アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔、解雇されました。気になる彼はその会社の人…。

私はアラフォーに近く、現在は婚活中です。
10年ほど前の若い頃、ある大企業の会社に派遣で勤めていました。
しかし、解雇という派遣切りに合いました。
離職票の退職理由、表向きは『契約期間の満了』になっていました。
また当時は、 同じ会社の人と、社内恋愛 もしていました。
私は1年半ぐらい、在籍していました。

情けない話ですが…
当時はまだ若く、至らない点も多々あり、 仕事に対して、やや能力不足、社内恋愛の彼に夢中…ということもあり、ついにリストラという名目で、解雇をされてしまいました。
その後、社内恋愛の元彼にも振られ、別れてしまいました。
元彼は、まだその会社にいます。
定年までいると思います。

最近、婚活で気になる彼ができました。
その彼は、その会社の人でした。
40代、婚歴なしです。

オクテで、恋愛経験は、少ないようです。しかし、高学歴で収入もいいし、話していても普通な感じで、 交際をしたいなと考えてます。 
その彼も私のことを、とても気に入ってくれています。

しかし…。
●私が、10年以上前に、能力が足りなくて、彼の勤めてる会社から解雇(表向きはリストラ)された。
●彼の勤めてる会社に、私の元彼がいる。

大きな会社なので、別館やフロアー階数も多くもあり、部署や系列会社も多く入っている会社です。
そんな事もあり、当時はお互い知らないままでした。
婚活で出会った当初は、お互いに初対面です。

しかし、昔とはいえ、会社の人数は多いので、私のことを覚えいたり、知っている人もいるかと思います。
もし、今の彼と正式に恋人になったり、 奥さんになったりすると…。
会社内の誰かが、私の過去の事実を、彼に言う可能性も出てきます。

そう思うと、今の内に、彼には事実を言っておいた方が良いのかと思うのですが…。
何だか、勇気がなくて言えません。

彼は、オクテで、そこまでモテるタイプではない、と言っていました。
確かに、たくさん恋愛をするタイプではないかな、とも思います。
しかし、 そこまで悪いとは思えません。 頭も収入もいいから、婚活サイトの市場では価値が高のではないかな、とも思います。
年齢のこともあり、早く家庭を持ちたいようです。
一応、優しいのは優しいのですが…。

皆様はどう思いますか?
特に男性の方は、こんな女は、嫌ですか ?
やっぱり、私は、振られてしまう可能性が高いでしょうか…?

A 回答 (7件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


結論から申し上げますと、何も気にすることはありません。
普通にお付き合いを目指したら良い話ですよ。

「解雇」と仰っていますが、ただ派遣が終わっただけ。しかも10年前の話で、在籍は1年半ということでした。似たようは人は何人もいるわけで、誰も覚えていないです(苦笑)No.6さんの仰る通りです(^^)

> 退職理由、表向きは『契約期間の満了』になっていました。

いえいえ、それしか表に出ませんから、という感じです。何を心配しているの?と感じます。まだ起きてもいないことについて、不安をわざわざ作って悩んでしまう……ご相談者さまも「女性は不安製造機」と私がお伝えしている一例だと感じました。

そもそも論、まだ彼とお付き合いもできていません。
それが叶って、更に結婚の話が出てから視野に入るような話です。

起きてもいない先の不安を考えると、目の前のことを頑張れなくなります。その方が大きな損失になりますので、まず彼とのお付き合いが叶うように全力投球しましょう。

目先の不安にとらわれず、目標を見ることです。
応援しております。
    • good
    • 3

10年前に1年半ほどいた派遣社員さんなんて覚えていません。


その元カレさんだって、記憶の片隅にあるかどうかでしょう。

また、社員が結婚する時、配偶者の素性を根掘り葉掘りききません。
どこで出会ったんですかぁくらいは、社交辞令で聞きますが、あくまでも会話の一端で聞くだけで、たいした興味ありません。

自意識過剰です。はっきりいって。

質問者さんは、その会社に在籍していたわけではありません。
派遣されていただけ。

1年半ほど、派遣でいたことあるのですよ。
偶然ですね!で済むことです。
それは、二人の共通点にもなりますが、10年前のことですから。
仕事の内容の話しはしても、人の話しはあまりしない方がよいですね。
それくらいで、十分です。
    • good
    • 7

破産歴、人工中絶などは伝えるべきですが、解雇などは言う必要ありません。


派遣社員は元々使い捨て。消耗品です。
解雇だろうと、実はほとんどの解雇は争うと無効になります。
万引で逮捕された、社長をぶん殴ったでも解雇できません。
能力不足なんて言うのは、逆を言うとそんなやつを採用した、採用者に問題があるのです。

元彼なんてどうでもいいと思います。
まだ会って食事をする・・・などがあれば問題です。

振られることはないと思いますが、注意したいのは40代で高学歴、高収入。
なのになんで独身なの?ってことです。
なにかしら問題があるからそこまで独身なのです。
    • good
    • 2

男性です。



もうその会社には在籍していないのだから、別にいいのではと思います。
しかも10年前でしょう。

まあ、いずれにしても、彼の会社に以前在籍していたこと、元カレが
いることなどは話しておいた方がいいと思います。
後になって、「実は・・」となって彼が態度を変えるよりは、
また婚約破談になる前に、主さまの中で気持ちの整理をする意味でも、
話した方がいいですよ。

元カレがいることは、なんとなく引っかかる気もしますが・・

いずれにしても、後悔しない選択をしてくださいね。
    • good
    • 0

そんなの関係ねーそんなの関係ねー、はい、オッパッピー!好きならアタックしましょう。

    • good
    • 2

確かに悩む案件ですね。


在籍していただけなら話題として良いと思います。
相手が自分の職場環境を知ってくれてるって言うのは安心感あると思うんですよ。
大手企業だと人の出入りも多いので、10年前に短期間いた人の事なんて、よっぽど印象に残る人じゃないとみんな忘れてるとは思います。
ただ、そこで社内恋愛してたとなると微妙ですよねー。
過去の恋愛経験なんて男女とも言わずが華だと思いますし。
その部分は言わずに話をしてボロが出ないか、ですかね。
    • good
    • 2

それが理由で引っ掛かるのならどんな方とも結婚できない理由が次々見つかっていつまでも成婚できませんね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A