プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳で、アパレル販売の仕事してます。
私は、仕事中に意味もなく涙が出るときがあります。
同じスタッフと楽しく話していたり、お客さん接客してたり、レジ打ちしてたり..なぜか目に涙があふれます。花粉症でもなく、視力は悪いけど、目の病気はありません。
そのときの気持ちは、切なくてでもなんか安心感があったり・・・不思議な気持ち。
別に嫌な事言われたり、怒られたりしてる時じゃなくて、普通に会話してるだけで、泣いてしまうので、みんなに「どうしたの?」と驚かれて、「何でもないよー」と言いながらますます涙がでます。
普通に上司と仕事の打ち合わせをしてるだけでも、涙が出てしまう。。
何か、心の問題なのかなぁと思っても、それを確かめる手段がなく..困っています。
確かに仕事は接客業なんで、ノルマもあるし、常にピリピリしてる環境です..。誰とも話したくない時もあるし、お客さんにお声をかけることが緊張と不安で毎回ドキドキです。接客行かなきゃ上司に怒られるし、お客様と会社の間で息苦しいのはあります..。
でも、それとは別に、楽しい事や普通の会話の中でいつも涙が出るというのはやっぱりおかしいのかなって思います。。
私と同じ経験した人いますか??
こんなことは誰にでも起こることなのでしょうか??

A 回答 (3件)

もしかしたら、皮下脂肪が多く肥満気味で、冬の寒さに弱く、夏は良く汗をかき、運動嫌い、おっとり型といったタイプではないでしょうか。



涙腺は副交感神経(リラックス神経)の支配下にありますので、副交感神経がよく働く人というのは、悪く言えば緊張感・野性味に欠けるタイプなんだそうです。アレルギー障害が多いのもこのタイプだそうです。

でも、普通は、交換神経(緊張神経)から副交感神経への切り替えが出来ないで、自律神経失調症になる悩みが大半なので、それだけ切り替えが出来るということは良い傾向だと思いますが、副交感神経が優位すぎてもいろいろな病気になる可能性はあるのだそうです。

ですから、生活に張りを持たせるというか、交感神経の賦活を目指して、思い切ってボクシングを始めるとか、自転車(スポーツタイプ)を始めるとか、毎日ウォ-キングをするとか、ヘビメタ・ハードロックをガンガン聴くとか、能動的・積極的な生活に変えるのも有効だと思います。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunamida/nam …

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/14 00:22

おかしくは無いと思いますよ?



私もたまに、大笑いしたときに、
涙があふれてきて、止まらなかったりします。

「涙は心の汗」らしいので、
我慢はしません。

普通の会話時に涙が出てきたら
「あ~やだ、ゴミ入ったみたい」と
ごまかせばよいのでは?
    • good
    • 2

友達が同じような症状でした。

病院に行ったら涙道閉塞ど診断され、
治療を受けていました。
念のため、病院へ行かれたほうがいいかと思います。

http://www.sugita.or.jp/q_a/qa.html

参考URL:http://www.oita-med.ac.jp/ganka/byoki%20folder/1 …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!