プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKのこども向け番組に出てくる着ぐるみ達(サボさんやわんわん)と
出演者(スイちゃんやゆうなちゃん)の絡みが
後から声を入れているにしてはとっても上手いとおもうのですが、
どうやって(どんな手順で)撮影しているのでしょうか??
サボさんの自然の歌のでは動きに合わせてきちんと息が切れているようにも聞こえるし。。
ただとっても上手なだけでしょうか?

気になります・・・
知っている方、教えて下さい!!

A 回答 (2件)

わんわんの中の人(ナカノヒトナドイナイ)は自ら声と動きを合わせたいので本人が演じていると公言しています。

サボさんはどうなのかな?
 生放送でなければ、中と声が異なっても問題無いです。仮面ライダーなどのスーツアクターの方達の話などでもありますが、中に入っている人が子どもと掛け合います。その声を声優さんが入れ直す事で問題無く出来る事もあります。仮面ライダーのスーツアクターの方がアドリブの台詞をそのまま、声優さんが入れ直した事も有りますよ。

生放送では、声に会わせて動いた入りしてると思いますが。場合によっては声がない。

舞台などでは予め声を入れた物を流して、演じている感じもあります。アドリブが利かない。台本通りに動けばokだから。

• 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!知りませんでした。納得です。
どうもありがとうございます。
スーツアクターの方達は台詞をいいながらお芝居してらっしゃるんですね~
確かに想像してみると、そうじゃないと動けないかも。。。

わんわんワンダーランドも見ていると、わんわんはかなりアドリブっぽくやっているけどあれはきっとそういう演出なのでしょうかね~

サボさんもわんわんも、声と中の人は同じだからじゃないでしょうか。

この回答への補足

サボさんもわんわんも、同じ人とは!!知りませんでした。
ありがとうございます。
また見方がかわりそうです!

ちなみになのですが、コッシーは撮影中は誰かがどこかで読んでいて後からサバンナの人が録音し直しているんでしょうかね???

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、補足に間違えて書いてしまいました。
ありがとうございます!!!