アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!!!
大学一年男子です。
大学が始まり授業も始まったのですが、そこで中国語の授業を受けていた前の女子が筆箱に仮面ライダー龍騎のアクリルキーホルダーをつけていました。
僕も仮面ライダー好きだったので話しかけようと思い、そのキーホルダーって龍騎のだよね?と話しかけてみました。
そして仮面ライダー結構見てて好きなの?と聞くとうん、今のギーツ(今放送中のライダー)も見てるよと言われ、そこからインスタ交換しない?と言ってインスタ交換までいきました。
僕としては趣味が同じでしかもその子は平成、令和ライダーを全て見ていて、ここまでの仮面ライダー好きは今までリアルにいなくて初めて趣味関連で話がすごく合いそうな人で、仲良くしたいと思いました。
でも、インスタのDMではライダーの話とか学校の話とかできても、いざ授業前とかのタイミングで話しかけてもなんかぎこちなかったり、昨日のギーツ見た?という話題でもうん、見ました見ましたというふうに敬語混じり?な感じでちょっと会話がぎこちなくて会話がすぐ終わってしまいます。
せっかく趣味が合うのにこのままじゃ勿体ないのでもっと仲良く円滑に話をしたいのですが、こういう場合はインスタでもっとある程度話した方が打ち解けやすいのでしょうか?
その子とは授業が同じなのが他にもあるのですが、向こうには女子同士のグループがあって中々入れずチャンスがあるとしたら2つの中国語の授業で座席が近いのでそこがチャンスです。
友人関係を築くのに上手い方いましたら教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • juko7
    質問期限が切れたので、新しい質問に切り替えるのでそこでお願いします!
    インスタの反応が慣れたせいもあるですが、割と相手の反応が冷たい?普通?になりました。

      補足日時:2023/04/23 23:06
  • juko さん
    質問を新しくするのでよろしくお願いします!!

      補足日時:2023/04/23 23:09
  • juko7さん
    新規の質問に補足ができなかったのでこちらでさせていただきます。
    中国語の授業で今日課題が出て、そこで課題について一部分からないところがあり、質問に出ている女子が前の席にいるので課題について聞き、ここの〇〇の所もテストに出るんだよね?と聞くと、そうでしょと冷たい感じでした。
    もしかしたら異性とか恋愛には興味無いのかもしれません。
    異性と話すのは興味がなさそうな感じでした。
    女子同士で話してるのを見ると普通な感じなのですが...

      補足日時:2023/04/28 12:45
  • juko7さん
    質問期限が切れてしまいましたら、こちらが新しい質問ですので、そこで回答してくださると幸いです。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13445205.html

      補足日時:2023/04/28 12:46

A 回答 (20件中1~10件)

新規質問確認しました。



それで、自分は教えてgooの利用規約を熟知している訳では無いのですが
もしかしたら、
>juko7さんにお世話になりました。
この様な記載は良くないかもしれません。

利用規約の中で、続きの質問はNGとの事なのですが
自分はこの続きの質問の意味が良く分からず
今回の様な事も含まれるのか否か分かりません。

ですので、とりあえずは新しい質問は普通に回答しますが
もしかしたら誰かが通報したとか、運営に察知されて
削除されるかもしれない事を事前にお伝えしておきます。

もしも削除された場合は、続きの質問風では無く
普通に質問を立ち上げた様な形にしてみてください(^^)
自分よりも参考になる回答をしてくれる人も居ると思いますから
そういう回答も参考にしてみてください。

それで、あなたもご存知かもしれませんが
質問を締め切った後は、質問者のみ
お礼欄に記載できる様になっていますので
№20のお礼欄は、あえて空欄にしておく事もオススメしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/23 23:30

>割と相手の反応が冷たい?普通?になりました。


>質問を新しくするのでよろしくお願いします!!
了解しました(^^)
反応の件が気になりますが、次の質問で教えてください。

自分も次の質問を探す様にはしますが
ここの質問に、新たに立ち上げてた質問のURLを貼って
誘導してもらえると間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13440224.html

これです↑
よろしくお願いします!

