プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生のうちにやっておいた方がいいことはありますか?

これから大学生になる女子です。
そこそこ忙しい学部ではありますが、今のところ金土日には授業が入っていないし、時間はあるのかなと思います。
ささいなことでも、大きなことでもその他のアドバイスでも教えてくださるとありがたいです!

A 回答 (15件中1~10件)

アルバイトをしなくてもよいほどの余裕があるのなら、勉強をしましょう。

普通、これほど勉強をする?というほどに4年間過ごしましょう。
    • 0

恋愛ですかね。

同年代の異性と大量に知り合える絶好の機会なんで。
社会人になると、本当に出会いがなくなったと、
みんな言いますよ。

家と職場の往復で、社員の年齢層もバラバラで、
既婚者も多いとなると、出会いないですから。

あと、友達も作った方が良い。
    • 0

個人的には、「簿記」・「FP」・「プログラミング」です。

まず、簿記ですが、簿記を勉強することとでお金に関する計算が身に付きます。お金の計算というのは単なる電卓をたたくのがうまくなるというのではなく、会社や個人がどのようにお金を管理しているかを学べるということです。また、世の中のニュースでお金の話が出てきますがより詳しく知ることができるようになります。

FPですが、これは具体的に個人がどのようにお金を管理すべきかを知ることができます。私自身もFPの勉強で知ったのですが、家やマンションの建物の前の道の幅で建物の制限があることを知りました。なんとなく狭い道に高層マンションが建てられないのは知っていましたが、そうしたことを知れるようになります。不動産物件を見ると、「再建築不可」という物件がありますが、これは法律が変わり、今と同じ建物のサイズは新たに建てられないというものです。こんなものを知れるようになると、引っ越しの際や、(他にも)保険の基礎知識を知れるようになります。

最後のプログラミングですが、最近は生成AIが盛んで不要論もありますが、やはり同じソフトを使って仕事をする場合は、個人の知識で差が付きます。プログラミングの基礎を知っていると、細かな修正ができたりするので、現時点でも学習すべきです。また、学生期間でも友人とのやり取りや、ゼミなどの資料作成でもこれらは有効なので早めに覚えるべきです。

後は、運転免許ですね。就職試験前に慌てて取るのも大変ですし仕事を始めてからはより一層大変です。あとは、個人的にはゴルフです。友人の幅が広がりますし、社会人になってから始めてもなかなか上達しません。学生の時にやっておくと一生ものです。
    • 0

han-ka-2さんへ

金曜日は全休ということです。
    • 0

勉強です。

• 0

旅行ですかね

見聞を広げる
    • 1

大学生というか、大学1〜2年に、興味有無に関係なく、色々経験し視野を広げること。

そうすると、後悔しない就活ができる。
    • 1

>大学生のうちにやっておいた方がいいことはありますか?

総じて言えば、大学生じゃなくなったらできなくなること、極端にやりにくくなることです。たとえば長期休暇でまとまった時間が取れるときにしかできないこと、大学に所属していなければ入れないサークル、年齢的体力的に若いうちにしかできない肉体的活動、などいろいろあると思います。

また、それ以外に若いうちだからこそ、人生の先輩、大先輩との交流の場を求めるのも良いかもしれません。きっとその後の人生の糧になります。アルバイトや市民サークルなどがそういう場になると思います。

ここで回答を募ったとしても、それは万のうちの10や20です。上記のヒントをもとに自分で考えて見出す方がよほど選択の幅は広がると思います。
    • 2

時間はなくても、した方がいい事!

6人もの皆さんが回答を書いて下さいました。
然るに、あなたは一切お礼を書いていない。
あなたのプロフィールを見ても、確かに質問は2件だけだけれど、お礼はゼロ、解決もゼロ。

ネットでもリアルでも同じです。
人に何か尋ねて教えて貰ったら、きちんとお礼を言う!
これ、世の中の常識です。

やっておいた方がいい事という前に、世の中の常識を身につけて下さい。
    • 4

自分でお金を貯め、旅行。

• 1