誕生日にもらった意外なもの

私は、1950年代のジャズをLPでばかり
聴いているものです。
カートリッジは、マイクロのM2100/5っと
いうものを長らく使っております。
JICO製の針を使用したり、中古ショップで
カートリッジが出たら購入しています。

正直、shureのtypeIIIを使いたいですが、
高くて手がでません。

フォノイコライザーを探しているのですが、
単体のフォノイコはとても少ないです。

今でも手に入る、
オーディオテクニカやYAMAHAやソニーの
比較的安いフォノイコを試してみたましたが、
どれもあまり好きにはなれませんでした。
正直、お金があまりないので、古いフォノイコ
でもビンテージ品的なものは購入できません。

それをお店の人に相談したところ、
「古いアンプのフォノイコライザー部分を
使用したらどうですか?単体のフォノイ
コライザーよりも安い場合もありますよ」
っといわれました。
確かにそのとおりだ。っと思いました。

なんかいい感じのフォノイコを積んだ
プリアンプやプリメインアンプを教えて
頂きたいです。
私の好みなど、このさい気にしないで
教えて欲しいです。

昔使ったOPTONICAのフォノイコは良い音だったよ。
っとかそんな感じで教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

そのお店の人は少々無責任ですね。

貴方の知識と技量も考慮せず中古品を薦めたことになります。
第一に商売の仕方が下手です。

良質のフォノイコライザーを搭載したプリアンプ、プリメインアンプは
少なく見積もっても30年以上の時間が経過しており故障リスクが極端に高いです。
その時の修理費用まで見越すと新品を買った方が数段お得です。

予算が2万円まで?
中古品でそこまで低いプライスタグの付いた物は故障と背中合わせと考えてください。

そのプリアンプなりプリメインアンプなりが単体で故障してくれるのであればこんなことは書きません。
一番厄介なのはDC漏れを起こした場合です。
漏れたDC成分はパワーアンプ、スピーカーまでも道連れにして壊れます。

ですので、ここで質問してくる方に中古品は絶対にお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ticoant664 さんの言うことはもっともです。
それは私も承知しております。
私は、1980年よりも新しい製品はCDプレーヤーとレコードプレーヤーです。CDはレコードプレーヤーよりも前に発売されたものを使用しています。
チューナーもプリメインアンプも1960年代です。
サブ的に使っているトランジスタのパワーアンプも1970年代です。5000円で買ったオーレックスのプリアンプや真空管のプリメインに内蔵されているフォノイコでレコードを聴いているのが現状です。
なので、私は中古品に手を出すときは、ちゃんとメンテナンスがしてあることと、信頼しているお店でしか購入いたしません。

そして私は30代です。
昔の製品のことにとても興味があります。
フォノイコ代わりにアンプが欲しい気持ちがありますが、回答をもし頂いたとしても、回答に書いてある現物とめぐり合うことは難しいと思います。
私はオークションや通販で買い物をしたことは一度もありません。いつも現物をみて購入しているためです。
でも、知りたいのです。

ticoant664 さんがオーディオを始めた時、どんなアンプの音が良かったですか?このアンプでレコードに夢中になった。っとかそんな感じの回答を欲しかっただけなんです。

私の友達は全員オーディオに全く興味をもっていません。
彼女も家族も興味がありません。
音楽が全くない家で育ちながら、私だけなぜか小学校でハードロックに目覚め、16歳から25歳までバンドを組んで、知らないうちにオーディオマニアになり、いつのまにか古いものが好きになりました。30歳を機に、ジャズ好きになることにしました。大人はジャズだと思ったからです。周りはジャズを聴いている人すら1人もいません。

オーディオの話しが出来る人も、オーディオ店の人と70歳近い元上司しかいません。
なので、ここで色んな人の回答をしたり、質問をしたりして、オーディオの会話を楽しんでいます。

私は自分の興味のあることを質問して、いろんなことを知りたいのです。ただそれだけです。私の質問はそのレベルです。
なので、今まで一回も「困ってます」っとしたことはありません。「暇な時でも」っと書いています。

でもticoant664 さんの言うことはもっともだと思います。
回答ありがとうございます。

30年くらい昔にDENONのPRA-2000の「CR型イコライジング・フィルター」だけコピーしてプリアンプを作ったことがありました。

NFB式とは違う何かが有った様な気がしました。
だだ、減衰量が大きいので電圧が高いアンプでなければ上手く行かなかったような記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

じつは、お店の人にも、denonのPRA-2000は、すごくいい。っといわれました。
やはり良いものなのですね。
でも、中古でも6万円くらいしますよね・・・。
中古で2万円くらいのフォノイコとして使えるレベルのプリメインでもないですかねぇ・・・。
回答ありがとうございます。