プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学一年男子です。
大学が始まり授業も始まったのですが、そこで中国語の授業を受けていた前の女子が筆箱に仮面ライダー龍騎のアクリルキーホルダーをつけていました。
僕も仮面ライダー好きだったので話しかけようと思い、そのキーホルダーって龍騎のだよね?と話しかけてみました。
そして仮面ライダー結構見てて好きなの?と聞くとうん、今のギーツ(今放送中のライダー)も見てるよと言われ、そこからインスタ交換しない?と言ってインスタ交換までいきました。
僕としては趣味が同じでしかもその子は平成、令和ライダーを全て見ていて、ここまでの仮面ライダー好きは今までリアルにいなくて初めて趣味関連で話がすごく合いそうな人で、仲良くしたいと思いました。

そこからDMで話していたのですが、最初は
笑とかつけてたり向こうの反応は明るい感じだったのですが、次第に慣れたせいかはわかりませんが、急に冷たい感じになって趣味の話ばかりではなく、サークル、学校、出身の事など世間話中心で攻めていってるのですが、反応は変わらず冷たい感じです。
自分ばかり質問せずに、自分の事だけ話しすぎたりせず、例えば高校では部活何やってたの?から卓球部やってたんだ!俺も卓球、中学の頃やってたけど、○○なところ難しいよね、とかそうだよねーみたいに共感等増やしていっても、向こうから質問とか問いかけが全くなくて僕の独りよがりな会話になってしまいます。
かと言って何も僕から発信しなくなると何にもならないので、どうすればいいか分かりません。
自分の事ばかり話しすぎないようにってことは分かるんですけど、質問形式にして返さないと会話が続かない時があるし
共感系の返信をすると、そうだねってメッセージくらいしか来なくて、僕の方から話さないと会話が続かないし、それで独りよがりな会話って言われたらどうすればいいんですか。
相手から何も問いかけがないから、進展があまりなくてどうしようもないじゃないですか。

A 回答 (4件)

>そしたらまた質問攻めになってしまうのでは無いでしょうか。


それは、質問攻めにならない様に
上手に会話するのです。
最初は何か聞かないといけませんから
質問して、そこから上手に会話を繋ぐのです。
相手からの話を引き出しながら、時々は質問も交えながら
とにかく相手に話をしてもらう様に考えるのです。

それで美術の話は、聞き方も良くないと思いますよ(^^)
「上手いの?」と聞かれると、自画自賛で「上手いよ!」
と答えられる人は少ないと思いますし
回答も限られるとは思いませんか?
自分は高校、大学と部活でそれなりの実績を残しましたが
競技の事を知らない女子に「上手いの?」と聞かれると
とても答えにくいですし
答える気が失せるかもしれません。

それなら、絵は得意なの?とか
もしかして小中学校で賞とか貰ってた?とか
過去に書いた絵の画像ないの?あったら見せてよ(^^)
などと聞いた方が、次の会話に繋げられるかもしれません。

ただし、№2様の言う通り
そもそもの会話相性が悪い可能性もありますし
あなたが直近で質問攻めしていたり
一方的になってそうですので
相手もやや引いている可能性もありますから
実際どうなのか?という事は自分にも判断しかねます。

それで、こういう時は一旦引いてみる事も必要ですので
そこはあなたが判断してください。
とにかく無理に会話を続けたり
押しつづけたりするべきではありません。
会話の会う女子も居るのですから
仮面ライダーの女子に固執しすぎるべきではありません。

事前の想定とは
あなたが何か言えば、相手の考えられる反応が何種類かあって
それを一つ一つ予想して、その予想に対して次は何を言うか
のシュミレーションの事です。
最初は膨大な感じがしますが、そうでもしておかないと
会話が続きませんから、無策よりはマシかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次、会話をまた始めるなら、事前にこういう話題が来たら、こういう返答をしてできるだけ回答の仕方に限りがあるものは聞かないようにしようとか、自分のことは完全に出さないで相手の事を深堀りするのに特化するとかそういう作戦でいいのでしょうか?