お礼日時:2023/04/23 23:17

№17です。



彼氏の有無を尋ねる際は、恋愛に最優先として聞くのでは無く
今後、会話したり、誘ったりする際に
彼氏が居る場合だと多々配慮が必要なので聞く
という事を理解してもらえる様に聞いてください(^^)

それとTwitterは興味が無いのでやっていないのですが
これを機会に検討しておきます。

教えてgooにおいては、あなたのコテハンは
忘れない様にしておきますし
今後もあなたの質問に対しては
きちんと答えられそうであれば
積極的に回答する様にしますので
その中でその女子との進捗状況を
知れたら良いとも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございます!
誘う前には恋愛系の話で彼氏の有無を聞くようにします。

お礼日時:2023/04/22 20:49

№16です。



>恋愛トークを広げて、僕の方が恋愛を意識しているのを
>何となく伝えられればいいかなって言う感じです。
こういう事なら分かりました。
一般的な恋愛トーク(恋バナ)という事ですね。

>分かりにくかったらすみません。
こちらに関しては仕方ありません。
文章だけのやりとりですし、実際の会話でも
理解しにくい事はありますから
きちんと確認して意思の疎通が取れれば良いと思います。

>ライダー映画に誘うなどがあったら彼氏の有無は
>予め聞いておいた方がいいということですよね?
そういう事です。
誘う前に聞くか、誘って会っている時に聞くか
もしくは、それ以降に聞くかは人それぞれですが
あなたも彼氏の有無は早めに把握しておきたいですよね?
ですのでなるべく早く確認する様にしてください。
彼氏が居ても遊びに来てくれる人も居ますし
彼氏が仮面ライダーに興味が無く
他に一緒に行ける人が居ないという事で
来てくれる場合もあります。

また、彼氏の有無で、こちらの振る舞いも
留意しないといけませんから
そういう意味でも確認は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...
彼氏の有無はDMで早い段階で確認しておきます。
とりあえず明日は特に何も無いので課題をやる予定ですが、そこで分からない所が恐らく出てくると思うのでそれきっかけでDMしてそれに加えて明日はライダーの放送日なのでちょうどライダーも語れると思います。
その時に色々学校で話していいかの確認等できることを進めておきます。
もし良かったらなんですけど、Twitterで本当にたまにでいいのですが、進捗状況について反応して頂けると幸いです。
@daisuke_rui
この垢です。

お礼日時:2023/04/22 18:41

№15です。



ライダー映画に誘う件は、それで良いと思います(^^)

>恋愛感情をそれとなくほのめかすのは過去の話でなく
それでこちらの件は、スミマセン、自分にはピンと来ませんでした。
これは過去の恋愛話をしながら
恋愛感情をほのめかすという意味でしょうか?
そうであれば、具体的にどういう話をしようとしているのかが
自分には想像できませんでした。

ですので
>彼氏いる人結構いる?くらいの軽い方が相手の負担的にも楽なんですかね?
この件もちょっと分からないです。
どこまでの話をしたら負担になるのかならないのかは
相手の性格や親密度にもよりますので
何とも言い難いです。
話の仕方にも左右されると思いますので。

ただ、相手が嫌がる話を執拗にしなければ
大丈夫だと思いますよ(^^)

それと、自分は女性を何かに誘う時は
必ず彼氏の存在は確認します。
何故なら、彼氏が居るのであれば、誘い方や
接し方にも配慮が必要で、聞かれるまでは
彼氏が居ても言わない人も居ますから
初期段階で必ず確認する様にしています。

状況によっては、1回目のデートや遊びの途中とか
2回目誘う前に聞く場合もありますので
『初期段階』という記載をしました。

それで、相手がどう思うか?とか
何か誤解される事もあるのではないか?
という懸念に対してですが
これは男女関わらず、そして親密度に関わらず
普通にあり得る事でもあると思います。

そういう場合はこちらも慌てずに
冷静にきちんと説明できれば良いと思いますし
もしもそれで理解してもらえないのであれば
それは仕方がないと思います。

後で理解してくれる人も居れば
永遠に理解できない人も居ますので
その時に自分がベストの判断ができれば良いと思っています。

こういうのは、後々の人生でも必要になってくる
交渉力とか折衝力という事になるのですが
友達付き合いや恋愛で培われる事が多いですので
自分磨きにもなります。
自由な時間があって、多くの人と交流できる
大学生期間こそ、絶好の機会だと思いますので
そういう事も意識して過ごしてみてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛感情をほのめかすというのは、恋愛トークを広げて、僕の方が恋愛を意識しているのを何となく伝えられればいいかなって言う感じです。分かりにくかったらすみません。
ある程度親密さが深まって、ライダー映画に誘うなどがあったら彼氏の有無は予め聞いておいた方がいいということですよね?

