プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

泣いたらスカッとするのは
なぜでしょうか?

泣きたい時はどうしてますか?

A 回答 (7件)

感情を泣く事で発散させているからだでしょうね…多分。



泣きたい時はどうするか…?
以前、有名人気俳優の人が聞かれました…。
「お仕事で泣かなければならない場面の時は、どの様にして涙を流してるのですか?」
「あぁ…そうですね…、まぁ、その俳優さんによって違うかも知れませんが…、私の場合は、例えば、不謹慎なんでしょうが、親とか
自分の大事な人や大好きなペットが亡くなった時の事を想像して涙を流して、その時の自分を顔の表情にして演技していますね…」
…です。
    • good
    • 1

> 泣きたい時はどうしてますか?


玉ねぎを切ります。
    • good
    • 1

脳がストレスを感じることで、涙を流すように指令を出すからです。



涙と一緒に、ストレスを脳が緩和しているためです。(エビデンス元/精神医学)
    • good
    • 1

涙と一緒に、喜怒哀楽の成分が出ていくからです。

    • good
    • 0

涙には感情を抑える成分が含まれていると聞いたことがあります。


それが目と鼻を繋ぐ穴(涙鼻管)を通して消化器内に入り再吸収されることでストレスを解消するそうです。

他にも痛みを和らげる効果があります。
転んでひざを擦りむいて泣いて、泣いた後は痛みが我慢できるくらい和らいだという経験はありませんか。
そうやって小さい子供が泣いているときは、自分は好きなだけ泣かせます。
親御さんが「泣くな」と叱りつけていても、
「好きなだけ泣きなさい。泣くと痛くなくなるからね。まだ我慢できないくらい痛い?」
と語りかけるとほぼすべての子供は泣き止みます。
「えらいぞ。よく我慢した」
と褒めることも忘れません。

・・・

そんなわけで、泣きたいときは泣けばいい。
まあ、時と場所によるけどね。
    • good
    • 1

涙がストレス解消になるからです


半年に一度は涙を流してすっきりとさせています
深夜番組には笑いすぎて涙が出るほど面白くて馬鹿馬鹿しい番組があります
    • good
    • 1

免疫機能が働いたからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A