プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
授業中に当てられると発言できなくなってしまいます。
中学生のころ当てられても答えられず、先生が近くに来てくれて小さい声で答えるという感じでした。
高校に入ってから初めのころは答えられていたのですが2年生も終わるというのに最近また発言できなくなってしまいました。

当てられて分からないなら分からないと言えばいいし、分かるならひとこと答えればいい。それは自分でも分かっているのですがなぜかできません。

クラスの子も休み時間は私と普通に話しているのに授業で当てられると急にひとことも話せなくなるのでわざとやっていると思っていたり、ウザいと思っていると思います。

どうやったら発言できるようになりますか?
自分に甘えているのは分かっていますがどうしても発言できなくなってしまうんです。

A 回答 (1件)

私は高1です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

私も小学校まではそういう感じでしたが、中学生で生徒会をして、しゃべれるようになりました。
私は当てられた時は、一旦深呼吸します( ^ω^ )そしたら、落ち着いて発言できますよ(o^^o)
ちなみに、私のクラスでは、休み時間とかはそんなことないけど、授業中にあてられると声が小さくなる人がいます。
でも、私のクラスはウザいとかは思ってません。大丈夫です(o^^o)
自分の殻を破って頑張ってください。
応援してます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    • 3