お礼日時:2023/04/22 11:23

№14です。



まず先に気になったのが
>親しくなった場合は、過去の恋愛話を挟んでみるとか
こちらの件ですが、これは具体的に
どういう話を挟む予定でしょうか?
相手や状況によっては、あまり過去の話をしない方が
良い場合もありますので、そこは充分留意してください。

それと
>学校で相手を見たらチラチラ見る程度の事はするかもしれません。
これは周囲に気づかれない様に見てください(^^)
やはり『目配り気配り心配り』で
友達や気になる人を見ておく事は不可欠でもあります。
それで、前の回答で述べた通り、大勢の前でも
軽く挨拶や目礼をする事は良いと思いますので
空気を読みながら判断してください。

最後に
>そういう行動が親密さにも関わって大切ですよね?
この件ですが、これはその通りだと思います。

やはり積極的であれば相手にもそういう気持ちや
あなたの意志などが伝わると思いますし
それが親密さにも繋がると思います。
相手がとても社交的であったり、積極的な人であれば
あなたが特に何もしなくても、相手から色々な
アクションがあると思いますが
基本的には積極性が無いと
何も進展しない事の方が多いですから
積極性は不可欠でもあると言えます。

もしも彼女が男性に慣れていないのなら
あなたが積極的に接する事によって
慣れる事にも繋がりますから
分かる人なら感謝してくれると思います。

それで大切なのが、グイグイ行きすぎない事や
押すばかりしない事で、たまには相手の自主性を
見る事も必要かもしれません。
まあ、あなたの場合は空気を読んで自重できていますから
そこは大丈夫だと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...
もし親密さがある程度深まって、ライダー映画に誘う時もし断られたり、予定が合わない、ごめん等言われたらこの日どう?等深追いせずに抑えておきます。
恋愛感情をそれとなくほのめかすのは過去の話でなく、彼氏いる人結構いる?くらいの軽い方が相手の負担的にも楽なんですかね?

お礼日時:2023/04/22 10:04

№13です。


なるほど、中国語の授業で話しかけた時の感じは
余所余所しさや違和感は、たぶんあまり無かった
という事なんでしょうね(^^)

>もしかしたら僕はその子の事を好きなのかもしれないです笑
これは、あなた自身が追求したり
結論を出すべきなのですが、例えば
見た目が全然あなたの好みでは無く
仲良くなりたくも無いと思った女性が
仮面ライダー龍騎のキーホルダーをつけていた場合
話しかけようと思うか思わないかです。

他には、もしもその女性が付き合って欲しいと言った場合
付き合えるか否かです。

やはり、全く好みでは無い人には話しかけたいと思わないとか
付き合って欲しいと言われて付き合ってみる場合は
何らかの好意がある=好き
が成立すると思いますよ(^^)

勿論、好きも度合いがありますし
気持ちも常に一定では無く変化しますから
好意も上下するとは思いますが
そういう風にあなたの自身の気持ちを追求してくださいね(^^)

それと、学内で会話する確認の件は
あなたが必要ないと思えば、あえて確認しなくても良いですよ(^^)
自分は、話しかける状況によっては、違和感があるとの事でしたから
それなら聞いた方が良いと当初に思っただけで
もしも親しくなって、それが必要では無いと
あなたが判断できたのなら、聞かなくても良いと思います。

また、あなたも
>親しくなったらその話題をDMで挟んでみます。
この様に、充分認識している様に
親しくなったらという事ですから
親しい相手にそれぐらい確認しても
何も問題無いと自分は思いますので
とにかく状況を見ながら判断してください。

