アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前に9ヶ月付き合っている彼に
一旦距離を置きたいと言われました。
彼は3ヶ月前にずっと勤めていたところを辞め、スキルアップのために同じ業界に転職しました。同時に、外国とのやりとりもあるからと休みの日は英会話に通い始めています。
転職して最初の頃は前の会社よりも帰りが1、2時間はやく帰ることができて、『睡眠時間が増えたよ』と言っていて、まえよりも家で過ごす時間も増えているみたいでした。
1ヶ月ほど前から出張を任されはじめ、
『仕事と勉強の両立は大変だー』『今年は大変になりそうだ』『寝ても寝てもねむいー』と言う事も増えてきました。
元々会うのは1ヶ月に1〜2回で、休みが合えば遠出をし、あとはお泊まりといった感じです。メールのやり取りは毎日していました。
休みの日にちが合わないこともあり、ここ1ヶ月会えていない状態でした。
休みが合わなくて会えなくても『休みみたけど、合わないから来月どっかいこう!』と言ってくれてました。
いつも会う約束はこちらが先にシフトの空いてる日を送って、何日は?と彼が選ぶ感じで、泊まるときは数日前に何日うちくる?という感じで決めています。
忙しいというよりか余裕がなくなってきてるなとは感じていましたが、連絡の返事もくれるし、返事を返さなくても『おはよ!』とくれるので、連絡はとってても大丈夫なんだなと思い連絡をあけることはありませんでした。
いま思うと、連絡もこちらから控えてあげてた方がよかったのかなと思ったりもします。
出張が増え始めてから連絡の頻度が減り、『おはよう』とか『おふろ入ったら寝るーつかれたよー』などでした。
いまは彼にとったら人生の山場で、ほんとに頑張るときなんだなと思います。
そして先日、『色々考えたけど、いま忙しい時期だからおれらの距離を一旦置きたい。いま自分のことでいっぱいいっぱいで、』と言われてしまいました。
わたしは『わかったよ、寂しいけど頑張ってほしいからわたし待ってるね』と送りそれから全く連絡をしていません。
自分の中でとりあえず3ヶ月くらいと思っていますが、全く連絡とらないと気持ちがなくなるんぢゃないかなとか不安になって考えてしまいます。
1か月くらい経っても連絡などしないでおいた方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • jantremiさん、ありがとうございます!
    連絡がくるまでこちらは何もしないほうがいいですよね??

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/20 13:41
  • ginG1224さん、ありがとうございます。
    少し、気持ちが軽くなりました。
    あまり考えることぢゃないのかもしれないけど、どのくらいの期間そっとしておくべきなんでしょうか?こうゆう時は何もしないほうがいいですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/20 20:26
  • 彼とは出会って時間も経たずに付き合ったので、徐々にお互いのことを知っていってるところです。お互い口下手で、心を開くのに時間がかかるタイプです。だから余計今回のような距離をおくことになって、このまま自然消滅なのかなとか不安になります。
    友達にも相談したら、いまはそっと見守ってあげたら?とかその状況じゃしょうがないよねと言われました。わたしが考えすぎなだけなんですかね?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/27 01:13
  • そうですね。
    前よりも友達といる時間が増えて、友達といる時はそんなこともないけど、1人になると考えてしまっていました。
    ginG1224さんの奥さまはどのように過ごされていたんですか??

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/27 07:50
  • そうですね!
    前にもこの業界は10月から2月くらいが繁忙期でいそがしくなると言っていました。それと転職が重なってるだけなんですよね。変にいろいろ考えてしまいましたが、おっしゃる通り、待つと言うよりか見守る感じで居ようと思います!友達との時間も楽しもうと思います!

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/28 11:12

A 回答 (12件中1~10件)

arrrkさん こんにちは。



>わたしの何かしてあげたいとかいう気持ちもいまは抑えるべきなんでしょうか?

