プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは割り勘でお金を誤魔化されたらどうしますか?
私の友だちが割り勘の際に私にお金を渡すのですが、お金を入れるフリして全然足りません。
あんまり喧嘩して関係を壊したくないので分かっていても知らないフリをしてましたが、向こうが気付かない馬鹿って勘違いしてエスカレートしてます。

私の小銭入れに入れる額が見えないように紛れ込ませてるので、友だちが出す金額が足りないと言う証拠がありません。

もうそれが慣れているのか、私の鞄から勝手に小銭入れを取り出して、小銭を入れて返したを言い張る感じです。

以前は今度払うを繰り返して、約47万円(1回目は13万円で、2回目は34万円)まで溜まって大問題になりましたが、今度は返すフリを繰り返して足りないと言う証拠を隠滅するようになりました。

みなさんなら足りない時はどうやって注意しますか?

A 回答 (11件中1~10件)

別に集金袋を作っては?


家計簿を付け始めたからとか言い訳して。
    • good
    • 0

その場で注意しますが。


出してくれないなら、あなたが会計をするのではなく、あなたが友達に半額渡して友達に会計させましょう。
    • good
    • 0

そんな曖昧な受け取り方はしません。



割り勘の金額を手の平で受け取って、金額を確認します。
    • good
    • 1

その手の輩は信用できないので、今後はカード決済か


口座振替のみの取り扱いと致しますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

一人ずつみんなの前で回収

    • good
    • 0

みんなから、もらう時に声に出してお金を数えながらもらう(^^)

    • good
    • 0

あなたの財布の管理がおかしいですよ。


毎日、何時はいくらあるとメモしていればわかりますが。
小銭いれに毎回いくらあるのか、普通は、数えていますよ。
そんな事もしないなんて、あなたもずぼらなんですね。
勝手にしてください。答えるのが無駄な感じです。
    • good
    • 1

たかられてる金額大きいですよね。

付き合い続けてること自体が信じられません。そんなたかりの友達はふつうは付き合いやめると思います。過去に遡って証拠もないわけですし。どうすることもできないんですよね。じゃ、付き合いやめるしかないですよね。小銭入れに紛れ込ませるって状況がそもそもおかしい。どうして他人があなたの目の行き届かない状況であなたの小銭入れにお金を入れたふりをするのか。普通は触らせないでしょう。
    • good
    • 0

割り勘にしないで 自分の食べたものは自分で支払います

    • good
    • 0

金の切れ目が縁の切れ目


注意するよりも、滞納分を返してもって縁を切った方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A