アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の少人数(13人くらい)の講義で、他の人は満遍なく何回も指名されたのに自分は1回しか指名されませんでした。その1回というのも、授業の1番最初に課題ビデオの感想を言うというもので、全員が必ず指名されるものです。それ以降は当てられませんでした。見限られたんでしょうか?心当たりはないですが、、、
これまで2回授業がありましたが、その2回はそこそこ当てられて普通に答えられました。外国人教員によるオールイングリッシュの授業です。意思疎通できるレベルの英語力はあると思いますし(英検準1級保持)、的外れなことは言ってないと思います。
隣に座っている子と後ろに座っている子には当てるのに、私は毎回スルーされて
ちょっとショックでした。
1年生です。

A 回答 (5件)

高校までの授業だと、授業を進めやすくするために「できる子」に当てる先生もいたりしますが、大学では、むしろ「できていなさそうな学生」に当てて、できているかどうかを確認したりします。


これまでの2回の授業は、学生全員の英語力を確認するものだったのかもしれませんね。で、先生はこれまでのあなたの返答で「この学生はよくできるから、何度も指名して確認しなくても大丈夫だな」と判断されたのではないですか。
あるいは、そこまで深く考えていらっしゃらないかもしれません。大学では、適当に当てることも多いですから。
そんな深刻に受け止めて、ショックを受ける必要はありません。
当てられないことがこの後も何度も続くようだったら、先生に「どうして当ててくれないのですか」と尋ねてみても良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大学ってそういう感じなのですね。

お礼日時:2018/07/04 22:54

1.同じ授業を取っている知合いに高いケーキを贈って、自分の立ち位置を確認する。

できれば二人以上必要。
2.教授のところへ行って、懸念を表明する。あなたは英語力に自信があるというのだから、あえて適切な表現は教えません。
3.同時に指名されるためにレポートでも書いて提出するから、などと言って靴を舐める。
4.最終的には学部長のところへ怒鳴り込む。
これでもダメなら最低点でもあきらめなさい。
    • good
    • 0

講義中の指名回数で成績がつくのでしょうか? それなら他の回答者の方がおっしゃるように講義後に「最近僕は指名されないのですが?」とたずねればいいこと。

そうでないなら,他人があなたをどう思っているかなんてつまらないことは考えず,指名されずにラッキーと思っていればいいだけでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いえ、成績には直結しないと思います。
ラッキーと思えればいいんですが気になってしまって汗

お礼日時:2018/07/04 22:57

ある意味で見限られたのではないかと思う.その講義科目で質問者さんの実力を伸ばす必要は無いので他の学生に手間を掛けようと.そうだとしたら不当な扱いです.



教員に,なぜ私は指名されないのかを問うことをおススメします.授業時間内に挙手して英語で討論しても構わない位の事象だと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
次の授業もそんな感じだったら聞いてみます。

お礼日時:2018/07/04 22:54

よくできる子には当てないこともあるんやないか?見限られたのではなく、むしろ逆なんやないか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですかね?だったら嬉しいですが…

お礼日時:2018/07/03 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!