プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステンレス板とプラスチック板を強力に接着したいのですが、ベストな接着剤を教えてください。

プラ板といっても、
http://www.pwmi.jp/tosyokan/04_syurui.html
塩ビ系、テフロン系、PETなどありますが、まあ普通のホームセンターで安価に手に入る板を使おうと思います。

求める強度は、零下の寒さに強いこと、衝撃に強いこと、です。
長期耐久性はなくても、いいです。 使い捨てにしますから。

A 回答 (5件)

使う樹脂によって接着剤が変わります。

テフロン系やPP系はまず接着が無理でしょう。

塩ビ系の樹脂も金属と接着するとなると結構難しいかと思います。

まぁ、一般的とこで衝撃に強く接着も容易となるとポリカーボネート辺りでしょう。これなら一般的な瞬間接着剤でもゴム系の接着剤でもエポキシ系でもつきますよ。
    • good
    • 3

3M スコッチ 超強力接着剤 プレミアゴールド(スーパー多用途)


ポリプロピレン(PP)素材やポリエチレン(PE)素材も接着できます。

コニシのウルトラ多用途では、PPやPEはNGとなっており接着できません。

接着剤の色は白・黒・クリアの3種
    • good
    • 1

表面の油分をアルコールなどで取り除いて、シリコンシーラントで貼ってください。



厚みのある両面テープでもよいですが、安い物は剥がれやすいです。
    • good
    • 0

セメダインの スーパーXシリーズか


http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhes …

コニシのウルトラ多用途SUシリーズ
http://www.bond.co.jp/bond/product/su/lineup_reg …

かな。

つかない素材もありますので確認して購入してしてください。
    • good
    • 2

プラスチックと一括りにしてはなりません。

PPとPSでは、木と鉄以上に異なります。
プラスチックの種類を特定しないと・・
またステンレスの表面は酸化ロムで覆われていますし滑らかですから、接着ではなく粘着--強力な両面テープを使用すると良いでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!