プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は18歳の女子です。

今年の春に、看護大学に入学しました。
そこで同じ学年の男性に恋をしてしまいました。
彼は私よりも3つ年上です。

他人に親切で、真面目そうで静かなところに惹かれました。
今時の男の子みたいに、はっちゃけていない姿がいいなあって。
同じ学年だけれど、選択以外の教科ではクラスが違うため
ほとんど接点がありません。

頑張って話しかけてみたいなと思い、タイミングを見ていました。
が、彼は他人と話すのが苦手みたいで(特に女の子)、見ている限り全く会話が成り立っていませんでした。

彼は吃音症らしいのです。
他人と話すとき、よくどもって、「え・・・あ・・・」といったきり
黙ってしまいます。
最初は、同じ学年の男の子ともなかなかなじめていなかったようですが、
最近は、男の子となら普通に話せるようになってきているみたいです。

そこで、こんな私から質問なのですが、
吃音症の彼とうまくコミュニケーションをとるにはどうしたらいいのでしょうか?
(私から見る限り、他人の目をとても気にしているように見えます)
あと、ほとんど接点のない彼に話しかけるのは迷惑になったりしませんか?

遠い県からやってきて、一人暮らしをしている彼の心の支えになりたいいと思っています。
看護大学だから、入学してから休む暇もなく、演習があったり講義が大変です。
ときどき、疲れた顔をしているのを見るので本当に心配です。

本当に心を許せる相手が身近にいるだけで、きっとずいぶん心が軽くなると思うんです。(私がその支えになれるかわかりませんが)

なんだか、質問がごちゃごちゃになってしまいすみません。
もしよろしければ、回答をいただけると幸いです。
一般の方から、吃音障害のある方まで、いろいろな方のご意見を聞かせていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

えぇっと…確かにコミュニケーションをとるのは一寸大変と思うのかも知れませんが…



慌てず、急かさず…ゆっくり話すように・接するようにすれば大丈夫だと思いますよ?

私の友人にも吃音症の人がいましたが、普通にコミュニケーションとってました。
「で?それからどうしたの??」とか焦らせると吃音は酷くなりましたので、ゆっくりゆっくり本人のペースで話すようにして。

病気って感じで接するのではなく、普通に接していれば…心癒せる存在になれるかもしれませんし。

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、他の子が彼に話しかけたとき「え・・・あ・・・」となっているうちに、「え?どうしたの?」といった感じの態度をとったり、若干急かすような雰囲気を出していたようにも思います。

相手のペースに合わせていくことが大切なんですね。
ゆっくり少しずつ、彼に合わせていけるようになりたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 23:35

吃音もちの♂です!



吃音症の彼に恋ですか(^_^)♪
同じ吃音者として嬉しいです!

吃音という症状ですが、緊張した場面や決まった言葉を発しなければいけない時に強く症状が出ます。
ですから初めは「趣味は?」「サークルは?」と彼を質問攻めにするのではなく、貴女の話を彼に沢山して欲しいなって思います。勿論貴女しか喋ってばっかでもいけないと思うので、時々彼の話も聞きながらですが。
楽しそうに話をする姿を見ることは楽しいですし、すごく癒されます☆

彼との恋上手くいくといいですね!
また質問があればどんどんしてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、最近彼と友達になることに成功しました。
(あと、メールアドレスまで交換してもらえたんです!)
勇気を出して言ってみたらうまくいきました。

でも、それからはメールのやり取りしかしていなくて
なかなか話す機会もなく・・・。
ここは私から直接話しかけにいってもいいのでしょうか?

またもや質問してしまい、すみません><

お礼日時:2009/07/08 11:48

追加の質問について。



お友達になることに成功したんですね!
おめでとうございます♪

メールは続いているとのことなので、貴女から話しかけていいと思いますよ☆
彼としても話しかけてもらった方がすごく話しやすいですし!
やっぱり、自分から話しかけるとなると「うまく話せせるかな?」と
不安になりますし...。

頑張ってください(^_^)

また、何かあれば遠慮なくどうぞ☆
    • good
    • 0

自分(男です)は小さいころから吃音があります。


(客観的にも見てたぶん重度です…)
ただ私の場合は基本的に話好きですので、参考意見程度に読んで頂ければと思います。

ぶっちゃけ、自分の経験からすれば「吃音」はあまり障害にならないと思いますよ。
男女問わず普通に色々な友達もいますし、前の彼女は留学生です。
要は恋人にしろ友人にしろ、お互いが対等に付き合えるかどうかです。
(吃音に関わらず普通に人間関係ってそうですよね?)

参考までに、私が個人的に1番「嫌」なのは、相手が一歩ひいて接してくることです。(相手の「気遣い」とは分かっていますよ。)
ありがたい反面、やはり「対等」な付き合いでは無いという感じがする為、私の場合は「あぁ~友達になれなかったな…」って思います。

私が言っても説得力無いと思いますが、最初は違和感があってもすぐに気にならなくなると思いますよ。
現に私の友人たちがそうですから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています