プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『仮面ライダーリバイス』が番組改編期である9月末でもないのに8月末という異例の時期に終わってしまうのは、やはり〝美し過ぎる悪の女王アギレラ様〝の素行不良からの事務所解雇の〝せい〝なのでしょうか?裏番組の『アバタロウ ドンブラザーズ』(業界的には仮面ライダーより格下)は一年はもたせる、という話になっているのに。

A 回答 (10件)

他の方のお礼コメントにあった戦隊シリーズの放送時間等について少し。



戦隊シリーズの放送時間が現在のような日曜朝になったのは、1997年放送の『電磁戦隊メガレンジャー』からです。当初は他の曜日に放送されていましたが、途中(cf:ウィキペディアによれば4月6日放送分)から日曜朝7時30分からの放送になりました。そして日曜朝8時からは『メタルヒーローシリーズ』と呼ばれる各作品が毎年放送されていましたが、1998年放送の『テツワン探偵ロボタック』を最後にシリーズが終了すると、1999年放送の『燃えろ!! ロボコン』をはさんで2000年からは『仮面ライダークウガ』が放送開始しました。そしてこれ以降はいわゆる平成(&令和)ライダーシリーズが毎年放送され続けて現在に至っています。

そして2017年放送の『宇宙戦隊キュウレンジャー』並びに『仮面ライダービルド』の放送期間中に両番組の放送時間が移動し(cf:ウィキペディアによれば10月1日放送分から)、それ以降は現行の「日曜朝9時から仮面ライダーシリーズ、朝9時30分から戦隊シリーズ」と言う形が続いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに昭和の時代の『宇宙刑事ギャバン』『ゴレンジャー』といった戦隊シリーズは火曜日の19時からやってたイメージが強くて。それが1997年に日曜朝7時30分に移行してたんですね!
で、『メタルヒーローシリーズ』が2000年から本格的に『平成(&令和)ライダーシリーズ』に〝変わり〝今に至ると。
『宇宙刑事ギャバン』『ゴレンジャー』といった戦隊シリーズと今の『アバタロウ ドンブラザーズ』が同じシリーズだったとは驚きです!
そして『仮面ライダーシリーズ』って藤岡弘のやつからずっと続いているイメージがあったのですが、一旦終わっていて2000年から再開していたのですね!
2017年の、日曜朝9時からと朝9時30分からという他局では『ワンピース』もやってる言わば〝子供のゴールデンタイム〝に移行させた制作サイドの決断、いかに『仮面ライダーシリーズ』『戦隊シリーズ』が定着して来たのか、実感させられます!
謎が全て解けました!ありがとうございます!

追伸:先日『ギャバン』のミミー隊員こと叶和貴子さんにイベントでお会いしましたが、『ミミー隊員』でした!これからもずっと『仮面ライダーシリーズ』『戦隊シリーズ』続いていってほしいと『ミミー隊員』を見て改めて思いました。色々変わってしまった事もあるけれど、変わらない事もあるのが『仮面ライダーシリーズ』『戦隊シリーズ』のいい所ですから。

お礼日時:2022/09/06 20:51

細かい話で恐縮ですが『宇宙刑事ギャバン』を戦隊シリーズと間違えるのは本来あり得ない話だと思います。

『宇宙刑事ギャバン』には変身ヒーローが一人しか登場しないわけですから「戦隊」になりようがないはずです。

もっともファン以外の人(マスコミを含む)は仮面ライダーシリーズの作品の事を「戦隊もの」と呼んだりする事もあるようですが、こちらの方は複数のライダーの登場が常態化しているのでまだ「無理やり理解可能」と言えるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミミー隊員が小鳥のペンダントをしていて、ギャバンがピンチの時には小鳥に変身して一応助けに行くので『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』の〝お供〝のような存在だと勘違いしていました。ミミー隊員はあくまでアシスタントですよね。変身ヒーローはあくまでギャバン一人しかいませんでした!

お礼日時:2022/09/07 02:02

今回のお礼コメントを読ませていただいて少し。



「『宇宙刑事ギャバン』『ゴレンジャー』といった戦隊シリーズは」とありますが、『宇宙刑事ギャバン』は戦隊シリーズではなくてメタルヒーローシリーズです。同シリーズの第一作が『宇宙刑事ギャバン』です。

