アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業で当てられて答えることが出来ない.......。高一女です。
私は授業で当てられても、ろくに答えられません。分かりません。と言ってもどの先生もでも少しくらいは考えただろ?と返してきます。確かに少しくらい考えてはいますがそれが言語化出来ないのです。試験のとき(定期も模試も)は静かに落ち着いて解けるので成績は良いほうなので、恐らくじっくり考えれば分かると思うのですが、如何せんどんくさく人より理解に倍時間がかかるので当てられて頭の中で整理しはじめると止まらなくなるのです。私立で勉強第一のコースにいるのも重なりその日のわからない所を潰していったり課題をしたりするだけで精一杯で、予習にさける時間はかなり少ないです。今日も英語の時間 この単語の意味をかんがえてみよう というのがあって、周りの子とも相談したけど分からなかったため 当てられて焦る前に と調べている所を先生に見つかり、結局もっと難しい問題を解いてあってた人と言われ素直に手を挙げたら解説させられる羽目になりました。(ちなみにこれも当てられた後落ち着いて考えたらきちんと説明できるものでした。。。)
前置き?がとても長くなってしまいましたが、この状況を何とかする方法(その場でうまく言語化出来るようになる勉強の仕方)をアドバイスいただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も成績はいい方でしたが即興は苦手でした。

ただ、時間がかかり半分の時間で終わる人のテストでも時間ギリギリまでやっていました。ただ、何度も問題を見ていて良くしている内容であればすぐに答えられましたので、十分に熟知していればなんとかなる。こんな気もしています。
あと、普段からよく友だちと話をしていると即座に返答する能力が鍛えられるのか即興に強くなるかも。一人でいて考える時間ばかりが多いと勉強はできても人に説明するために順序立てて組み立てたり言語化する能力が低下する気がします。もしかすると、要約などを口頭で練習すれば当てられたときに早く説明できるようになるかもしれませんね。例えば英単語(カタカナ)の意味を頭でイメージできてもそれを言語にしてカタカナを使わない日本語で説明するのって意外と時間がかかる気もします。
    • good
    • 2

予習なんてしなくていい。


あなたは人目を気にしているね。
どう思われるか、そんな事ばかり心配している。
でも、どうでもいい。
みんな自分には関心があるけど、他人には関心がないから。
あなたがうまく答えたかどうかさえ、気になっていない。
うまくなりたいなら、心を前向きにしないと。
当たりたくないと思って後ろ向きで授業を受けていて、
成績が上がるかな。
自分から進んで答えようというぐらいでないと、成績なんて上がらない。
あなたもうまくこたえたいなら、まず心構えを変えること。
まずそこだね。
    • good
    • 4

成績は良いんですよね。



学究肌、ということですから
無理に治す必要もないと思いますが。




その場でうまく言語化出来るようになる勉強の仕方
 ↑
小説など読んだらどうですかね。
    • good
    • 2

試験ではちゃんと解けるのなら、当てられて緊張してしまうのかな?


後から考えたら、解るんですよね?

焦ってすぐに答えなくても、「えーと、すみません、ちょっと待って下さい。」って言って、落ち着いて整理してから答えていいと思いますよ?
先生も少しくらい待って下さると思うので、ゆっくり考えて、ゆっくり答えたらいいと思いますヨ。

ちゃんと試験では答えられるのだから、大丈夫♪
がんばって下さいネ(*^^*)d
    • good
    • 0

なにも重く考えなくていいですよ。

わからないものはわからない。それで納得がいかないなら、まずは時間がかかるが理解力を上げるためにいろんな本、新聞を読むべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています