アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べればわかることなのかもしれませんが、ネット検索をする限りでなかなか情報が得られなかったので質問させて頂きました。

少々前から脚本や演出に魅せられて仮面ライダーシリーズを見るようになり、てっきり変身前のキャストがそのまま変身後もアクションをしているものだと思い込んでいたら、変身後の中の人は全く別だと知りましてびっくりしました。

そして、最近になって、海賊戦隊ゴーカイジャーも気になって時々見ていて、その中で気になったのですが、スーパー戦隊シリーズは変身後のアクションシーンと変身前のキャストは一緒なのでしょうか、それとも仮面ライダーシリーズ同様アクション専門キャストがいるのでしょうか。

それと、海賊戦隊ゴーカイジャーに限ってですが、複数のレンジャー?戦隊?に変身しますが、その場合

・変身前変身後のキャストが共通の場合
ゴーカイジャーも別のレンジャー?戦隊?も全て同じ人が演じているのでしょうか。それとも、ゴーカイジャー以外はそれぞれ専門の人がいるのでしょうか。

・変身前変身後のキャストが異なる場合
ゴーカイジャーの中の人が別のレンジャー?戦隊?も全て演じているのでしょうか。それとも、ゴーカイジャー以外はそれぞれ専門の人がいるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スーツアクターと言うのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC% …

ラストのテロップに中に入っている方の(スーツアクター)
名前が出てくると思います。

>ゴーカイジャーの中の人が別のレンジャー?戦隊?も
>全て演じているのでしょうか。
>それとも、ゴーカイジャー以外はそれぞれ専門の人がいるのでしょうか。

最近の作品でスケジュールが空いていて
依頼があれば 中に入るのでは?

古い作品の場合は 年齢的にアクション等は
無理ですので 違う方でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。
無知な事だらけなのに質問してしまいましてすみません。
またご丁寧にありがとうございました。

ヒーローの中の人はスーツアクターと呼ばれています

変身前の生身の役者が、変身後を演じることは非常に稀です
そもそもあんなアクションはできませんし、仮にできても万が一怪我でもされると、その後の収録に影響が大きく、リスクは高いからです

初代の仮面ライダーは、本郷猛を演じる藤岡弘、さんが、自ら変身した仮面ライダーをも演じていましたが、収録中に大怪我をして、半年も出演できない事態となりました

比較的最近だと、ケイン・コスギさんがカクレンジャーで変身後も中に入って演じていましたが、最終回間近で、万が一怪我しても影響がないタイミングでです

ゴーカイジャーのそれぞれのスーツアクターは、基本的には毎回同じ人です

歴代ヒーローは誰がえんじているかは、マニアのサイトとかに載っていると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。知りませんでした・・・。
確かに納得できるご説明です。それはそうですよね。
ありがとうございました。