アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、かなり複雑な質問ですがよろしくお願いします。
僕には去年の5月から付き合ってた彼女がいました。彼女との関係はかなり良好でした。
彼女の性格は、寂しがりやで精神的に弱く、自虐的な一面もありました。社会人1年目で仕事はうまくいっておらず2ヶ月で会社を辞め、10月からまた新しい職場で働くことになったのですか、そこでもうまくいかずに11月後半からは鬱状態になっていました。(実際に年末に病院で鬱病と診断されました)。
 そして、12月20日に大きな出来事が起こりました。その日、彼女は仕事が休みで1日中ベットで過ごしていたらしいです。LINEではたわいもない会話を続けていたのですが、急に「なぁ、突然涙が涙が出てしまうのはなんでやと思う?」とメッセージが届きました。僕はとっさに電話をかけて状況を聞いたところ「母親に家事を頼まれてたんだけど、ベッドでゴロゴロしてて結局何もしなかった。仕事もできない上に頼まれた家事すら出来ない私って、、、ほんとになんにもできない自分が嫌で泣いてしまう」と自虐的になってました。しかし、そのとき僕はそんなことでいちいち泣くなよと思ってしまいました。そして「そんなことで泣いてるの?そんなこと気にしないでいいやん。手伝いなんてまた明日にでもすればいいやん」と少し強めの口調で伝えました。その瞬間彼女が急に過呼吸になり、震えた声でなんでもない、なんでもない、と言って電話を切られました。その後、LINEで「ごめん、〇〇(僕)のことが怖い、、」と返信が来ました。
僕は彼女を傷つけるつもりは全くありませんでしたが、鬱状態の彼女にかけるべき言葉、口調ではなかったです。
 それからは電話しようとしても声を聞くだけで怖いと言われ、実際に会いにいくと体が震えている状態でした。それでもなんとか普通に話せる状態にはなりましたが、やはり関係は悪化し結局1月には彼女から別れを告げられました。
理由を聞くと、僕に対する恐怖心が残っていること、さらに鬱病で精神的に病んでしまっていることで僕に対する気持ちが冷めてしまったと言われました。
 僕は鬱病のことを軽く見ていました。あの何気ない言葉が彼女を傷つけ、恐怖心を植え付けるとは思ってもいませんでしたし、まさか別れるとは想像もしていませんでした。
今は悔やんでも悔やみきれず当時の自分がいかに思いやりのない愚かな人間だったのかと反省しています。

話が長くなりましたが、これはPTSDと言われる症状なのでしょうか?またこのような場合、僕に対する恐怖心は払拭されるのでしょうか。
彼女は友達でいようねと言ってくれましたが、現在は1週間以上未読の状態が続いています。苦渋の決断ですが、彼女のためにも今後は連絡を取らない方が良いのでしょうか。
どうかご意見を聞かせて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

不安な中での拠り所がアナタだったんで、共鳴してもらえなかった事からの恐怖心です。

突き放されたと感じたんでしょうね?落ち着いたら連絡ありますよ。理解して受け止めてくれるのはアナタなのは充分、分かっているはずですから。私自身が長期間の神経症を患ってたので、なんとなく彼女の孤立感(恐怖心)は理解できます。
    • 0

私は専門家ではないですが、違うんじゃない?

でも連絡は取らない方がいいです。
ほっとけば相手から連絡が来ますしね。
本人が寂しいからです。
でも仲良くするのは諦めよう。もう別れたので。
恋人にはなれないので他を探そう。
あなたにできることかもう無いと思います。

あなたへの恐怖、ではなくて、
単に手伝いをしなかった本人の問題です。
あなたの言う通り、泣くほどのことではありません。
私だってそんな質問されても困ります。
泣いてる本人が1番よくわかる話ですからね。
それなのにあなたのせいにされて困りますよね。
冷静に考えると、振り回されたあなたが不幸です。

メンタルヘルスの書籍も資格もありますから、
興味があれば勉強してみたら?
そんなに難しくないし今後の役に立ちますよ。

鬱の人には自分の意見を言わない、が基本です。
なのでメンタルケアと恋愛は同時には成り立ちません。
    • 0

今は、彼女の鬱病の治療の方が、優先です。

あなたは、遠くから
彼女が良くなるように祈っていてください。よけいな接触や連絡はしないで、時間がたち、症状が良くなるまではそっとしてあげてください。
    • 0

元カノなので関わらない事がお互いのためかと思います。

貴方も新しい彼女を作った方が良いです。
    • 0

自分も鬱の女性を好きになって苦労しました。

鬱は脳の病らしく、その言動や感情はなかなか理解できないらしいですね。
いたわるつもりの言葉が逆に責められてると感じたんでしょう。

今はあまりかかわらずにそっとしとく方が無難だと思います。
払拭するには鬱そのものを治す必要が有ると思いますがこれは他人ではどうにもできないらしいです。
今は待つしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

鬱病ってほんとに怖いですね。
やはり待つしかなさそうですよね。

鬱病の人に言ってはいけない一言を言ってしまったのだね・・

「そんなことで」

主様には無理です。
    • 0
この回答へのお礼

当時は鬱病についてまったく理解がありませんでした。薬とかサプリとかは買ったんですけど、根本的な鬱のことについてもっと調べておくべきでした。
新しい自分になって可能にしてみせます