プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての大学の非常勤講師を務めておりますが、授業中の態度が悪い学生とか、それから、大人数の授業を円滑に進めるためにいくつかのルールを決めているのですが、それを守らない学生に対して減点をするのは正しいでしょうか。減点の根拠がよく分かりません。授業妨害でしょうか。

欠席とか課題を出さなかった場合は明らかに低評価の理由になると思いますが、態度やルールを守らなかったから減点することもありですか?9割の学生は大丈夫ですが、少数の学生についてはいくら口頭で説明し、同じ内容を大学ポータルサイトで掲示しても守らないものは守りません。これは普通でしょうか。どういう対応をすればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

まず,僕が勤めていた国立大学での成績評価についての基本は,筆記試験を必ず実施した上で,出席点などは加味しないで,客観的な数値で行うこと。

そして,シラバスでその評価法を予め通知すること。となっていました。

実際,大学設置基準には
------
(成績評価基準等の明示等)
第二十五条の二 大学は、学生に対して、授業の方法及び内容並びに一年間の授業の計画をあらかじめ明示するものとする。
2 大学は、学修の成果に係る評価及び卒業の認定に当たつては、客観性及び厳格性を確保するため、学生に対してその基準をあらかじめ明示するとともに、当該基準にしたがつて適切に行うものとする。
-----

とあるように,あなたは講義開始時に,どういう評価をするかを予め学生に知らせていないといけません。もちろん,こういう妨害はマイナス〇点のような詳細や配点は不要ですが,そういう行為を教員の主観で数値化してマイナス点にすることがあるという一文が,講義開始時に必須だということになります。それ無しに,態度が悪いから減点したとすると,問題になるかもしれませんねぇ。僕は平常点なんて全く成績評価には考慮しません。
    • 0
この回答へのお礼

シラバスに期末試験や出席点(コメントカード)などについての評価基準は示しています。ただ、態度はともかくとして、オンラインと対面授業を同時並行する中で発生する諸問題があり、4月頭に教務からのルールもあったのですが、4月末の緊急事態宣言後に方針をあきらめてほぼ教員の判断に任せっぱなしにしたせいで、それに合わせて新しいルールを定めて改めて知らせており、それが守られていない場合は減点すると言っています。

例えば、
①オンライン受講希望者は教員の許可を受けること、いったんオンライン受講者は最後までオンライン受講にすること。
②オンライン受講時に遅刻厳禁(授業途中にZOOM入室を許可しないといけなく、相当な邪魔になります)など

しかし、オンライン変更の許可も受けず、対面にしたりオンラインにしたり個人の都合で変えたり、オンラインなのに遅刻したり、オンライン受講すると言って教室でZOOMを聞いているなどの状況です。そもそも本当にオンラインで聞かなければならない学生以外にオンライン受講を希望する学生はまともに授業聞いていない状況です。質問しても返事ないか、別のことして3回呼ばれて返事するとか、授業聞かずにコメントカード提出しているとか。

こういう状況での指摘とそれに付随する学生の態度の悪さを減点して大丈夫かということです。

No.2

回答者: tera1999

ちょっと、先生大丈夫なの?
教員免許もってるよね。なんかもう情けないよ、しっかりして!
    • 0
この回答へのお礼

??大学も教員免許が要るのですか。情けないのはお前だから、しっかりして!

これからでも遅くないので、該当の学生に講義中の規律を守らず、他の学生に迷惑を及ぼしたり、講義の進行を妨げていると判断した場合は、単位を認定しないことや、評価が下がることがあり得る。

そう、口頭でも書面でもあるいはデジタルでも、明らかにされることをお勧めします。
その上で、毅然と対処してください。
    • 0
この回答へのお礼

今まで取ってきた対処方法でいいですね。これって他の大学や教員でも普通に起こることですか。あるいは他の教員もどのように対処するか知りたいところです。