プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月か来月くらいに
博多から広島まで新幹線を
使って行こうかと考えています。

片道およそいくらなのでしようか?
自由席、指定席どちらが安いですか?
後予約制なのでしようか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



博多-広島間の新幹線運賃・料金は以下の通りです。

(a)運賃(福岡市内-広島市内/3日間有効)…4940円

特急料金(博多-広島・通常期)
(b)のぞみ・みずほ指定席…3960円
(c)ひかり・さくら・こだま指定席…3760円
(d)自由席(全車種共通)…3250円

合計は、(a)+((b)~(d)のどれか)です(往復は運賃・料金・有効期間とも2倍)。

なお、1・2月出発の場合、2/10と11日を除く毎週月~木曜日は「閑散期」となり指定席特急料金が200円安くなります(自由席は変わりません)。また、このきっぷの組み合わせで福岡市内のJR在来線の駅から新幹線に乗り換え、広島から広島市内のJR在来線の駅まで利用できます。

JRのきっぷは基本的に予約制ではありませんが、乗車日の1ヶ月前から購入できます。

では、お気をつけて。
    • good
    • 15

新幹線に乗るときには、運賃と特急料金がかかります。

特急料金には自由席料金と指定席料金があります。このほかに割高なグリーン料金がありますがここではグリーンの説明はいたしません。

博多から広島へ行く場合、片道の運賃は4940円、指定席特急料金が3960円です。つまり指定席で移動する場合には片道8900円となります。自由席の場合には運賃は変わらず4940円、自由席特急料金が3250円ですので、総額8190円となります。これらの料金は、繁忙期閑散期など乗車日時に応じて200円ほど上下することがあります。

新幹線に乗る場合、予約をすることが可能ですが、予約をしなくても当日に駅で切符を購入することが可能です。一般の電車のように自動販売機でも切符を買うことは可能ですが、慣れていない方の場合には緑の窓口で係員と対面して購入するのをお勧めします。タイミングによっては窓口が混んでいる場合もあるので、出発時刻の30分前には駅に着くようにスケジュールを組むと良いでしょう。

利用客はJRにとって神様ですので、わからないところは遠慮なく質問してかまいません。
    • good
    • 14

先日、同じ路線を利用しました。



JRは色々あって選択が難しいですね。私は調べた結果、
「こだま指定席往復切符」を利用しました。
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokuto …

博多=広島の往復で、大人ひとり11,000円です。
子供は3,000円とさらにお得です。
※ふたり以上が同じ区間を乗る必要があります。7日以内の往復に限ります。
みどりの窓口で購入できます。

通常料金より6,400円安くなります。
指定席なので当日あれやこれやと心配する必要がありません。「こだま」と言っても新しい車両だし快適でした。
ただし、「こだま」の「各駅停車」なのでおよそ2時間と少しかかりますよ。まぁ博多広島ならそんなに差はでませんので。

ご参考まで。
    • good
    • 15

広島在住です。

その路線は毎月のように使っています。

定価で買うと回答番号1の方のとおりで、
自由席8,190円、指定席はこれに510円or710円プラスが基本です。

が、博多駅地下街や、地下鉄博多駅の金券ショップ、
天神なら大黒屋などではこの区間の指定席回数券がバラ売りで
7,950円~8,000円で売っています。席が指定できるのに
自由席を定価で買うよりも安いです。
これを買って、筑紫口の新幹線乗り場左手に自動販売機?が
あるので、「回数券で座席を指定」を選んでください。
好きな便と席を自分で自由に選べます。乗る当日~1ヶ月後まで
指定可能です。
    • good
    • 61

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!