私の経験則で言わせていただくと、今は抑えておいた方が良いと思います。

良好な関係を保っている、普段から充分にコミュニケーションが取れている
恋人同士ならば「してあげたいこと」と「して欲しいこと」は凡そ合致するでしょう。

多少の不一致があったとしても気持ちにゆとりがあれば、すんなりとやり過ごすことが
出来るでしょう。

しかし現在の二人は距離を置いている状態です。

特殊な状況下にあります。

「してあげたいこと」と「して欲しいこと」が一致していない場合があります。

彼は少なからずarrrkさんに対して負い目を感じているはずです。

充分に相手をしてあげられていない状態。
寂しい思いをさせてしまっている負い目。

そしてそれが自分に対する嫌悪感に変わっていく怖れがあります。
酷い男だ・・・という。

arrrkさんの「良かれ」と思っていていることが彼を追い込んで行く可能性が
あります。

彼「から」なにかアクションを起こすまでは特別なことはしない方が
良いように思います。

今の忙しさを乗り越えて少しばかりの余裕が出来れば彼も何かしら
考えて行動を起こすと思いますよ。

もう少しです。
    • good
    • 0

arrrkさん こんにちは。



>これって元に戻ったのでしょうか?

そうとは思えません。

「元に戻る」という感覚は避けた方が良いと思いますよ。

人は日々成長しいています。

彼も今回、arrrkさんと距離をおいて自分のこと、仕事にと
集中していることで日々成長しているはずです。

arrrkさんも今回のことで彼のこと、ご自分のことを改めて
見つめ直すことが出来たのだと思います。

これも成長です。

今の彼はおそらくですが未だ気持ちに余裕のある状態では
ないと思います。

自分から積極的にarrrkさんとの距離を縮めようとか、
仕事等よりもarrrkさんとの関係を重視しようとか考えられない
状態と思います。

少しの間、質問メールは避けた方が良いかもしれません。

彼から積極的に動きを見せない現状は、彼は返信を義務化
している可能性があります。

期待にそぐわない回答かもしれませんが「焦らない」「ゆっくり」
とは、そういうことです。

arrrkさん

ご自分の感情を優先して気持ちを押し付けるのではなく。
彼の現状を理解して「静観してあげる優しさ、勇気」も必要ですよ。

厳しいことを言うようですが。

応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしの何かしてあげたいとかいう気持ちもいまは抑えるべきなんでしょうか?
いま、こちらから返事返してない状態で3日が経とうとしています。
彼は疲れを溜めやすいから、栄養ドリンクと一言添えてドアノブにかけて置いておこうかなとか思ったんですが、いまはそうゆうことも一切しないほうがいいのかな??

お礼日時:2017/01/07 14:06

arrrkさん こんにちは。



そうですね。

極端に遅くなければ少しだけ間を空けた方が
彼も楽かも知れないですね。

自分が連絡して瞬く間に即返信受けると彼も
気を遣ってしまうかもしれませんし。

程良い感じで返信不要の内容で連絡すれば良いと思います。

焦らずにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日一通ずつメールのやりとりをしています。
メールの文はわたしの質問に対して答えるくらいで、何かきかれることはありません。
これって元に戻ったのでしょうか?
ご飯でもいきたいなと思いますが、誘うのは有りですか?

お礼日時:2017/01/05 19:35

arrrkさん こんにちは。



ゆっくりね。(´∀`)

焦らずに。

間を空けて少しずつ連絡取っていけば良いでしょう。

彼の負担にならないように。

こうやって少しずつ成長して行くんですよ。

更に素敵な女性になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ginG1224さん、いつもありがとうございます!

おそらく職業的にいま繁忙期で大変な時期だとおもうんですが、彼が連絡くれてもこちらが返事遅らしたりして間空けていくのがいいでしょうか?

お礼日時:2017/01/03 17:41

arrrkさん あけましておめでとうございます。



>こうゆう場合、返事は返すべきですかー?