お礼日時:2023/05/02 12:37

>自分の事ばかり話しすぎないようにってことは分かるんですけど


頭では分かっている様ですが、実践できていないと思いますよ(^^)

例えば卓球の話も、記載されている通りであれば
「卓球部やってたんだ!」
から、
「俺も卓球、中学の頃やってたけど、○○なところ難しいよね」
と、すぐに自分の話をしていて
彼女が話す間が無いと思います。

せめて「試合には何年生から出場していたの?」とか
「試合はどこまで勝ち進んだの?」
「毎日練習は何時~何時までしていたの?」
「真面目に毎回練習に出てたの?」
「日曜日はどれぐらい練習してたの?」
「練習場はきちんと場所があったの?」
「部員は何人ぐらい居たの?」
「彼女の地域ではどこの高校が強かったの?」
などなど、聞ける事は沢山あると思います。

勿論、部活はしていたものの、傾注具合も人それぞれですから
あまり部活の話をしたくない人も居ますが
(語れる事があまり無い)
逆に、熱く語る人や、部活の思い出が沢山ある人なども居ます。

それで折角本人が色々語りたいと思っていても
あなたが遮ってしまうと、彼女は消化不良みたいな状態になり
そういう事が重なると『またか・・・・』と思われる可能性もあります
ので、空気を読みながら会話を続けるか
他の話題に変えるかの判断は必要かと思います。

こういうのって最初はとても難しくて
会話する事も、相手5対5自分
のつもりで居ても、第三者から見たら
相手1対9自分ぐらいになっている場合もありますので
相手8対2自分ぐらいで臨まないと5対5になれない場合もあります。

LINE内容を見ても、あなたが圧倒的に喋りすぎていますから
改めて見直してみてください。
それで、今後DMする時は、事前に色々な想定をしておいて
いかに彼女に話す機会を増やせるかを考えておいても良いと思います。

とにかく学業と同じで、恋愛も予習復習が大事で
今から勉強しておけば、いずれ身に付きますので
頑張ってみてください。

それと、過去にお伝えしたか否か忘れましたが
他にも沢山女子友達を作る様にして
彼女ONLYになりすぎない様にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞けることは沢山あると思いますが、そしたらまた質問攻めになってしまうのでは無いでしょうか。
さっきは向こうが中学時代、美術部に入っていた事の話題になり、絵上手いの?どんな絵描くの?等聞いたりしてもデッサンとかその程度。趣味の絵は描くの?ライダーとか。と聞くと描いたりするよと普通な返答で結局向こうが何も自分に聞いてこなかったし、いくら自分の話を止めても結局僕が質問攻めて独りよがりみたいな会話になりそうなんですけど、、それは一体どうすればいいのでしょうか。
相手の事を色々聞いてても反応は相変わらず冷たい感じですし。。

DMする女子は他に1人いる程度ですが、その子の方が反応はいい感じだし、Twitterから知り合い、学校で会う約束をしこの間会って10分ちょっと話をして、同じサークルの体験に行く時はその子と一緒に行ったりしました。
(サークルの時はその子の連れで女子4人、男は僕1人で行きました。)
でも基本的に話してる女子は後そのDMで話してる子くらいですね。
ちなみに事前の色々な想定とは具体的にどういうことですか?

お礼日時:2023/05/01 17:22

勝手な憶測だけど、その子にとってはあまり相性が合わないと感じているんじゃないかな。


趣味が合えば気も合うってわけじゃないし。
そのために知り合おうってことであなたは話を広げてるのはとても良いことだと思うけど、その子はその過程が苦手なのかな…?
あなたの問題というより、その子の問題な気がするなぁ。
あまりにも反応悪いのが続くようなら、学校では普通に話すけど連絡とるのはフェードアウトした方がいいかもね。
    • good
    • 0

はっきり彼女とか友達になってって言って見よう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!