プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

年齢、性別、職業等のステータスによって、違うとは思うのですが、友人が婚活を始めることになり、影響されて、婚活のドキュメントの本を読んだりするようになりました。
私は男性ですが、婚活とは女性に評価される場所ですよね。

収入、経歴(主に勤めている会社や職業)、容姿を女性にシビアに評価されるのですよね。
婚活は恋愛とは違う、と本で読み、条件で評価される場所、と知りました。
コミュ障で人に評価されたことのない自分には、とても人に選ばれる自信もないので土俵にたてないのですが、、、

収入もあり、経歴もあり、容姿もいい男性にとっては夢のような場所でしょうか。。。
私の友人に3大商社の1つに勤め、性格も容姿もよく、海外赴任が多かったため、結婚の機会を逃した人がいます。そのような人にとっては選ばれ放題、夢の場所?

逆に女性はどうしても出産のこともあり、若さが求められる、若ければ夢の場所?
女医のような収入もステータスもある人も来るようですが、それだけでは選ばれにくいのでしょうか。

普通に過ごし普通に恋愛を出来る環境があれば(仕事が忙しすぎて恋愛できない、などがない)、いい人は婚活には参加せず、恋愛結婚してしまうものでしょうか。

婚活会社によっては婚前の性交渉したら退会を求められることもあるようですが、学校のようで少し戸惑いました。

恋愛したいならマッチングアプリなのでしょうか。それでも男性は女性にシビアに評価されますよね。

離婚経験ありの私は婚活もマッチングアプリも縁遠いのですが、どこにいっても高評価が得られる人間にとっては夢のような場所なのか知りたいのです。

皆さんのお考え、経験を教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

確かに婚活は、対象として見られて、条件重視する女性と男性がお互いに品定めするんですよね。

それが世間体でしょう。その上でさらに性格も良ければ尚良しってことでしょうね。その土俵に立ったとしても相手が見つかるとは限りません。相手にスペックを求めすぎて、アラフォーまで相手が見つからなかった女性が世間一般的に高確率で結婚まで辿り着けるかはみんな言葉を濁すでしょう。男性も独身貴族だ何だと言っても、50を超えればば何となく老後が見えてくる。そんなことはみんな婚活では言えないんです。でも、あなたの質問は、マッチングアプリや婚活アプリがハイスペックな男女にとって選び放題、選ばれ放題かどうか気になるってことですよね。わたしはどちらのアプリも使ったことがありますが、同じ人が出てきたりデータベースの限界までいくと逆に出会いが少ないのではないかなと思ってます。あとは、真面目に探してる人だけが使ってるわけではないです。婚活してるフリして食事代浮かせたい女性もいますし。男性もとりあえず結婚は考えてるけど今ではないと言ってデートだけしてる人もいます。そんなにいいものでもないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

婚活目的以外で食事代を浮かせたい、デートだけしたい人などいるのですね。

私はまず品定めをされるスペックを持ち合わせていないので、対象外なのですが。。。

お礼日時:2023/08/04 08:25

婚活は数%の男が女を独占する一夫多妻制度です。



負け組は金を搾取されるだけなのでやめた方がいいです。経験者は語る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。お金は搾取されますし、精神的に立ち直れなくなりそうです。

お礼日時:2023/08/04 21:09

甘い学生とは違う



己で稼ぐ力ない

人は、
社会のクズです、、、

甘い事いうてるガキ

イランですわ

^_^
    • good
    • 0

なーんか 考え違いしているような気がしてなりません。


要するに 結婚相手を見つける ことなので、結婚相談所に行かなければならないわけでもありません。
あなたの身近なところの女性でいい人はいないのでしょうか?
この場合のいい人とは 結婚してうまくやっていける人 なので映画スターみたいな容姿も三高も必須ではないです。

>仕事が忙しすぎて恋愛できない
それはウソです 「忙しい」を言い訳にして相手を見つけることをやっていないだけのことです。

>どこにいっても高評価が得られる人間にとっては夢のような場所
何のことですか? そんな人なら婚活なんかしなくても自然な出会いで相手を見つけますよ。 「夢のような場所」って、ハーレムじゃないですからね。そんな考え自体が「なーんか 考え違いしている」ように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/04 08:23

婚活とは、肉食です。

半分は、それです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肉食なんですね。男性は評価される立場ですが、肉食になれるステータスがある人が羨ましいです。

お礼日時:2023/08/03 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!