プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文乱文失礼します。
回答いただけたら幸いです。

昨年の3月に夫の実家での生活が始まり8月に出産をしました。現在は夫の実家を出てアパート暮らしをしています。
私の実家はわりと新しい家ですが、夫の実家は築40年の古い家です。
結婚前の私の実家で暮らしている時はなんともなかったのですが、夫の実家で暮らすようになってからすごく潔癖症になってしまった気がします。
義母は掃除しない、片付けられない人で家が古いこともあり、正直あまりきれいとは言えません。
夫いわく、義母が掃除機を使っているところをあまり見た事がないと。
脱衣所では下着やら着替えやらが床に散らばっている。
付き合ってる頃から何度か家にお邪魔してましたが、私の見た限りではトイレのタオルは一度も洗濯されてない。

などと挙げればキリがないのですが…
初めは環境の違いだと思って受け入れようとし、できる限り掃除をして綺麗にしようとしましたが、そういう汚い部分を何度も目の当たりにして我慢できなくなり家自体が汚いと思うようになりました。
そのために家の中では裸足で歩けなくなり、床に手を付くこともできなくなりました。ついてしまった場合は何度も手を洗います。
掃除機も私たちの部屋で使うものは自分で購入し、それ以外の場所は元々あったもので掃除してました。
その掃除機が足にぶつかるだけで汚いと思いその時着ていた服を全て着替えるまでになり…
その時は出産を控えていたのでこのままでは生まれてくる子供とこの家では暮らせないと不安いっぱいでした。
出産後私の実家に里帰りし、いろいろ理由をつけて2ヶ月いさせてもらいました。
実家では普通に生活できていました。

私のこの極度の潔癖は夫には隠していましたが、いろいろなことがあり運良く夫の実家を出てアパートで暮らすことになり一安心しました。
しかし、アパート暮らしが始まってもその潔癖症がひどくなったと思います。
子供には汚い体、手では触りたくないと思ったことからなのですが、

以前私たちの部屋で使っていた掃除機さえ触りたくなくなり、現在は週に一度は我慢して掃除機を使っています。
以前のように掃除機がぶつかったら着替えです。
こうなってくると掃除機は極力使いたくないので、普段はクイックルワイパーとコロコロで掃除しています。

またゴミ袋を触ったら何度も手を洗います。
ゴミを出す日は、ゴミ袋の口をしばっては手を洗い、ゴミが体にぶつからないように気をつけて持ち、ゴミを出し終えてから二度三度手を洗っています。

トイレに入ること自体が苦痛。
矛盾してますが、トイレはできるだけ綺麗に使いたいので毎日掃除していますが、トイレ掃除は必ずお風呂に入る前で、掃除に使ったシートはビニール袋を何重にもして捨てます。
それから何度も手を洗います。
トイレ掃除の後途中で子供が泣き出しても、手を洗ったとしても抱っこできません。お風呂に入らないと気が済まないのです。
ごめんね、ごめんね、と言いながら泣かせたままです。
あとは…生肉を触れません。(こま切れなど、切らなくてもいい物を使っています)
先日スーパーで買ったパックの肉の汁が少し漏れてたことでも、一緒に買ったものやその時気づかずに触った全てのものに菌に感染したらどうしようとパニックになりました。
卵も極力触りたくないです。

とにかく以前はなんともなかったものが汚く感じ、見えない菌が怖くなり、一日に何度も手を洗っています。

結婚、出産後にどんどんひどくなっていて、とにかく子供を汚いものから遠ざけたいという一心です。
しかしこのままでは子育てにも支障が出てしまうのではないかと不安です。

やはり私はおかしいでしょうか。
どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

子育ては、ウンチやおしっこ、鼻水、なと触りまくりですよ。

動くようになったら、もっと大変。あなただけじゃなくて、お子さんや旦那さんも、行きにくくなってしまいます。
強迫観念や潔癖に関する本を読んで、どうしたらよいか、考えてみることです。そして、自分一人では大変だと思っているなら、心療内科に行ったらよいとおもいます。原因がはっきりしているので、カウンセリングも有効だとおもいますよ。
これ以上悪化させないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
こんな自分本当に疲れます。
本ですか、探して合うものがあれば読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 12:35

潔癖すぎて、疲れちゃいます、、、、子供は旦那と交わって出来た結晶なのでしょう、それも汚いですか?菌、たくさんありますもんね、、いい

菌もたくさんあるんじゃないですか?それに、汚い物から子供を遠ざけすぎると、免疫が出来なくて大人になって困るかもしれませんよ、、潔癖症な方の対処法は、アドバイス出来ませんが、頑張ってよ><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
免疫なくなりますよね。
子供のためと思ってなんとか克服できるように頑張ります!

お礼日時:2014/01/27 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!