それから仮面ライダーシリーズは「一旦終わっていて」と言うだけでなく何度もテレビシリーズの放送が中断しています。まずはシリーズ第五作である『仮面ライダーストロンガー』でテレビシリーズの放送が一旦途切れます。そして村上弘明さんのデビュー作でもある『仮面ライダー(新)』の放送が79年に始まりますが、次の『仮面ライダースーパー1』でまたテレビシリーズ放送が途切れます。一方で児童誌で展開されていた『仮面ライダーZX』のテレビスペシャルが84年に放送されましたが、スペシャルとしての一回のみの放送であってテレビシリーズ化される事はなく、次にテレビシリーズが放送されたのは87年放送の『仮面ライダーBLACK』で、翌年にも『仮面ライダーBLABK RX』が続編として放送されましたが、ここでまたテレビシリーズの放送が途切れ、次にテレビシリーズが放送されるのは前述の『仮面ライダークウガ』になります。なおテレビシリーズではありませんが、92年に『真・仮面ライダー序章(プロローグ)』がビデオ作品として発売されました。そして翌年の93年には『仮面ライダーZO』が映画として発表され、続く94年にも『仮面ライダーJ』と言う映画が発表されました。なおこれら三作品はいずれも平成に発表されましたが、ZOとJ、並びに『真・仮面ライダー序章』に登場した仮面ライダーシンは作風等の関係からか平成ライダーではなく便宜上昭和ライダーに分類されています。

PS:ドンブラザーズに関してですが、『アバタロウ ドンブラザーズ』と言う書き方は明らかに不自然です。『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』と正式な番組タイトルを書くか、あるいは『ドンブラザーズ』と省略して書いた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叶和貴子さんによると「ギャバン(の役者さん)は女子高生のファンが多かったんですね」との事でした。戦隊シリーズではなくメタルヒーローシリーズ第1号だったとはビックリです❗️メタルヒーローシリーズの方が戦隊シリーズよりハードなイメージがありましたので。当時は女子高生でも普通に見るくらい、より国民的番組だったんですね!、メタルヒーローシリーズ。

何度も中断の危機にさらされながら、何度も蘇って来た『仮面ライダーシリーズ』。まるで不死鳥のようです。やはり石ノ森章太郎先生の構成がしっかりしていたのも大きいのかな?

『アバタロウ ドンブラザーズ』という表記は不自然であるという事、教えて下さってありがとうございます!これからは『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ときちんと書く、文中で省略する場合は『ドンブラザーズ』と書く、と態度を改めます!

お礼日時:2022/09/06 23:26

お礼コメントに対してですが、『リバイス』と『ドンブラザーズ』の映画が同時上映だったと言う事は、逆に言えば『リバイス』の裏番組が『ドンブラザーズ』と言う事はあり得ない事になります。

映画の同時上映と言うのは一種の協力関係ですが、裏番組とは言わば「敵同士」と言う事になるわけですから。

なお『W』から放送期間を戦隊とずらした理由の詳細は知りませんでしたが、ウィキペディアによれば「関連商品のピーク時期をずらすため」だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。昔、エキストラのバイトをやっていた時、大晦日に早朝から深夜まで幕張メッセに缶詰めにされて日テレの『裏番組をぶっ飛ばせ!ムチムチムッチン ギャル1000人のボディコン大運動会』という番組に出させられた事があったのですが、翌年も同じ番組の仕事が来てタイトルが『紅白をぶっ飛ばせ!ムチムチムッチン ギャル1000人のボディコン大運動会』に変えられてましたw(ちなみに両年ともに約束のギャラ一万二千円は一円ももらっていませんorz)

私は某大手の電気屋さんのコールセンターで派遣やってるのですがオペレーターが一番困るのがおもちゃの在庫の問い合わせです(その電気屋さんにはおもちゃ売り場もあります)。「ボータロー ドンオニタイジンある?」「パウパトロール パウっと出動ある?」会社のリサーチサイトで検索かけても、あくまでうちはクーラーや洗濯機、冷蔵庫、掃除機、テレビといった一般家電を売るのが本業のお店ですからまず出て来ません。そこでネコサーチという特設サイトが設けられていてそちらで検索をかけるのですが、上司の指導としては「おもちゃにはブームが有ります。妖怪ウォッチのブーム、有りました。ポケモンのブーム、有りました。ドラクエのブーム、有りました。だからブームに乗っているおもちゃの特設サイトを作りました。それがネコサーチです。活用して下さい。」だそうです。スポンサーの大半を占めるおもちゃの会社にとって〝旬〝って死活問題ですもんね。協力関係にあるはずの『仮面ライダーシリーズ』と『戦隊』が食い合ってしまうような事は決してあってはならない!非常に納得しました!

お礼日時:2022/09/06 16:12

アギレラ様こと浅倉唯さんの契約解除の件についてですが、報道等によれば「元々事務所を退所する予定で話を進めていたものが予定が少しだけ前倒しになった」と言ったものであって「突然クビになった」と言うわけではないそうです。

また浅倉唯さんは退所後も芸能活動を続ける旨表明しておられるので、少なくともすぐには浅倉唯さんの退所によって『リバイス』の撮影に影響が出るとは考えられません。なので「浅倉唯さんの契約解除で『リバイス』の放送期間が短縮された」と言う事は元々あり得ないと思います。

そもそもの話、仮面ライダーシリーズは第一作である『仮面ライダー』の時点で既に「主役が急遽降板(注:後に復帰されますが)」と言うとんでもない事態を乗り切っています。なので仮に浅倉唯さんが急遽芸能界を引退されたとしても、それだけの理由で『リバイス』が打ち切りになる事はあり得ないと思います。手の打ちようはいくらでもあるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮面ライダーシリーズ、相当インフラのしっかりした番組ですね!

