プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人と授業以外で会うにはどうすればいいですか?

大学1回生です。好きな人とは、週に1回ある英語の授業で席が隣です(学籍番号で固定)。
その授業は4限で、お互いのサークルが4限の後にあるので、授業が終わった後サークルが始まるまでの30分間くらいそのまま教室で話しています。

教室に残って話すようになってからそろそろ1ヶ月くらい経つのでもう少し距離を縮めたいなと思っています。

本当は課題一緒に誘いたかったんですが、学部も違うし英語以外同じ授業ないので厳しそうで、授業以外で2人で会うきっかけが作れないです。
また、初対面の時にインスタは交換しましたがdmは一度もしたことありません。リアルネット含めて話すのは本当に週1回授業後だけです。

この状況なら思い切って対面で映画とか誘っていいと思いますか?
それとも無理やりdmで話題とか見つけてもう少し仲良くなってからの方がいいですか?

A 回答 (2件)

私なら

直接誘ってほしいです^ ^
30分2人のお話タイムがあるなら、その時。
今度どこか行かない?って。(o^^o)
    • 0

>この状況なら思い切って対面で映画とか誘っていいと思いますか?

>もう少し仲良くなってからの方がいいですか?
もう少し仲良くなって、会話の自然の流れでどこかに遊びに行ける様になれるのがベストかとは思うのですが、毎回30分も教室で会話できる仲であれば、今誘う事も特に問題があるとは思えません。

例えば、相手も映画が好きであったり興味のある人で、社交的な人であれば今すぐ誘っても普通に応じてくれたり、大歓迎の可能性もあると思います。

逆に、生真面目で女性慣れしていない人や奥手な人、映画には興味が全く無いとか社交的では無い人であれば断られるかもしれません。
他にはアルバイトやサークルなどで多忙な場合も時間調整が難しいと思いますので、日頃の会話でその辺りをしっかり把握する必要があると思います。

相手の性格や雰囲気が分からないのですが、映画に誘う事自体は告白する事に比べるとハードルは低いですし、そうやって少しずつ踏み込む事で効果てき面になる可能性もありますので、自分は映画に関わらず相手が好きな事や興味のある事に今の段階で誘ってみても良いと思いますので、上手に誘ってみてください(^^)

もしも断られた場合は残念かもしれませんが、次に繋げる為に動揺したりその場でヘコんだりせず「また何かに誘うから今度は来てね(^^)」と爽やかに振る舞ってください。
最初からあなたに興味が無くて断られたのであれば今後も厳しいかもしれませんが、先に述べた通り、相手がそういう事に慣れていなくて咄嗟に断ってしまうという事もあります。

そういう場合は断った方も内心後悔しますし、次回誘われた場合は絶対に行くつもりになる可能性もありますから、少々の事では諦めない(早々に判断しない)という事も大切です。
    • 0