プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Lv12のアースライトカーバンクルのスキルがLvが2で覚醒2段階になりました。
このキャラは他のキャラに合成した場合、スキルレベルが同じなら引き継がれると分かったのですが
覚醒も一緒に消えるのでしょうか?例えば合成したら合成した方に引き継がれたりしないのですか?
ただの産廃になるんでしょうか?
またムーンライトカーバンクルも覚醒1でいるのですが、倉庫に保管していてもただのゴミになるのですか?何も使い道がないのでしょうか?

A 回答 (1件)

スキルレベルや覚醒に関する情報がごちゃ混ぜになっているようなので、いったん整理してみましょう。

ます、スキルレベルについては、「スキルレベルが同じなら引き継がれる(?)」という事はありません。通常のスキルレベルアップと一緒です。

次に覚醒については、「同じモンスター同士の合成の場合」に覚醒は加算されます。
例えば、今回のアースライトカーバンクル(覚醒数2=MAX)をまだ覚醒が一つもないアースライトカーバンクルに合成した場合、ベースの覚醒は(2+0=2)となります。

ついでにプラスについて。
これは、パワーアップ合成/進化合成(もだったと思います。)した場合に無条件で加算されます。(各ステータスごとに+99が上限)

デメリットとして、プラスがあるモンスターを合成する場合、少々合成金額が高くなります。なので、ある程度の数がたまるまで、適当な(~リンとかカーバンクルなど)に各ステータスごとにためて(例えばホノリンにHPのプラスを20貯める、、)それをプラスをたくさん振りたいモンスターに合成させたりします。

アースライトカーバンクル(~ライトカーバンクル)については、正直、「なくても困らない」部類だと思うのですが、その特徴をうまく使えば、持っている他のモンスター次第では、役に立つかもしれません。

まず、覚醒が自動回復/スキルブーストなのでなかなか良いです。
スキルの「大回復の光」は最短3ターンで発動します。
(自身がスキルブーストが1有るので、初回使用時のみ2ターンで使用可。他にスキルブーストのモンスターがいれば、場合によっては開幕スキル発動も可能です。しょっぱなに回復が必要なことはあまりないでしょうが。)

コストやレア度が低いので、その手の制限ダンジョンに連れて行けます。

レベルMAXにするのも簡単で、スキルレベル上げも「~ライトカーバンクル」シリーズはすべて同じで、なおかつノーマルダンジョンでカーバンクルシリーズは簡単に手に入るので、簡単です。特にノーマルダンジョンの上の方では「~ライトカーバンクル」がドロップするので、進化させてからの合成という手間が省けます。

欠点は当然かもしれませんが、ステータスが低いこと。
こればかりはしょうがありません。

取っておくか、捨てるかについては、カーバンクルシリーズは最大LVが70ですから、「もしかしたら」まだ進化する可能性があります。先日会った「ナイト」シリーズのように。劇的によくなる可能性はかなり低いですが、それを夢見て取っておくのもよいと思います。BOXの邪魔にならなければ。思い入れがあるかないかとBOXの空きとの兼ね合いでしょうね。

私は、即座に売るか合成しています。色によってはプラスの貯蔵タンク(単に自分がどのステータスのプラスを貯めているかわかるように色を適当に決めている)として使用、、つまりダンジョン攻略のためには使用していませんが、その理由として、先ほども書きましたが、入手がとても簡単なので、もしそれが必要になった時に作るという方法が取れるためです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました
キャラが違うのなら覚醒引き継げ無いのですね