プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1973年アニメ版「バビル二世」のOPと「ロボット刑事」のOPはどこか似てるような気がしました
他にもアニメや特撮のOPで似ているような曲はありますか?

A 回答 (2件)

乾裕樹だとボトムズやレイズナーの曲は似てるし、wikiにも


 >カリオカのアルバムには『ボトムズ』や『レイズナー』の劇伴や主題曲と類似した曲が収録されている。
と書かれてる。

服部隆之だと下町ロケットの「メインテーマ」と2015年の日本テレビ版デスノートの「グランド・テーマ」とかの
曲の感じがよく似てますわ~

ちなみに名探偵コナンと太陽にほえろ!は大野克夫。これも似てる。

作曲や編曲が同じ人だと似てくるのは良くあることだし、聞いている方も「あぁやっぱりこの人だ~」と
思ったりもする。
ワンパターンというわけではなく、聴いていて安心できたりする。
    • good
    • 0

バビル二世のOPもロボット刑事のOPも作曲は菊池俊輔氏です。

またこの時代は特撮等で菊池氏の作曲は引っ張りだこだったようです。アニメと特撮の違いはあれ、同じ正義の味方ものですから似てしまったのかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!