自分は彼女があなたの真の目的でもある
仮面ライダーを通じた共通の趣味仲間として
仲良くしたいと考えている事を理解してくれて
かつ、現状は友達としての好意(とりあえずはLOVEでは無くLIKE)
を抱いている事も察知して、快く受け入れてくれる事を願っています。

今後も色々な出来事があるとは思いますし
時には失敗したり、悩んだりする事もあるとは思いますが
それらも全て人生勉強や恋愛勉强と捉えて
前向きに考えてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juko7さん
ありがとうございます。
基本的に今はDMで仲を深めて中国語の授業等話せる所は話していきたいとおもいます。
もしLIKEでなくLOVEに変わった場合、親しくなった場合は、過去の恋愛話を挟んでみるとか学校で相手を見たらチラチラ見る程度の事はするかもしれません。
後、普通に仮面ライダー好きとしての仲が深まったら夏にいつも現行の仮面ライダーの映画があるのでそれに誘ってみます。
そういう行動が親密さにも関わって大切ですよね?

お礼日時:2023/04/22 07:45

№12です。


>うん、難しい〜みたいな感じの反応でした。
表情とか、雰囲気はどうでしたか?

>知らず知らずのうちに好きになったんじゃない?
>と言われ確かにそうかもと思いました。
これは自分は予想外でした(^^)
何故なら、既にあなたは何らかの好意があると思っていましたから
自分の想像とは次元が違っていた様です。

>校内で話しても大丈夫か探り入れておくのは何故かやめた方がいいと言われました。
なるほど!まあ人間十人十色ですから
色々な考え方の人がいると思います。

ちなみに自分は探り目的では無く、単なる確認目的と
相手への配慮目的で聞いてみる事をオススメしています。
最終的にどうするか決めるのはあなたですから
友達や自分の意見、見解を参考に
あなたが一番納得する方法を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表情はマスクだったから分からなかったけど、共感してる感じの雰囲気でした。
テンション感は冷静な感じじゃなくて純粋に共感してる感じです。
だよね〜〜という感じのテンション感?です。
もしかしたら僕はその子の事を好きなのかもしれないです笑
校内で話すかどうかは確認した方が安心できるし、やりやすいので親しくなったらその話題をDMで挟んでみます。

お礼日時:2023/04/21 21:07

№11です。



>何故か変に意識して怖くなってしまいました、これは何なのでしょうか。
過去のトラウマが頭をよぎったのではないですか?
他には色々考えすぎたとか、自信が全く無いなども考えられます。

ちなみに自分は、女性側からグイグイ来られると
少し怖くなる様な感覚はあります。

対策しないといけませんので、再度イチから
何がどう怖いのか(不安点など)冷静に考えてみてください。

ちなみに中国語の授業中会話した際
相手の反応はどうだったのでしょうか?
それと、あなたは過去に誰かと交際した事はあるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国語の時は発音が難しくない?と話しかけてうん、難しい〜みたいな感じの反応でした。
他の友達にこの恐怖感を相談すると、その子の事を知らず知らずのうちに好きになったんじゃない?と言われ確かにそうかもと思いました。
後、DMで話していくうちに校内で話しても大丈夫か探り入れておくのは何故かやめた方がいいと言われました。

お礼日時:2023/04/21 20:26

№10です。



なるほど、あなたにはそういうトラウマもあったのですね。

現状あなたがその女子にどれぐらいの好意があるのか分かりませんが
とにかく恋愛的な好意を抑えて、趣味の話をするしか無いと思います。

あなたはまだ大学1年生ですから今からも精神的な成長は必ずしますし
意識してマインドコントロールを試みるという事も必要ですので
精神修行だと思って、振る舞いなどにも充分留意して
自分磨きのつもりで、色々と試してみてください。

果敢に挑戦する、チャンジするという姿勢が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
さっき中国語の授業あったんですけど、なんか変に意識して怖くなっちゃって結局授業前話せなくて、授業中、発音の練習でここ難しくない?って話しかけたくらいでした。
何故か変に意識して怖くなってしまいました、これは何なのでしょうか。
DMで代わりに休みの日話そうと思いますが、その時に校内で会話、趣味の会話OKかどうかとか色々探ります。

お礼日時:2023/04/21 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!