しいはず、みたいな
気持ちの上での甘えた部分はあったかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A