それにしてもドンブラザーズは耐えずスケジュールがケツカッチン(切羽詰まっている事)で時には予定外の大雨の中、タロウとお供達を走らせた事もあったそうです。(喫茶どんぶらのマスター監督の元での特訓シーン)仮面ライダーも似たような状況であると察しがつくのですが、この一年、どうやってアギレラ様の遅刻、撮影ドタキャンをフォローしたのか?

お礼日時:2022/09/06 14:14

訂正並びに追記。



誤:前列に習った

正:前例に倣った

なお『リバイス』は「9月初め開始、8月末終了」となっているので「1年はもっている」事になります。

PS:細かい話を言うと『リバイス』は『ドンブラザーズ』の裏番組ではありません。両者は放送時間が30分ずれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
ドラマが大宣伝打って3ヶ月で終わるこの時代に1年もつとは大したものです!
映画が同時上映だったので『リバイス』と『ドンブラザーズ』は同じ時間に放送しているのだ、と勘違いしていましたorz教えて下さってありがとうございます!
追伸:さっきは知ったような返信をしてしまいましたが、制作サイドは何故「ライダーと戦隊の放送期間をずらせたい」と考えたのでしょうか?

お礼日時:2022/09/06 13:48

『リバイス』の8月末終了は「異例の時期」でも何でもありません。

むしろ前列に習った元々の予定と言うべきです。

改めて調べてみたら『W』以降の仮面ライダーシリーズは『鎧武』『ドライブ』『ゴースト』、およびその前後である『ウィザード』『エグゼイド』を除けばずっと「9月初め開始、8月末終了」となっています。『鎧武』から10月初め開始にするために『ウィザード』は「9月初め開始、9月末終了」となったそうですし、『エグゼイド』は逆に元に戻すために「10月初め開始、8月末終了」となったそうなので、『W』以降は概ね「9月初め開始、8月末終了」と言うのが基本のようです。

なお『W』の放送がこの期間になったのは「ライダーと戦隊の放送期間をずらせたい」と言う制作サイドの意向があったそうです。そのため『W』の前作の『ディケイド』は「1月末開始、8月末終了」と言うそれこそ異例の放送期間となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライダーと戦隊のフィナーレの時期が違った方がそれぞれにより特化して感動出来るからいいですもんね!
8月末放送の『アバタロウ ドンブラザーズ』の『フィナーレいさみあし』のタイトルの意味がやっと分かりました!

お礼日時:2022/09/06 13:21

いえ違います



仮面ライダーシリーズは、通常のTV改編期と同期していません

平成版以降で確認すると
『仮面ライダークウガ』以降は、1月末もしくは2月頭から開始のスケジュール
『仮面ライダーW』以降が、9月開始のスケジュール
『仮面ライダー鎧武/ガイム』以降は、10月開始のスケジュール
『仮面ライダービルド』以降は、基本8末に終了して9月から開始のスケジュール

など、色々と変遷しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故そうなっているのですか?

あと、朝倉唯さんで仮面ライダーを見始め、会社にやたらと「ボータロー ドンオニタイジンってのの在庫ある?」という電話がかかって来るので気になって『アバタロウ ドンブラザーズ』も見始めた者なのですが、『仮面ライダー』は昔からあるので放送が続いているという事で知っていたのですが『アバタロウ ドンブラザーズ』という仮面ライダーのおまけみたいな特撮の時間帯は最近出来たのですか?

お礼日時:2022/09/06 12:12

何でも自由にできて、スキルがあって自分で選べるってすごい。


うらやましいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主役の五十嵐3兄妹の娘役の子(つまりヒロイン)よりブレイクした実力の持ち主である朝倉唯さんの事、事務所辞めてもこの人気を維持して更なる活躍をしてくれるはずです!今度は彼女の納得のいく芸能の仕事で。
うーん、やはり能年玲奈さんとダブってしまう。

お礼日時:2022/09/06 12:04

かなり嫌みたいだから気の毒


どこにでも行ける方だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『アバタロウ ドンブラザーズ』の〝可愛過ぎる悪の女王 ソノニ〝役の宮崎あみさちゃん(19)も「ヒロインになるつもりでオーディションに行ったのに何でソノニなの?、と嫌でした」と少年誌グラビアのインタビューで言ってました。特撮モノの悪の女王の役、嫌な人はホントに嫌みたいですね。
本人の嫌がる仕事をさせるのはどうか、という事は能年玲奈ちゃんの騒動の時から思ってました。

お礼日時:2022/09/06 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!