アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が嫌いになります...。

いつも私を含め4人で一緒にいます。
そして、先日私を含む3人が指定校推薦で大学が決まりました。1人だけ一般受験です。
そのため、たとえ指定校で大学が決まっても、一般の子がいるから一緒に頑張ろうと思い、一緒に朝早く行って勉強しています。
だけど、指定校推薦で決まった1人の子が、大学が決まった途端、毎日のように遅刻して、学校に着いてからも髪型セットして、化粧して、全く勉強しません。

私はそれにすごくイライラしてしまい、その子に対して冷たい態度を取ってしまいます。
もう1人の指定校で決まった子にその子が全然勉強しないことを愚痴ってしまうことが多く、そのあと『ああ私って性格悪いな』と後悔してしまいます。
一般受験の友達がその全く勉強しない友達を見て、「見ててイライラする」「私はせっかく指定校で決まったことを喜んだのにあっちは私のことを全然考えてくれない」などと私に打ち明けてくれたのに、私はなにも出来ません。

私はどうすればいいのでしょうか?
自分の短気な性格にイライラしてしまいますし、全く勉強しない子にもイライラします。
たとえ注意したとしても、その子は全然反省しないような子なので理解してくれないと思います。

A 回答 (4件)

>どうして分からないのか。

自己中な性格か、友達のイライラに気づかないほどハイな精神状態かだと思います。どちらにしても自分は合格したから関係ないと、遅刻が多いなどの生活面に現れてると思います。
注意したところで、「合格した私が羨ましいんでしょ!」で済まされ、主様たちのイライラに火を注ぐ結果もあると思います。今は受験に集中して放っておいた方がいいと思います。受験が終わった後にぶつけるなり、縁切りするなりしたらいいです。
    • 0

その指定校推薦が決まった子を放っておくしかないと思います。

勉強で忙しい等といって出来るだけ距離を取りましょう。

推薦が決まっただけでそうなってしまった人と今後付き合いが続くとも
思えませんし、1回話し合いの場を作って、それでもだめなら付き合いをやめましょう。
どうせ大学に行ったら新しい大学の友達と遊んだりすることになるし、
高校の友達は本当に仲が良い人とだけのやり取りで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます...
遅刻が続くようだったら話し合いの場をつくろうと思います。

指定校推薦で決まっても、遅刻が多かったり生活態度が悪いと推薦取り消しもあり得ますので、合格するまで気が抜けませんよ?

合格ではなく、入学するの間違いです。
    • 0

一般の生徒からすると、推薦で決まった生徒が妬ましい気持ちになるのはわかります。

指定校推薦で決まっても、遅刻が多かったり生活態度が悪いと推薦取り消しもあり得ますので、合格するまで気が抜けませんよ?

推薦で決まったとしても、その後の大学生活に影響するかというと、そうでもないです。きちんと勉強して単位を取らないと留年しますし、留年したら学費がもっとかかりますよ。
辛いのは合格が決まるまで続くと思いますが、自分のペースでコツコツと頑張って合格を勝ち取ってください!

主様や一般受験をする生徒さんが合格できますように祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん私は理解していますよ...

でもそのことをその友達が全然理解してくれないんです。
それがイライラするんです。
どうして分からないのか。