アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「双極性障害2型」と「パニック障害」の元カノについて相談させて下さい。

久しぶりに元カノに電話したら、以前精神科で知り合った女性の夫と何度か関係をもった事を聞かされました。

双極性障害ですが、今まで性的逸脱行為は全くなかったのでショックでした。(彼女も身持ちが固い方)

その男は一度レイプされかけた相手で、ストレスと寂しさのあまり関係をもってしまったと。

その行為も酷い扱い(首を絞められたり、パニックが起きている最中に生で挿れたり、クスリを飲まされたり等)にも関わらず、逢いたいと言う元カノに理由を聞くと、ただ現実逃避と温もりと優しさが欲しかったと答えました。

彼女自身も父の浮気で家族の苦しみを理解しているから、そのまま自分に当てはめてみたらと諭したら、後悔はしているけど、逢いたいと言う気持ちは変わりませんでした。

元カノは自分に病気の苦しみを相談している期間に彼氏が出来たんですが、DVをされてトラウマになり、思い出してはパニックを起こして長い時間をかけて克服したのに、また今回こんな目に。

自分と話している時に男にされたことを思い出して、パニックを起こし、怯え「怖い、痛い、もうしないで」と訴えてきました。

自分は今まで、パニックを起こしたら、ずっと話しかけてきて落ち着かせてきました。そして、今回も。

その事を翌日話したら、思い出しては怖い思いもするだろうし、なかなか忘れる事が出来ないかもしれないけど、逢いたいと。

終いには自分はボロクソに言われ、もう連絡しないように「私も連絡先を全て消すから、貴方も消して」と言われました。

彼女自身が全て間違っていた事に気付いた時にまた一人で抱え込むのではないかと毎日気にしている自分が居ます。

今まで、彼女は自分の事を一番弱音を吐けるし、本音を言えて素で居られるのは知り合ってから別れるまで、ずっと言っていました。

ずっと、ストレスが貯まる前に話を聞いていましたし、彼女もそのおかげでリラックス出来るといつも言っていました。

もう、彼女の言う通り、二度と連絡しない方が良いのでしょうか?

彼女と同じ病気を患っている女性や彼女さんが同じ病気だと言う男性の方のご意見が聞きたいです。

支離滅裂で乱文、稚拙な文章ですいません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

先に・・・初めて回答しますので変な文章などありましたら申し訳ございません。



『双極性障害II型』の31歳の女です。主婦です。
たまに『パニック発作』なども起こします。
発病して通院し始めてから、かれこれ16年経ちます。

私の個人的な結論から先に申しますと、質問者さんは元彼女さんの為にどこまで本気で向き合えますか?
一生、元彼女さんの面倒をみていく自信はおありですか?
その覚悟がないと、皆さんが言ってらっしゃるように、質問者さんが潰れたり、元彼女さんに中途半端に接することにより元彼女さんが苦しむことになります。
もしその覚悟があるなら、連絡をされてもいいかとは思いますが、元彼女さんが本気で嫌がっていたら止めた方がいいです。

あと、他の方も書いてらっしゃいましたが、元彼女さんは本当に『双極性障害II型』で間違いないのですね?
双極性障害は発見しにくいと聞いておりますので・・・。
私も最初は『うつ病』と診断されていました。

それと、軽くですが、私の体験談を書いておきます。
私は主人に出会うまで、性的逸脱行動が激しくめちゃくちゃな人生を送ってきました。
それに、元彼女さんと同じように父親の浮気もあり、当て付けに自殺未遂も起こしました。
だけど、躁状態の時の私は別人になっているみたいです。
助言をされても素直に聞く耳をもてないし、逆上します。
あとで我に返って自己嫌悪に陥ったりして、また死にたくなります。
それに「何もかもを主人に話せているか?」と言われると、話せていません。
過去の事も少し話しただけで「受け止めるから!」と言われ、それからは一切話していません。
だから、もしかしたら元彼女さんも質問者さんに言ってない事だってあるかもしれません。
私は、性的逸脱行動の事は医師にもなかなか言えず5年くらい前まで伝えていませんでした。

とにかく、元彼女さんが質問者さんと連絡をまだ取りたいと思ってて、なおかつ質問者さんが元彼女さんの面倒を一生みることが幸せだと思えるくらいの覚悟があるならば、連絡を取ってもいいのではないでしょうか?

私自身『よく主人は私なんかと結婚してくれたな・・・』と思うことが多々あります。
出逢って6年半(結婚して1年半)ですが、迷惑ばかりかけています。
それでも、助けてもらっています。

あと、躁状態の私も、逆上するとボロクソに暴言を吐いています・・・。
ホント、嫌になります。

質問者さんも、じっくり考えてみて下さい。
まずは質問者さんの幸せを・・・。
そして、もしも覚悟が出来たなら元彼女さんの幸せを・・・。
中途半端な優しさだけは、本当につらいです。

乱文、失礼致しました。
    • good
    • 0

29歳、男です。


元妻は解離性同一性障害と、境界性パーソナリティ障害の疑いが強かったです。付き合った当初は「自分は解離性障害だ」と自称していたのに、後に症状が悪化すると「元々病気なんかじゃない。夫に強要されて仕方なく演技していた。それに加えて夫にDVを受けた。精神的嫌がらせを受けた。」と言われて裁判を起こされました。誓って事実無根ですがね。
病院の診断書はありませんが、精神的な病を負っていたのはまず間違いないとは思います。

まずは大変な思いをされたことを心中お察し致します。気になって心が落ち着きませんよね。
ですが、少々質問者さんにとっては耳に痛い、不快なことを言うと思いますので先に謝っておきます。

(1)元カノさんの病気についての医師の診断書を見たことがありますか?
極端に言えば、「双極性障害2型」と「パニック障害」であることを医師が認めたことを書面で確認しましたか?ということですね。

(2)元カノさんの言っていることは全て真実かどうか確かめましたか?

<久しぶりに元カノに電話したら、以前精神科で知り合った女性の夫と何度か関係をもった事を聞かされました。
<その男は一度レイプされかけた相手で、ストレスと寂しさのあまり関係をもってしまったと。
<元カノは自分に病気の苦しみを相談している期間に彼氏が出来たんですが、DVをされてトラウマになり、思い出してはパニックを起こして長い時間をかけて克服したのに、また今回こんな目に。

これらは真実ですか?(質問者さんが優しく接してきたのは真実だと思います。ここでは「DVをされたというのが真実かどうか」ということです)誤解を恐れずはっきり言いましょう。元カノさんが嘘をついている可能性は考えていませんか?

はっきり申し上げて、元カノさんはどちらかというと境界性パーソナリティ障害の傾向の方が強いんじゃないかな、と思いました。

・他人の気を引くために嘘をつく。本人は嘘を嘘として認識していない。
・躁鬱や、パニック障害や摂食障害などを自称する。
・とにかく力の限り“私は可哀想な女の子。でも健気にがんばるの”という演技をふりまき、男に“自分が守ってやらなければ”と思わせることに長ける。

大雑把ですがこんな症状があるようです。なので確認の意味を込めて(1)と(2)の質問をさせていただきました。

というのはね、ぼくの元妻は双極性障害を自称はしていなかったのですが…元カノさんと驚くほどよく似ている部分があるのです。特に…
<終いには自分はボロクソに言われ、もう連絡しないように「私も連絡先を全て消すから、貴方も消して」と言われました。
これです。これは非常に怪しいです。ぼくの元妻もよくこういうことを言ったのです。


正直、もう別れているのにまだ元カノさんを気にかけている質問者さんの気持ちは理解できません。優しい方なのだろうな、とは思いますが…はっきり言って中途半端に力になろうとしては、ぼくのように、良くないことに巻き込まれますよ。絶対にね。
それでも力になりたい、と思うならヨリを戻して死ぬまで彼女の力になるくらいの覚悟を持ってください。
そうでないなら、連絡を絶つべきだと思います。他ならぬ質問者さんのために。
この手の人に、中途半端に一人で力になろうとしたらいずれ心が崩壊します。力になりたいのなら、専門家や家族など、たくさんの人の協力や団結が不可欠です。
    • good
    • 1

統合失調症 女性です。



わたしは振られた相手から、数日後電話がかかってきたことがあります。
もう、かけてこないでと言って、切りました。

寂しいからとか、心配だからとかでかけられると
困りますね…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています