dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たびたびお世話になっています。
実は私、今つきあっている彼氏の元彼女が気になるんです。
彼女は会ったこともないし、写真を見たこともありません(写真とかは別れたときに全部処分したそうです。)。もちろん彼と元彼女との縁も別れと同時に切れています。もう別れて1年ぐらい経っています。
彼は私をすっごく愛してくれ、「お前は特別な存在。」「こんなに好きになったのはお前だけだ!」とか彼女と差別化してくれる事を言ってくれます。それは自分でも受け止めています。それなのに、彼女が一体どういう人だったのか気になって気になってしょうがないんです。
今の彼は実は外国人です。元彼女は日本人です。彼と音楽の趣味がまったく同じで(わたしは違います。)気も合ったそうです。半同棲もしていたそうです。同じ日本人なのでライバル意識もあるんだと思います。
彼や友達からは「気にしてどうする?自信持ちな!」と言われるばかり。そのとおりですよね。。。でも私は彼に元彼女の事を聞き出したりして、探るのに精いっぱい。挙げ句に彼に怒られる始末。。ちなみに私にとって彼は初めての彼氏なんです。
どうしたら彼女への嫉妬が消えるとおもいますか?同じ想いされてる人いますか?
(5日ほどお返事遅れてしまいますがよろしくお願いします。)

A 回答 (7件)

気持ちはすごくよくわかるんですけど。

でも、例えばあなたが元の彼女のことを知ったとします。
写真を見て、性格がどんなだったとか、どんな食べ物が好きだったとか。だけど、きっとあなたはそれでも満足できないでしょう。
あなたが知りたいのは、元の彼女自身のことではないでしょう。彼がなぜ彼女と別れたのか、本当の理由が知りたいのではないですか?それを知ることで、自分がその人と同じ失敗をして彼を失いたくない、という気持ちがどこかにないですか?または、彼がどんな部分を気に入っていたかを知って参考にしたいとか。
だってその彼の同国人の元彼女のことは気にならないんでしょ?参考にならないからじゃないですか?
私はそうだったので、違ってたらごめんなさい。
彼は外国人ということですが、だいたい仏教系国以外の人は過去にこだわることをマイナス志向としてきらう人が多いみたいです。合理的でないからでしょう。少なくとも私がつきあった外国人で、元カレのことをしつこく聞いてきた人はいませんでしたよ。(こっちが聞くとなんでそんな事きくの?って顔されました)
前を向いてあなたと一緒に歩いて行こうとしているのに、過去の恋愛話ばかりさせられたら、ウザイって思われますよ。こいつ、前の彼女にまでジェラシーしてくれてかわいいやつ、なんて思う男性は外国人にはめったにいないと思います(多分日本人にも)。
彼があなたを好きだと言ってくれてるあなた自身の良さを再認識して、そこをもっとアピールプラス他にもこんないいところがあるのよ、ってことを彼に見せたほうが絶対いいです!
嫉妬も時にはかわいいけど、あんまり度がすぎてそれが別れの原因になったら元も子もないでしょ。
まっすぐに彼だけを見てあげましょう。
いつもお互い以外の誰かを話題にして無駄な時間を過ごすなんてナンセンスですって。
皆さん、これに関しては同意見だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
>>・・きっとあなたはそれでも満足できないでしょう。
この言葉にはおもわずドキッとしました。きっとMichocoさんのおっしゃるとおりだと思います。元カノの事実を新たに知ると、今度はまた何か知りたくなる。これはもう悪循環だな、とは罪悪感の中で思っていました。
>>その彼の同国人の元彼女のことは気にならないんでしょ?参考にならないからじゃないですか?
そうなんです。参考にならないっていう言い方が一番会っていると思います。人種が違えば考え方や価値観も違うというところと、あとはただ彼女が同じ「日本人」であることで比べられたくない、というのもあります。
>>だいたい仏教系国以外の人は過去にこだわることをマイナス志向としてきらう人が多いみたいです。
これは初耳でした!確かに彼は私の過去については鑑賞してきません。
>>そこをもっとアピールプラス他にもこんないいところがあるのよ・・・
発想の転換ですね!無駄なとこで労力使うより、今の私の得点アップ法を探した方がいいですよね。プラス志向で前向きにつきあっていきたいです。
貴重なご意見ありがとうございました!

