アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の心情として、何度ももう別れよう、と思っていたのに、
逆にいざふられると未練が残り相手が美化されてしまうのは何故でしょうか?単純な質問ですいませんが、人間の心理として教えてください。

A 回答 (4件)

トレイにパンが一つだけ残っていた時に「買おうかなぁ・・どうしようかなぁ」と迷ってる時に横からスッと取られると「もぅ!今買おうと思ってたのに!」ってすっごく食べたくなるのに、同じ物がトレイに山盛りになって運ばれてくると又迷うかもう要らな~い。



と言うのと同じで、迷ってる時(何度も別れよう)横からとられる(振られる)と、自分の決断ではなく他人の決断で自分の意思が決められる事に対して人は抵抗を感じるのでしょう。
なので、自分が要らない!と決めた後なら無くなっても問題無いのに、迷ってる時には必要かもしれない、と言う選択も有る訳ですよね?
それが急にシャットダウンされると、そこが強調されて美化してしまうわけです。

後、振られるとは自分の存在を必要無いとされると感じる事もあります。つまり否定された様な気持ちになるので、その気持ちを払拭する為にはその人からの愛情が必要だと思ったりする事もあります。自身に価値が見出せない人程その様な傾向に有る様に思いますが、多かれ少なかれ有ると思います。

ですがその後の展開についてはパンを買う人も居れば買わない人も居てそのパンが美味しいか美味しくないのかの結果もその時その人それぞれなので一概にいえません。
    • good
    • 11

振る=捨てる=優位=優越感、


振られる=捨てられる=見下ろされる=未練、

の違いでは無いでしょうか。

でも、異性との付き合いって、自分の気持ちが案外相手に伝わっているものです。 感受性が高い方なら、相手が別れようとしている事に、感ずかれて、自分から離れたのではありませんか。

漫画ではないから、同時に声を発することはできません。 ですから、あなたの気持ちが山彦になって還ってきた、とお考えになるしか無いように思います。
    • good
    • 4

こういう気持ちは心理学でも認められています。

別の例で例えると、何もやりたくないと言い、じっとしている人にあえてトイレと食事と風呂以外、何もするなというと、状況的に何も変わっていないのにとたんに自由が欲しいと訴えることと同じ気持ちです。
別れるときも同じく、「別れる」と思っているところに「じゃあ、別れよう」と言われるととたんに別れたくないと思うはずです。
やはりその背後には、恐怖や動揺の気持ちがあるのじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

それは人それぞれだと思います。


私だったらそうは思いません。
でも、そう感じる人は
無い物ねだりをしていただけで
本当に別れたかったわけではないんじゃないかと想像します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A