アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんなのでしょうか?
「ジャー」の意味を教えて下さい。

A 回答 (8件)

「レンジャー」・・・・ゲリラ戦などの特殊訓練を受けた戦闘員。



そこからとったのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「○○ジャー」は「レンジャー」を意味する略号だったのですね。

お礼日時:2020/05/10 11:38

タイガーとか象印が得意なモノ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイガーとか象印のジャーのスペルは(jar)ですね。
「〇〇戦隊○○ジャー」 の「ジャー」のスペルも(jar)になりますか?
後者 の「ジャー」のスペルは(ger)になる?

お礼日時:2020/05/10 14:57

「レンジャー」とは日本では陸上自衛隊の付加特技のことを言っています。


付加特技とは、いろいろな苦難の作業や訓練のことを言います。
映画「野性の証明」で最初の頃、主人公の高倉健が、前人未踏のような山林に放置され、難関をくぐり抜ける訓練をしていましたが、あれがレンジャーということになります。これらの訓練をする自衛官達を「レンジャー部隊」といい、そこから、この部隊自体をレンジャーと履き違えている使い方だと思います。
「秘密戦隊ゴレンジャー」が5人のレンジャー部隊というような意味合いでゴレンジャーと名付けられました。
しかし、戦隊ヒーローは、それからしばらくは「レンジャー」を使わず、多かったのは「マン」でしたね。
しばらくして「高速戦隊ターボレンジャー」で復活するも、次の2作品はまた「マン」に戻って、「恐竜戦隊ジュウレンジャー」からまた復活し、それ以降は殆どがこの「レンジャー」でしたが、近年は「レン」まで省かれ「ジャー」だけ残るかたちになってきましたね。

「ジャー」だけだと正直意味がないんですが、シリーズが続いていく中で、名前は当然だぶらせるわけにもいかないんで、苦心した挙げ句、「ジャー」だけが残っているんじゃないかと思います。

戦隊ヒーロー自体の要素も、恐竜もの、車もの、忍者ものと何回もダブってしまっていますからね。もう正直ネタ切れの状態なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「レンジャー」とは陸上自衛隊が苦難な作業訓練をする事なのですね。
「レンジャー」の「レン」は省かれ「ジャー」だけ残ったのですね。

お礼日時:2020/05/10 13:26

range+rで人を表している


軽歩兵

ジャーは不明確だが人を表す?
アホの東映の造語でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「○○ジャー」は、不明確ではあるが人を表す東映の造語だったのですね。

お礼日時:2020/05/10 12:19

ジャーは、英語です。


意味はガラス瓶全般
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャーは、ガラス瓶全般の事とすると、スペルは(jar)ですね。
「〇〇戦隊○○ジャー」 の「ジャー」のスペルも(jar)になりますか?
「〇〇戦隊○○ジャー」 の「ジャー」のスペルは(ger)になるのか?

お礼日時:2020/05/10 12:25

初代戦隊もののゴレンジャーからの語呂の良さでしょうけど仮面ライダー・人造人間キカイダーのように語尾を伸ばすのは原作者(石ノ森章太郎氏)の拘りじゃないでしょうか?


歴代仮面ライダーの敵っていつも初めは蜘蛛や蝙蝠にちなんだ怪人な事が多いです。あれはアメリカのスパイダーマンやバットマンに対する当てつけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「○○ー」部分が原作者の拘りだったのですね。

お礼日時:2020/05/10 11:35

単なる語呂合わせです。


最初の物が「ゴレンジャー」という名前でした。5人のレンジャーですね。
これが子供たちに人気になったので続編が続くわけですが、その際のネーミングでヒットしたゴレンジャーにあやかって「○○ジャー」とした・・・というところです。

レンジャーの意味するところは以下を参照ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3 …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「○○ジャー」は肖りものだったのですね。

お礼日時:2020/05/10 11:36

おそらくですが、第一作目の「ゴレンジャー」の語尾を踏襲しているものと思われます。


なお「ゴレンジャー」は「5人のレンジャー部隊」という意味合いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「○○ジャー」は、第一作目の語尾を踏襲していて、その経脈である事を表すものなのですね。

お礼日時:2020/05/10 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!