私の今付き合っている彼氏はバツイチです。

私もLOOOPAさんと同じく、元彼女(というか元奥さん)のことは内心すごく気になります。結婚したぐらい好きだった人だし…。

今まで2度ほど彼女ことを聞き出したことがあったんですが、結局知ったところで自分が辛くなるだし、彼も辛そうだったので二度と聞かないと心に決めました。

嫉妬しないでおこうと思うのは、実際ムリな話だと思います。彼のことが好きであればあるほど、自分の意思と関係なく自然に湧いてくるものだと思うから。

でも、嫉妬心が湧いたときに実際にそれを口に出して彼にぶつけるかどうかはあなた次第です。それを口に出さないのが本当に彼を好きだからこその「思いやり」ではないでしょうか?

過去のことを聞き出す代わりに、彼に甘えてみるほうが、きっとこの先うまくいくと思います。

応援しています。お互いがんばろうね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
>>元彼女(というか元奥さん)のことは内心すごく気になります。結婚したぐらい好きだった人だし…。

そうなんですか・・。それはとても苦しかったのではとお察しします。それにくらべたら、私の彼の元彼女なんて、気にするような存在ではありませんよね。

>>それを口に出さないのが本当に彼を好きだからこその「思いやり」ではないでしょうか?

この言葉にはかなりうなずきました。私の言動が彼を苦しめていた事のは事実ですから。もうしません!
ただおっしゃるとおり嫉妬だけは止めることは出来ないと思います。

色々と勉強になりました。ご意見、ありがとうございました。

うーん、たとえ初めての恋人じゃなかったとしても、やっぱり元カノのこと気になっちゃうんじゃないでしょうか?!

かくいう私もそういう1人です(笑)。

でも、聞いてどうなるんでしょう?
彼女の外見や性格、年齢や名前を全部聞いたら安心できますか?
私はきっともっと不安になったり、余計に心配になってしまうと思うんですよ。
知れば知るほど、元カノ像がはっきりしてしまって、自分と比べてしまったりするんじゃないかな?

今、彼が好きなのは、今の彼女のアナタではないですか!
元カノよりもアナタを選んだわけですよね。
書きながら自分自身に言い聞かせてるトコあるんですが、もっと自信を持ちましょうよ。
こうして悩んでいるほうが、自分も辛いし、彼だって苦しいと思いますよ。

それでもどうしても不安で仕方がないなら、はっきりと「どうしても不安」と彼に伝えてみてはいかがですか?
彼ととことん話してみるのも1つの方法ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました!
>>・・・余計に心配になってしまうと思うんですよ。

うーん。確かにそれは言えると思いました。彼女の事を聞き出せば聞き出すほど、もっと知りたくなる。今、そういう状態です。全部聞き出しても絶対満足しないと思います。
そうなんです、元カノ像がどんどん具体化してきてしまい、すでに自分と比べてしまっています。

>>もっと自信を持ちましょうよ。
はい!そうですよね。
ずいぶん気が楽になりました。
アドバイス、大変ありがとうございました。

こんにちは~。

ひとつの参考意見だと思って聞いてください。
考えちゃいけないとか、気にしちゃいけないとか思うと、それはLOOOPAさんにとって苦痛になるだけだと思います。それで解決するならいいかもしれませんが、もやもやした気持ちはどんどん膨れ上がっていってしまいませんか?
だから、ちゃんと彼にいまの気持ちを打ち明けて、元カノのことを教えてもらってはどうでしょうか?彼氏はLOOOPAさんが元カノに嫉妬しているということを、知らないんですよね?だから怒られたりするんだと思います。ちゃんと伝えると、彼も分かってくれると思いませんか?
>「お前は特別な存在。」「こんなに好きになったのはお前だけだ!」
この言葉は、本当の気持ちだと思います。彼氏も、LOOOPAさんの中から嫉妬の気持ちを取り除くために、一緒に考えてくれると思いますよ。本当に大切な人の悩みは、どんなことであっても打ち明けてほしいものだと思いますからね・・・。
1人で悩んでいるより、2人で解決してみてはどうでしょうか?

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました!
>>ちゃんと彼にいまの気持ちを打ち明けて、元カノのことを教えてもらってはどうでしょうか?
実際打ち明けたんですが・・。彼としては元カノの話すら聞きたくないようです。打ち明けると取り乱してしまい、話にならないんです。
一度、真剣に聞いてもらえるよう試みてみます。
確かに考えちゃいけないって、避けていた部分もあるので。
頑張ってみます!
ご意見ありがとうございました!

今の大好きな彼は、元彼女とのつき合いを含めて

今までの経験によって培われた彼なのです。
元彼女と付き合う前の彼だったら、本当にスキになれていなかったかもしれません。
あなたが5年前の自分と今が違うように、
彼もまた昔の彼と今の彼は違うのです。

元彼女のことを知りたい気持ちはわかります。
見えない敵と戦うような気分ですよね・・・
でも、その先にあるものは何でしょう。
下手をすればお互いの関係にヒビがはいりかねません。
それでも知りたいのですか?

