アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!!!
大学一年男子です。
大学が始まり授業も始まったのですが、そこで中国語の授業を受けていた前の女子が筆箱に仮面ライダー龍騎のアクリルキーホルダーをつけていました。
僕も仮面ライダー好きだったので話しかけようと思い、そのキーホルダーって龍騎のだよね?と話しかけてみました。
そして仮面ライダー結構見てて好きなの?と聞くとうん、今のギーツ(今放送中のライダー)も見てるよと言われ、そこからインスタ交換しない?と言ってインスタ交換までいきました。
僕としては趣味が同じでしかもその子は平成、令和ライダーを全て見ていて、ここまでの仮面ライダー好きは今までリアルにいなくて初めて趣味関連で話がすごく合いそうな人で、仲良くしたいと思いました。
でも、インスタのDMではライダーの話とか学校の話とかできても、いざ授業前とかのタイミングで話しかけてもなんかぎこちなかったり、昨日のギーツ見た?という話題でもうん、見ました見ましたというふうに敬語混じり?な感じでちょっと会話がぎこちなくて会話がすぐ終わってしまいます。
せっかく趣味が合うのにこのままじゃ勿体ないのでもっと仲良く円滑に話をしたいのですが、こういう場合はインスタでもっとある程度話した方が打ち解けやすいのでしょうか?
その子とは授業が同じなのが他にもあるのですが、向こうには女子同士のグループがあって中々入れずチャンスがあるとしたら2つの中国語の授業で座席が近いのでそこがチャンスです。
友人関係を築くのに上手い方いましたら教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

新たな質問見ました(^^)


(回答もしておきました)

あの質問文章なら良いと思いますし
早速参考になりそうな回答も来ていますよね。

それで、ここの回答に関しては、自分が回答した後に
№2様の回答にも気づいたのですが
№2様のご指摘も、ごもっともですよ!

今はココも解決率0%やお礼数0の人が激増しましたし
0では無くとも解決率やお礼数が異常に低い人が多くて
それは本来あるべき姿では無いと思います。

あなたの場合、お礼数はきちんとしている様ですから
まだ良いのですが、ここはQ&Aサイトであって
運営側も、きちんとコメントして
きちんと締め切る様に記載していますから
あなたもそうすべきかと思います。

プロフィールをみて回答する人も居ますから
解決率やお礼数が異常に少ない人は
敬遠されますし、アンチコメントなども
つきやすくなると思います。

自分に限らず、とても参考になった回答には
例え完全解決しなくても
ベストアンサーをきちんと付けて締め切る事をお勧めしますし
それが礼儀だとも思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは(^^)



質問の仕方はあなたの自由でもあるのですが
№1様に指摘されている様に
全く同じ文面では無く、状況や進捗に応じて変えて
初めてあなたの質問を見た人にも
そして以前からあなたの質問を見ている人にも
上手に分かりやすくする方が良いと思います。

それで、№1様の回答は自分もその通りだと思うのですが
LINEのやりとりを見ていても、あなたが一方的すぎる様な気がします。

具体的には質問攻めになっていたり
話題がコロコロ変わりすぎて
彼女の返信(話題)を殆ど深掘りできていないので
彼女が淡白になっていて、引き気味にも思えます。
少しあなたが必死すぎる感がして
噛み合ってなさそうなので
ぶっちゃけ黄色信号かもしれません。

勿論、自分も大学1年生の頃は
ロクな話術を持ち合わせておりませんでしたから
あなたの状況も、とてもよく分かります。

今からの一つ一つが勉強でもありますので
色々と試みる事は良い事だと思いますが
もう少し工夫したり、相手の立場に立ってみて
どういう質問をされたら答えやすいか?
また、相手はどういう事を聞いて欲しいのか
などをじっくり考えてLINEする様にしてみてください。

話の引き出し上手、聞き上手を目指してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
とりあえず今現状の悩み、課題をまとめましたのでお願いします。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13448717.html

お礼日時:2023/05/01 12:52

この間も同じ質問してたよな。



趣味が合うというのは、君の思い込みかもしれないき、そういう押し付けがましい感じが出てるんじゃないか?
君が特撮好きなのはわかるけど、彼女が君ほど好きとは限らないんじゃないのか?
そういうのは聞いてみたのか?

相手の気持ちより、自分の気持ちばかり相手に押し付けてないか?
勿体無いと言ってる時点で、相手の事を考えてない。
もっと相手の事を考えてコミュニケーションしたらどう?
あまりにも自分の事しか考えてないよ、それは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!