プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください!!!
大学一年男子です。
大学が始まり授業も始まったのですが、そこで中国語の授業を受けていた前の女子が筆箱に仮面ライダー龍騎のアクリルキーホルダーをつけていました。
僕も仮面ライダー好きだったので話しかけようと思い、そのキーホルダーって龍騎のだよね?と話しかけてみました。
そして仮面ライダー結構見てて好きなの?と聞くとうん、今のギーツ(今放送中のライダー)も見てるよと言われ、そこからインスタ交換しない?と言ってインスタ交換までいきました。
僕としては趣味が同じでしかもその子は平成、令和ライダーを全て見ていて、ここまでの仮面ライダー好きは今までリアルにいなくて初めて趣味関連で話がすごく合いそうな人で、仲良くしたいと思いました。
でも、インスタのDMではライダーの話とか学校の話とかできても、いざ授業前とかのタイミングで話しかけてもなんかぎこちなかったり、昨日のギーツ見た?という話題でもうん、見ました見ましたというふうに敬語混じり?な感じでちょっと会話がぎこちなくて会話がすぐ終わってしまいます。
せっかく趣味が合うのにこのままじゃ勿体ないのでもっと仲良く円滑に話をしたいのですが、こういう場合はインスタでもっとある程度話した方が打ち解けやすいのでしょうか?
その子とは授業が同じなのが他にもあるのですが、向こうには女子同士のグループがあって中々入れずチャンスがあるとしたら2つの中国語の授業で座席が近いのでそこがチャンスです。
友人関係を築くのに上手い方いましたら教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

A 回答 (8件)

あ、すみません、このアプリ1回しか消せないの忘れてました、、、

• 0

こんにちは。

インスタのトークの画像、消された方が良いかと思われます。トークは一部モザイクがかかっているようですが、上にお相手の名前とIDが載っているので。。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
すぐ通報しましたが、すぐには消せないようです。。

5月1日と2日は、大学は休みなのですか?

(大学は休みで無いものの、講義がほぼ休講とかもあるかと思います。)

DMでGWの予定とか、軽く聞けると良いと思います。
特に大学1年生で一人暮らしの人であれば
実家に帰る人も多いと思いますので。

また、金欠という事でしたから
もしもそれで色々遊びに行っている様ですと
その金欠という話が嘘であったり
現時点においてはあなたの優先度が低い
という事にもなりますので
そういう検証(確認)も必要ですから
きちんと把握する様にしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

GWの予定は何となく聞いたら友達と遊ぶくらいの返答でした。
ライダーストアが金欠で行けないと言ってたし、今はまだ誘う系の会話はやめておいた方がいいですよね。

今まで静観していた件は了解です!

>こちらがDMで笑とかをつけてても相手は相変わらず淡白な感じな場合
>僕が反応の仕方を工夫したら変わるでしょうか。
これは正直どうなるか分かりません。

月並みではありますが、相手次第、お互い次第
ケース・バイ・ケースです。
ただ、試みてみるという事であれば
自分は良いと思います。

これも相手次第、お互い次第なのですが
度を越さない程度に一生懸命押したり
アプローチする事で、相手が感化される場合もありますので
タイミングを見計らいながら頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

笑とかつけすぎる事無く、ここだ!という所にだけ使ったりして、使い分けを工夫して会話に変化を持たせてみます。

話しかけるにしても、話しかけ方や内容が充実していないと

相手も反応が限られてしまいます。

例えば
>この〇〇って所も範囲だよね?と聞いた所
こちらの件も
彼女は
>そうでしょ。
と答えた様ですが、他は
「そうだよ。」とか「うん。」「そう。」
ぐらいしか答えようが無い気がします。

ですので、話しかけるにしても工夫が必要だと思いますがいかがでしょうか?

また、残念ながら彼女の言い方の感じは
こちらでは分かりませんので
本当に冷たい感じだったのか、普通だったのか
それでも精一杯友好的な返事をしていたのか分かりませんので
とても難しいです。

それで、DMでのやりとりは順調なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず静観していたので今日から課題について触れてそこからどこ出身なの?といった世間話をしていきます!
こちらがDMで笑とかをつけてても相手は相変わらず淡白な感じな場合、僕が反応の仕方を工夫したら変わるでしょうか。

ご返信ありがとうございます。

インスタのDMでは普通に話せているのであれば、ただ緊張しているだけではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

悩み多きまいたけさん

でもリアルで会話するチャンスが少なくてその中国語の授業くらいしかないのですが、話しても対応が冷たいしそれだったらDMで話す機会増やしてそこからリアルで話した方がいいのではないでしょうか。

(追記)

最初に話しかけるとしたら、授業の詳しい内容はわかりませんが、これ難しくない?とか、どうやるかわかる?とか、これで合ってるのかな?とか、そういう話題で話しかけてうまく話せたら趣味の話に持っていくのもありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

悩み多きまいたけさん
今日、中国語の授業で課題が出たのですが、その課題の内容について分からなかったところをその子が僕の前の席にいるのでこの〇〇って所も範囲だよね?と聞いた所、そうでしょ。と冷たい感じでした。
異性と話したりとか恋愛とかには興味無い感じに見えました。

DMでは上手く話せても実際にはうまく話せない・・・あるあるですね。

私もでした。

文章に打つとなると、頭の中で先に考えて書けるけど、口で話すとなると緊張したり上手く言葉が出てこなかったりします。

インスタで話し続けるのはやめておいた方が良いです。直接話して、お互いの会話に慣れる方が良いです。

また、その方の性格はわかりませんが、異性だから変に緊張するということもあるかもしれません。
    • 0