プロが教えるわが家の防犯対策術!

双極性障害の元彼について。
一ヶ月前に振られました。
理由は気持ちがなくなったとのこと。

数年前に双極性障害になり、治ったとのことでした。

しかし、わたしと付き合っててもたまに体調悪い日がありました。
そして最近、病院にいったら、再発していたみたいです。

元彼ではありますが、彼の力になりたいです。
まだすきだし、見捨てたくないです。支えたい。
治らない病気で、大変なのは覚悟してます。また元気になって、付き合って楽しかったころに戻りたいです。
でも、自分はアラサーですが、結婚も出産もしたいから迷うところもあります。

接し方などアドバイスいただきたいです。

A 回答 (4件)

> 気持ちがなくなった


そういう言いかたをするのかもしれませんね なくなった、が示すものは
自信かもしれませんし モチベーションとか集中力を指すのかも
結婚 出産 それらを予測して回避したのかもしれんです いつでも回避
ができるように用意しておけば、とりあえず安心なのでしょうから
※ 結婚 出産は無理 とする意ではありません

> 接し方などアドバイス
甥が双極で手帳も所有しております わたしに懐いて慕ってくれています
が、なに気に不安定で揺れています こういう人に向けて、じぶんの感情
を解放してしまうのでしたら、それは相手にとって酷なことです
甥が懐くのは、わたしがルーズでグダグダだからです、たぶん
    • good
    • 0

双極性障害は治ることのない病気です。

一生薬を飲み続ける必要がありますし、きちんと医師の指示に従った服用をしていても、他人に迷惑をかけることの多い病気です。

また、就職してもトラブルが多く、クビになりやすいこともあり、安定した生活を送ることが困難な場合もあります。

そのことを考えると、あなたのことを思い続けていても、「幸せにすることができない」とあきらめることがあります。

それに、今は彼氏さんがあなたへの思いが強くても、いざ家庭を築くとなると、相当な覚悟をもってしても壊れることが容易に想像できる病気ですから、身を引いたのかもしれません。

もし、まだ連絡の取れる状態であっても、覚悟した彼氏さんのためにも連絡をしないほうが追い詰めることもなく、いい思い出にだけにできるかもしれません。
    • good
    • 0

双極性障害2型の50代の主婦です。

心療内科に通って10年、双極性と診断されて8年になります。

たぶん、彼は、貴女との今後を考えて、貴女に苦労をかけたくないから、
お付き合いをやめたのだと思います。
結婚となると、貴女を養っていかなくてはいけないのに、
それが難しいし、負担になっているのでは?

彼は、双極性障害の何型ですか?

双極性障害は、そう簡単に治る病気じゃないです。
病気を理由に働けなくなる時もありますし、うつ状態の時は、寝込んでしまったり、
躁状態の時は、ハイテンションになり、お買い物をし過ぎたり、多弁やマシンガントーク、
羽目を外すこともあります。
そして、人にもよるかもしれませんが、私の場合は、希死念慮が出たりします。
また、入院する人もいます。

貴女は、結婚し、出産したいと思っているようですが、
彼が働けない場合、どうやって、彼を支えていきますか?

私が、知っている双極性の男性で、お仕事を休んでいて、長い間、うつ状態の人がいますが、
奥さんは、子供をあきらめ、ずっと働いています。
奥さん曰く「とても、子供を望める環境にない」とのことです。
食べていくのに、必死なようです。

また、双極性障害を抱えて、彼が働けたとしても、会社は、その病気を分かってくれたらよいですが、
なかなかそういう会社はないので、難しいです。
難しいので、病気を隠して働いている人もいます。
ただ、会社に病気がばれたら、辞めることもあるかもしれません。

障害者枠で働くことも出来るでしょうが、お給料があまり良くないと聞きます。

貴女のお家族も、理解がありますか?双極性障害と言えば、どうしても、精神障害者になってしまうので、
あまり良い印象を持たれないことが多いですよ。反対されるのでは?

双極性障害を理解するのって大変なことですよ。
長年一緒に暮らしている家族でも、理解できないことがあるようです。

もしも、双極性障害の患者の日常を知りたいのなら、「にほんブログ村 躁うつ病」のブログを見てみると、
良いかもしれません。
    • good
    • 1

おはようございます。


貴女は優しい方ですね。私は8年以上鬱病で最初は二週間に一度通院してました。今は社会復帰して月一に通院してます。私は完治はしないと医師に告げられその時は大泣きしましたが今は自分でもだろうなぁって思えまた調子悪いとまた鬱が出る!と分かるまでになり薬も自己調整なので身体を休めたり服薬してます。でも相手を支えていくのは並大抵では出来ないんですよ。私も鬱が出るとコントロール出来ないので…周りを最初は嫌な思いを沢山させてしまったので反省して今では自宅でその時は引きこもります。精神科医はその場だけだしそれなりの割切りを持って患者に接してるので精神科医は勤まるけれど感情がある貴女や一般な人には自身も心を振り回されたり苦しんだりします。貴女の優しい気持ちは分かりますがもう一度良く考えて下さいね。
私は彼が話しを聞いて欲しい時に聞いてあげられる存在で良いと思う。彼が治って貴女と付き合いたいと言う事事態彼が病気を理解してないから。そんな簡単に寛解なんてないですよ。私は鬱病でしたけど地獄でした。そして一生付き合って行くと思ってます。医師に関しては処方してもらう手助けの人だと割り切ってます。苦しみは自身しかわからないのだから…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A