あなたの習慣について教えてください!!

Visual Basicを覚えたいのですがどこから手をつけていいか検討がつきません。アドバイスならびに参考書等、何でもかまいませんので情報を頂きたくよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

とりあえずマニュアルについているチュートリアルをやってみたらいかがでしょうか?

(今はついてないのかなぁ?)
蝶がパタパタ動くアニメーションを作るものなんですが、いわゆるVBの基本的な部分は大体わかるようになっています。
私も最初の一歩はコレでした。

サンプルを見るにしても、眺めているだけじゃ何も身につきません。できれば全部自分で入力するということが重要ですね。
プロパティの設定なども、どの値をどうすればどうなるみたいなこともわかると思います。
またVBはヘルプが充実していますので、判らないものがあったら、そのもの(オブジェクト、プロパティ、プログラムコードなど)をマウスでクリックした後にF1キーを押してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

全部自分で入力するということが重要ですね。←そうですよね。アドバイスありがとうございました。

ソフトバンクから出ている『Visual Basic6.0入門編』のシリーズは

難しいことは書いていないので必要最小限の事を覚えるには良いと思います。
システムのDLL関数を呼び出したり、データベースと接続して・・・という
レベルはカバーできませんが。

わたしは内容+イラストのキャラが可愛かったからっていう理由で
買っちゃいました(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、本屋さんへ行ってきます。