アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です。
私は今受験生で、毎日勉強に
追われてすごい辛くてたまりません。
1月に一般受験を控えていて
ものすごいあせっています。
今日もあまりに辛くて
学校でこっそり泣いてしまいました。

辛いのは受験生はみんな一緒って
ゆうけど、周りのクラスの子とか
辛い〜とはゆってくるけど
そんなに辛そうに見えないし、
私みたいに泣いて落ち込んでる人も
見た事ありません。
本当はみんな学校では表に出さずに
家とかで落ち込んでるのでしょうか...。
だから余計に自分がだめに見えます。

高校は進学校なのですが、私のクラスは
推薦で受かってる子が多くて、
そのせいか休み時間も勉強してる人は
少ないです。
でも、これから一般受験って子も
それに流されてるのか、
授業中寝たり、休み時間は喋ってたりして
受験生とは思えないクラスの
雰囲気です。
自分が思っていたより周りが
勉強してなくてショックでした。

なのに授業中いっつも寝てる男子は、
模試でクラス1位の成績の伸び率らしくて
担任の先生が褒めていました。
それを聞いた途端、悔しくて悔しくて
たまりませんでした。
こっちはは授業中真横で寝られて、
やる気奪われてるし、
その男子が放課に騒いでる時に
私は1人で単語の勉強したりしてるのに、
自分はずっとE判定で
本当に本当に悔しいです。

一緒に一般受験を受ける友達も
頑張ろうね、合格しようねって
言ってくれたのは嬉しかったけど、
受験生なのにライブとか行ってて、
なのに私より成績いいし
真面目に勉強してる自分が
馬鹿みたいに感じます。

私は受験生になって
テレビも友達と遊ぶのも
ずっと我慢してるのに、
遊んでる子達に負けるなんて
涙が出るほど悔しいです。
もうメンタルぼろぼろです。
こんな状態だから、もう今は
第一希望の大学はどうせ受からないって
思って諦めかけてます。

E判定で受かるってほんとに
努力次第で受かるのですか。
あと、大学受験を経験した方で
メンタルを強くする方法が
あったら教えてください。

A 回答 (6件)

> 自分が思っていたより周りが勉強してなくて



それが全国的ならチャンスじゃん。
どうして周り周りって言うの?
周りと同じことをしていたら同じような結果しか出せませんよ。

> E判定で受かるってほんとに努力次第で受かるのですか。

判りません。
ただ努力するのではなく、正しい努力をしないと難しいでしょう。
努力次第の次第が、単に量のことを指しているのか、努力の仕方が正しいかどうかまで指しているのかで話が変わります。
過去のデータからは、5人に一人は受かってない、ということでしょう。
E判定の場合、もう少しでDというE判定と、ぶっちぎりのE判定とありますから、そこでも変わってきます。
志望校のレベルが低ければ低いほど、受験生と言いつつろくに勉強してないのが増えますから、正しいやり方で量をこなせば、逆転の可能性は高まります。
真面目に勉強し続けてきたなら(受験生になってから、なんて卑怯な言い訳に耳を貸すつもりはありません)、それで成績が悪いのであれば、勉強のやり方が間違っている可能性が大です。
東京から大阪まで歩いて行くのに、仙台の方向に向かえば、そりゃちょっとやそっとの努力では大阪に着きません。同じことです。

> メンタルを強くする方法

まずは、メンタルが強い弱いではなく、メンタルに負担を掛けないことです。

> テレビも友達と遊ぶのもずっと我慢してるのに、

何かを我慢することは、勉強をすることではありません。
我慢することを目的化しないこと。
我慢してメンタルに負担を掛ければ成功するのではありません。
熱心に勉強をしていれば、自然とテレビだ友達だという時間が無くなるだけのことです。
そうした先人の中で、成功した人が居た、というだけのこと。

> 遊んでる子達に負けるなんて

負けるとすれば、今は遊んでいる子が、以前、あなたが見えないところであなたより努力をしていたのでしょう。
あなたに見えるところだけで比較すれば、そりゃそう見えますが、とっても不公平な見方でしょう。
こういうことも、メンタルに負担を掛けるのです。
他人は他人。

どのレベルの大学を想定しているのか判りませんが、昨今、インチキ推薦入試が大流行です。
もし、ろくに勉強せずに、こんなので入学してご覧なさい。
大学の成績、特に英語など、どうなると思います?
あなたが会社の社長なら、勉強して学力を身に付けた人と、推薦で楽して学力が身についてない人と、どちらを採用したいですか?
大学の成績表見たら、バレませんかね。
努力って、あなた自身のためにやることなんですよ。
遊んでいる人がそんなにうらやましいですか?
例えば、受験生になってからは勉強しました、という人は、それまで手を抜いてきたわけですが、いざ受験生になってみて、それを後悔している、って事は無いでしょうか。
本当に大卒の肩書きさえあれば、仕事はできるから、って有能な人以外、インチキ推薦入試は後悔することになると思いますよ。
あるいは、周りが周りが、と言うのであれば、周りのように、高望みせず、ほどほどの所に進学したらどうでしょう。
どうします?
あなたの志望校は、自分のために、そこに受かる程度の努力はしてきた人が行くところです。
    • good
    • 8

そういう気持ちでやっているから空回りするのではないでしょうか?



辛い事ばかり考えてもプラスにはならないし、しんどいと思います。
寝ている男子もクラス1位の伸び率と言うことは影ではかなり努力されたのでしょう。

受験前で不安になる気持ちも分かりますが、マイナスな事ばかり考えず、自分が入学後の楽しい大学生活を想像してモチベーションを上げて頑張ってください(・∀・)

志望校が全てではないと思いますよ。どこの大学に行かれても楽しい事がいっぱいあると思います。
受験勉強大変だと思いますが後悔しないよう頑張ってください。
    • good
    • 0

キミの将来の目標は何?


オレにはまず、それを補足してくれるかな?
言いたいことたくさんあるけど、それを教えてもらえないと書けないから。
    • good
    • 1

>E判定で受かるってほんとに努力次第で受かるのですか。



 受かることもあるんじゃない。
 逆に「 A判定でも落ちる」 という方は信じないの?


 >あと、大学受験を経験した方でメンタルを強くする方法があったら教えてください。

 勉強する以外に方法があるのかね。
 勉強が不足していると思うから、不安になるのでしょう? だったら、勉強する以外に克服する方法は、ない。周りを見て自分と比較したって仕方が無い。
 諦めるって方法が無くは無いが、質問文を読む限りその選択肢は無さそうだ。だったら、やっぱり勉強する、という方法になる。
    • good
    • 2

人生、勉強が全てでは無い


だけど、
今の時期は、勉強が一番大事
これを乗り越えることで、人としての成長がある

私は、あなたとは反対の立場でした。
勉強して無くて、寝てる方でした。
でも、成績は良かったです。
ところが、今では、さえない大人です。
旧友に会うと、勉強できなくてもマジメに仕事をしていたヤツの方が
当然、出世しています。

勉強ができるかどうかは、人間の特性の一面でしかありません。
それよりも、正直で素直で優しい方が、人として好まれますし
運命も開けると思いますよ

だからといって、今の時期を堕落して過ごすのは、非常にもったいないことです。
周りの人は見てます。あなたの心もあなたを見ています。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

可哀想ですがE判定というのは「志望校に今までの努力が全く足りていない」と言う判定です。



「志望校を変えなさい」と言われてません?

今迷っているようでは、絶対受かりません。

志望校を変えてみたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A