当然です。

返信しましょう。

拒否しているわけではないのですから。

少しずつコミュニケーション取って行けば良いでしょう。

大丈夫!!!!

私がそんなものでしたから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます!

仕事とかどんな感じー?と返事かえしてみたら、仕事は順調だよー!ときました。
ちょっとずつ連絡とっていってもいいんですかね?
でも特にいまは向こうの負担になりたくありません。
この連絡とっていない期間で、色々考えました。
改めて彼の仕事内容を理解したくて、ネットで調べてみました。わかっていたようで、ちゃんと理解できていなかったなと思いました。
いまの相手の状況とか考えたり理解するってよく言いますが、わたしにはそれがちゃんとできていなくて自分がよければ良いってなっていたように思います、例えば連絡とりたいから向こうが翌朝早くてもメール続けるとか。
前までは、毎日連絡とることや月に会う回数とか気にしすぎてとらわれていたのかもしれません。

お礼日時:2017/01/02 23:35

arrrkさん こんにちは。



>ginG1224さんの奥さまはどのように過ごされていたんですか??

arrrkさんと同じですね。
夜、一人になるととても寂しかったと言っていました。

しかし、割と依存する性格でもなく友人たちと好きなことして
楽しんでいたようです。

このまま私の気持ちが離れてしまったら、そのときはそのとき、
縁がなかったのだと半分開き直っていたようです。

また、結婚する直前に料理教室へも通っていたことを知り驚きました。
そこでも沢山の友人が出来て刺激もあって楽しかったと・・・
けっこう逞しいタフな部分も持っています。

arrrkさんたちの場合は、それほどお付き合いが長くないよう
なので不安も大きいのだと思います。

ですから【待つ】という気持ちで構えてしまうと苦しくなると
思いますよ。

arrrkさんはarrrkさんのご自分の時間を過ごすようにして行けば
良いでしょう。

長い人生、いつか振り返ってみればちょっとした通過点でしか
ないのですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

arrrkさん こんにちは。


NO3です。

考えすぎということはないでしょう。
状況的にいろいろと考えてしまうのは仕方のないことです。

しかし、悪い方悪い方へ思いつめてご自分を追い込んでしまうのは
良くないです。
彼に依存してはいけないということです。

少しの間、思考を彼から離してみてはどうですか?
ご自分の生活を楽しむ。
そういう努力も必要でしょう。

最初に回答していますが自然消滅の可能性もゼロではないでしょう。

ですが今のarrrkさんには何も出来ないでしょう?
今、arrrkさんが何かアクションを起こしても良いことはないと思います。

ご友人たちの言うとおりです。

一旦、深呼吸して気持ちを彼からご自分に向くように切り換えてみたら
どうですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

arrrkさん こんにちは。


NO3です。

度々失礼します。

彼からしてみれば【期限】という感覚はないかもしれませんね。
一所懸命に夢中になっている毎日で知らずと時間が過ぎている
感覚でしょう。

しかし、arrrkさんからしてみれば、なんだか中途半端な気持ちで
ズルズルと毎日を過ごす感覚は参ってしまうと思います。

年始の挨拶くらいはした方が良いでしょうね。
礼儀というか人として。
おめでとうの挨拶と彼を労う気持ち、健康を労わる気持ちを
伝えて。

そのときの彼の反応で判断してみては?

