アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です

今連絡を取り合っている男性がいます

その男性は、私のバイト先のお客様です。
その方の知り合いが私と同じバイト先で働いていて、その人に私の名前を聞いてFacebookで検索し、メッセージを送ってきました。

それからLINEも教えて、いつも連絡を取り合っているし、会ってもいます。

そのお客様と連絡を取り合う前から私は、その人の事を知っていました。
注文を取りに行った時に優しく微笑んでくれたりと、とても良い方だったので印象に残っていました。

会ってご飯に行った時も、話していて楽しいと感じたし、素直に「いいな」って思っています。

バイト後もいつも迎えに来てくれる優しい方です

でも、周りの人たちは
「それはストーカーって言うんだよ?やめときなよ。」
と言ってきます。

周りからは止められても、その方からの連絡は絶えないし、私も好きになっていっている気がします

・この方はストーカーだと思いますか?

・周りの意見に従って身を引くべきでしょうか

ご意見ください。お願い致します

A 回答 (13件中1~10件)

ごめんね。

あなたの文章の中には、その男性がストーカーだと言われる理由が
書かれていません。

あえて書いていないのではないかと思います。

身近な友達がそのように言うにはもっともな理由があるはず。

それを正直に書きたくない、という気持ちがあなたにあるなら、
その男性が優しいと思い込んでいるだけで、裏側に恐ろしい
自己中心的な顔が無いとは言えません。

勿論、振られたらきっぱり諦めてくれたり、あなたが嫌だと
云うことは絶対しないようなジェントルマンである可能性も
否定できません。

要するに、このご相談の文章では判断材料が無い、という
ことです。

あなたは彼が好きで現実ほぼ付き合ってる状態です。
でも周囲の人がやめなさいと反対する。
あなたはロミオとジュリエットじゃないけど、障害があると
恋は燃えるを地で行ってるおつもりかも知れません。

でも、誰でもない匿名の第三者たちに何を答えて欲しくて
恣意的なご質問を掲載されたのか。

その、ご自分の気持ちをよーく考えてみれば、答えが
あなたの中に沈んでいるような気もするのです。

恋に浮かれたあなたの表層意識の奥底で、彼のあなたに
対する執着心を不安だと感じる気持ちがあって、恋する
あなたがそれに蓋をしているのだとしたら・・・

一種の警戒シグナルでしょう。
冷静に考えてみる必要があるようです。

彼は豹変したりしない、私が嫌なことは絶対にしないと
確信が持てるのならば、ご相談は相談として成り立って
いないことになります。

その場合は、、、そうですね。

ノロケみたいになってしまいますもん。

あなたが心の底で怖がっていなければ良いのですが。
    • 0

はじめまして。

占い師のマオと言います。

ご相談内容を拝見しましたが、kt_sdk3265さん自身が
相手の方に対する好意があり、今のやり取りがあるならば、
ストーカーとは言えないのではないでしょうか?

もし、kt_sdk3265さんがその男性に会うのも、
連絡するのも嫌なのに、
相手が一方的に会いに来たり、連絡して来たり、
こちらの気持ちを全く考えてくれない・・・。

そんな状況があったなら、それはストーカーと言えます。

周りや友達の意見を聞いて、
色々と考えてしまうお気持ちは、とてもよく分かりますが、
ご自身で相手の事をよーく見て、後悔しない判断を
して頂けたなら幸いです。
    • 0

あなたが好意を抱いているのなら、それはストーカー行為にはならないです。

あなたも好きになっていっているのなら周りなんて気にせずいっちゃいましょう。

ストーカー行為とは相手(今回でいうあなた)がいやだと拒絶しているにも関わらず、連絡取ろうとしたり接触しようとしたりすることです。

例えば、バイト後にいつもあなたを迎えに来てくれるんですよね?
その迎えに来てくれる彼を見てあなたはどう思いますか?

「やさしい人だな、うれしい」と思うなら好意
「え、なんで?気持ち悪い」と思うならストーカー

私も2年前くらいにストーカー(もどき)いたんですよー。
会社関係の人で一目ぼれされたらしくしつこいので一度会ってしまったが最後、少し連絡を無視すると毎日電話(ひどいと一定時間に1分ごとに着信)、一番怖かったのが会社まで来ていたこと。(なにもされず相手が車の中にいただけですが目が合って微笑まれました)
こうならないように気を付けてくださいね!
    • 0

『でも、周りの人たちは「それはストーカーって言うんだよ?やめときなよ。

」と言ってきます。』
知り合いの方を通じてあなたの名前とかを調べたからですか?あなたのことを見張っているとか家の前に張り込んでいるとか、そういうのならストーカーの類に入るのでしょうけれど、好きな異性のことをいろいろ知りたいと思うこと自体は自然なことだし、今のインターネット時代、Facebookで検索して分ったということはあなた自身があなたの個人情報を公開しているわけだし、第一、あなた自身が彼のことを嫌っているわけでもないですよね。それをストーカーというのは無理がありませんか?
    • 0

こんにちわ

私(男です)の意見です。

ボーダーラインが難しいですね^^;
今回の経緯については同じバイト先で働いている知り合いに「名前聞くか」「連絡先(アドレスなり番号)」を聞くかの差の気がします。
現代で考えると連絡を取るツールによってストーカー判定は曖昧かと思う。
結局質問者さんがFBやってなければ知り合いの人に今度は連絡先を聞いて連絡してきたでしょうとも思いますからね。