見えないものに怯えず、現実を見つめましょう。
とっても優しい彼がいるじゃないですか!
愛されているんじゃないですか。

昔、私も嫉妬で破局したことがあります。
かなり自分でも混乱してしまうんですよね。
頭でわかってても・・・って。
でも、その経験からも、あなたには同じ過ちをして
欲しくないです・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>>今の大好きな彼は、元彼女とのつき合いを含めて
今までの経験によって培われた彼なのです。
その発想、素敵ですね!恋愛経験不足の私にはそうやって培われてきた彼がうらやましいとも思いました。
元彼女が同じ日本人だったため、彼女がいたからこそわたしがいるっていうのかな。その発想で乗り越えたいです。
>>昔、私も嫉妬で破局したことがあります。
かなり自分でも混乱してしまうんですよね。
過去にそんなことが、、、。お察しします。 そうなんです。元彼女のこと考えると、もうすっごい混乱しちゃって、止まらない。つらいご経験されてるんですね。嫉妬はなにも得になりませんよね。
大変勉強になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

男性です。

恋愛なんてかなり前の出来事なんですが・・。

彼はあなたを愛しています。
あなたも彼を愛してあげないと・・。

彼の影に「元彼女」をみるのはあなた自身に
自信がないからですか? 彼が信用できないからですか?

彼の中には「元彼女」はいないのであなたが
彼の中に存在しない「女性」のことを気にするのは
彼自身困惑しているのではないでしょうか?

もっと彼を信じてあげなきゃ・・。
彼も息苦しいと思います。

>探るのに精いっぱい

何を探るのですか?
彼はあなたに「元彼女」を求めているのですか?
そうではないでしょう。
あなたを愛してくれているんでしょ・・。
ありもままのあなたでいいんです。

>「お前は特別な存在。」「こんなに好きになったのはお前だけだ!」

この部分はみんなそう言うのですが
それでも信じてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>>彼の影に「元彼女」をみるのはあなた自身に
自信がないからですか? 彼が信用できないからですか?

わたしに自信が無いんです。彼はとてもモテる人です。だから心の中に「私の代わりなんて沢山いるはずだ。」という気持ちがあり、どこか身たことのない「元彼女」に劣等感を抱いてしまいます。
>>彼の中には「元彼女」はいないのであなたが
彼の中に存在しない「女性」のことを気にするのは
彼自身困惑しているのではないでしょうか?

なるほど。彼からしてみたらいい迷惑ですよね。もう追求しません。

あくまでも自分らしく、自信をもって行きたいと思います。ご叱咤ありがとうございました!

え~と、多分LOOOPAさんの初めての彼氏と言う事でかなり独占欲が強い状態になってるんじゃないでしょうか?「私は彼としか付き合った事がないのに、彼はそうではない。

しかも、前の彼女は自分とは違って彼と趣味が合っていて気も合っていたみたい・・・。」って言う部分で、拘る事も1度や2度はあってもまぁ仕方ないでしょう。
それは時間が経たないと解決してくれない問題なんじゃないでしょうか。彼と付き合って、2人の間に信頼関係が出来た時に前の彼女の存在など些細な悩みだったと思う様になるんじゃないでしょうか。
それに彼はその彼女と、未だに友達として付き合いがある訳でもないのに前の彼女の事をしつこく聞くのは迷惑な話と言う事になってしまいます。
だって、貴女も彼が初恋の人ではありませんよね?なのに例えば、その彼が付き合った事もない初恋の彼について根掘り葉掘り聞いて来られたらどうします?困りますよね?
それと同じ事です。
過去の事を問い詰めても過ぎた事ですので気にするだけ無駄です。そんな事より、これからその彼と2人でどうやって愛情を育てて行くかを考えた方がずっと有意義だとは思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れましてすみません。
>>「私は彼としか付き合った事がないのに、彼はそうではない。しかも、前の彼女は自分とは違って彼と趣味が合っていて気も合っていたみたい・・・。」
はい。。そのとおりなんです。なんで彼だけ過去にイイ思いしてるんだ!と、それに嫉妬するときもあります。(こんなのって理不尽ですよね?)
そうですよね、過去のことはどうやっても直せないし、時間の無駄だと思いました。前を向いて愛を育てていこうと思います。
参考になりました。アドバイスありがとうございました。