こういうのは【いつまで】と決められるようなことではないでしょう。

彼の状況や気持ちの問題ですから。

jantremiさんの仰っているとおり返信不要な内容で。

それでも彼から返信あったら少し感覚置いて前向きな連絡をしてみたら
どうですか。

転職、外国人とのビジネス、英語の勉強、出張・・・
考えただけでも彼の状況がどれほどのものか分かります。

私も若い頃に同じ状況になったことがあります。
休み無し、毎日最終電車で帰宅。
たまに休めても家で一日中勉強。
海外出張1ヶ月間。

こんな毎日にそのときの彼女(今の妻)は完全放置状態でした。

たま~~に彼女からメール受け取っても放置。

帰宅途中の電車内は寝ているか勉強。

帰宅後は出来るだけ早く寝たい。

少しだけ余裕出来たときに彼女へ連絡する程度でした。

でも彼女のことが大好きでした。

男なんてそんなものですよ。笑

だから一生この人と・・と思って結婚しました。

今でも妻は言いますよ。
完全放置状態で寂しかったけど【人生の踏ん張りどころ】で彼女(自分)
にうつつを抜かしている男よりずっと頼もしいと思った、と。

尊敬出来る妻です。

arrrkさんもあまり思いつめないで。

自分の楽しみを見つけてみてはどうですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年始の連絡入れたところ返事がきました。
あけましておめでとう!いまは大変なときだけど、落ち着くまで応援してるね!と送ったところ、
あけましておめでとう!ありがとねー!と来ました。返事は期待していなかったので、びっくりしました。
こうゆう場合、返事は返すべきですかー?

お礼日時:2017/01/01 15:44

ginG1224さんの答えは、もしや彼氏本人では?と思わせる回答に思います。


今後ですが、連絡を控えるとあなたも不安になりますよね。
他の女の子が寄り付かないか?とか。。
なのであなたの気持ちが彼にいつも向いていることは連絡してあげましょうね。
メールの内容はあなたの近況など簡単に。返信を求めない文章が良いです。毎回のハートマークも忘れずにね。
頻度は毎週末に1回ぐらいかな?返事が来たら会話を膨らませましょう。
彼が年下さんなら、たまに「元気なの?」って母親みたいなメールでもOK。要は、気にかけてるよってサインを嫌味なくコンスタントに伝えるのが大切ですよ。
そうすれば、落ち着いた頃には「なんとなくいつもarrrkがそばにいてくれたような気がしてた。お陰でこっちも安心して仕事に専念できたよ。これからも一生死ぬまでそばにいてくれないか?」ってなるといいですね。
そういう塩梅ですよ。難しいけどゴール目指して頑張って!
    • good
    • 0

arrrkさん こんにちは。



男性です。

今は彼をそっとしてあげて静観の時なのでしょう。

彼はarrrkさんを嫌いになったわけでもないですし、
気持ちがなくなってしまった訳でもないと思います。

むしろ気持ちがあるから無理して頑張ろうとしてしまう。
そして、自分の首を絞めてしまい辛く苦しい、罪悪感に
苛まれてしまう。

こんな感じなのだろうと思います。

>全く連絡とらないと気持ちがなくなるんぢゃないかなとか
>不安になって考えてしまいます。

可能性としてはゼロではないと思います。

しかし、今の彼は「気持ちがなくなる」とか「気持ちは
そのまま」とか、そういうことすら考えたくないのだろうと
思います。
だからこそ「距離を一旦置きたい」と言っているのです。

一旦、arrrkさんを自分の頭の中から消したいのでしょう。

マイナスに感じるかもしれませんが、それが今の彼には
必要でしょうし、arrrkさんに対する優しさなのだろうと
思います。

これ以上、arrrkさんに対して無理をして頑張り続けると
arrrkさんに嫌な思いをさせてしまうということも彼は
理解しているのだと思いますよ。

無理して頑張り続けると、それが何時か大きな負担となって
行き、不満となり膨れ上がって行く。

彼はarrrkさんと雑な向き合い方をしたくないのだろうと
思います。

一旦、落ちついて自分に少しばかりの余裕が出来るまで
待って欲しいのだろうと思います。

悩みに悩んだ末の答えでしょう。

今は彼にとっても人生の岐路でしょうね。

そういうときに「そっと静観してあげる。陰で応援して
見守ってあげる。」
こういうことも優しさだろうと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A