>「それはストーカーって言うんだよ?やめときなよ。」

屁理屈に聞こえるかもしれませんが、「同じ学校に好きな人がいる」「友人から相手の連絡先をゲット」「連絡を取った」がストーカーかを聞いてみたらどうでしょう?
『FBを見た』をストーカーと言ってしまうとFBでもblogでもtwitterでも全て「それ系のツール経由で連絡してきたらストーカー疑惑?」という発想になってしまうかと思います。

他のかたも言うように一方的なつきまといはストーカーですが、質問者さんも男性に対し嫌悪感など無く、逆に好感があるんでしょ?ならば問題は無いと思います。
質問でよく見かけますが、馴染みの店のバイトの人に好意を・・・なんてよくあるケースで、先に進むには連絡を取るしか無いですからね^^;

>・この方はストーカーだと思いますか?

上記の通りなので思いません。
質問者さんが嫌がってもつきまとってきたら「ストーカー」だと思います。
ストーカーって簡単に言うと「迷惑行為」に含まれる部類ですしね。

>・周りの意見に従って身を引くべきでしょうか

質問者さんが相手の方に好感を持っているならば引く必要は無いかと^^;
逆に、「友達があなたのことストーカーというから会えません」なんて言ったら相手の方に失礼だし相手の方が凄く傷つく気がしますorz
    • 0

こんにちは。

男性です。

私から見れば、これはストーカーだと思います。

わざわざ名前を聞いて、その名前を検索して、
facebookを調べ連絡…

ストーカーでなければ、直接聞いて、お互い合意の上で…でしょ?

勝手に、質問者様の名前で検索かけられ、内緒でこっそり、質問者様の情報を調べたんですよ。

そして調べた情報を自分でこっそり楽しんでいれば、まだマシですが、その情報を利用して、質問者様と連絡を取ったんですよ。
怖く無いですか?

アルバイトの帰り、迎えに来てくれる…その時の会話をこっそり録音とか、別れた後も質問者様のお家の近くにいる…とか?

私自身は、こっそり質問者様の情報を検索かけて、それを利用して会う所まで進んでいるのが怖いです。
質問者様と会っているときは紳士でも、こっそり何かを…?と思ってしまいます。

または、それはストーカーと言うんだよ…って言ってくれた方が、同じ男性にストーカーされた経験から質問者様に警戒心を持たせるために、わざわざ言った…と言う事は無いですか?

あと一つ、男性が勝手に質問者様の名前で検索して、メッセージを送って来た事に対して、違和感はなかったですか?

実際、私の思い過ごしなら良いのですが、少し心配になりましたので…。
    • 0

(´ー`)y-~~ こん 

嫌なのに付きまとわれたら ストーカー  お互いが好きになれば 相思相愛 ←古すぎるか・・爆

しかしね 世の中何もないのに付きまとわれるのは少ないよ、 お付き合いしてたのが嫌になって 会いたくないのに 先方が会おうと付きまとわってくる これが先鋭化するとストーカーになる。

今の状態で ストーカーとは言えないだろうけど 将来 貴女が嫌になった時に相手がどうなるかだね。 

と言って その心配ばかりしてるのなら 恋愛は出来ないし 難しいところだね。 (o^v^o)
    • 0

ん???

共通の知り合い(バイト先の人)という身柄保証付きの交際相手だと思われますが・・・違うの?
 共通の知り合いという方に人柄の問題があった場合「類は友を呼ぶ」可能性もありますが、そちらの皆さんについて存在さえ知らなかった私が何か言う事では無いですね。
    • 0

今の感じだとストーカーにはならないでしょう。

周りはそう思ってるかもしれないけど、

ただ、この先ストーカーになる可能性はあるかもしれないから、それは注意することだと思う。相手の行動やラインの頻度はどうなのかを見極めて、これからどうするのかと言ったところだと思う。
    • 0

今やたらとストーカーだの言葉が流行っていますが、これは時折ニュースを騒がす事件があるためで、なんでも、かんでも、好きになった人に近付くことがストーカーと表現されるのは、あまりに軽薄な風潮と思いますよ。

恋や憧れ、人を慕う気持ちから、帰り道、同じ駅まで好きな人の後ろを歩いて下校する。こんなことは、なんらおかしなことには思われません。
「伊豆の踊り子」という小説は、今のお下劣なマスコミからすれば、ストーカーの小説にされてしまうかもしれませんよね⁈ 皆かびんになって、ストーカー、ストーカーと言葉を口にしたがりますが、その方がよっぽど異常でもなく、危険もないなら、しかもあなたと既にお知り合いなら、ストーカーというのは、やはり考えのない表現です。
なんでもかんでもストーカーなら、ロミオとジュリエットのロミオもストーカーでしょう。
いろいろな事件があり社会不安の一つとは言え、なんでもかんでもストーカー犯罪者のように表現をしてしまうのは、どうも違うと思います。
あなたの同意があるならば、より理解を深め、ゆっくりと健全に、もっと知り合ったらよいのではないでしょうか。
ただ友だちは、あなたを心配して言ってくれているのだろうとは思います。
他の人にも、親切で、優しいとか。ちゃんと人生に目標を持って生きているか?嘘をつく、いい加減なところはないか?見た目に捉われず、あなたも、しっかりと相手を見て判断する責任のあることは、忘れないでね。ガンバ!
    • 0