アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機を修理してもらった後、稼動させてみたら直っていませんでした。
修理に来る前に、状況を説明して「だったらこの部品ですね」と
メーカー側が指定した部品の交換を行いましたが
直ってはいませんでした。
明日再度来て見てもらう予定ですが、
質問です。

メーカーが指定した部品で修理箇所が直っていなかったので、
こちらとしては直っていない部品を変えられ、部品代、出張料、
工賃を支払ったことになるので返金してもらいたいのです。
私の言い分は通るでしょうか?
(出張料は支払ってもいいとは思っています)

A 回答 (5件)

返金ではなく、一銭も支払わず直してもらえば良いのです。

出張料こそ高いのですよ!部品代など知れたものです。
我が家も、TOTOでお風呂の蛇口の修理をお願いしましたが、部品代金20円出張費技術料が5980円!!
翌日不備が発覚して、今度は、パーツ交換になりましたが・・・御迷惑をお掛けしましたという事で無料でした。メーカーの姿勢が見える対応でしたよ。

洗濯機も然りです。直るまで直してもらわないと困るでしょ!!後は、もう無料で修理をしてもらいましょう!!一流メーカーならまず、お客様相談室にクレームを付けるのが良いですよ。時間をとって、修理が来るのを持ってお金を払って修理してもらっているのですから直らないでは困ります。
無料修理あるのみです!!頑張って下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 23:29

あなたの交渉力次第で結果は決まります。



自慢ではないですが、1年間も使ったDVDレコーダーが調子悪くなり、3回も出張修理しているのに直らないので、新品を買った価格で現金と引換に引き取ってもらったたこともありますし、コーヒーメーカーの営業と技術が新品を抱えて自宅にやってきて、10年も使ったコーヒーメーカーを、新品と交換してくれためーかーもあります。自分で修理するつもりで部品を注文済みだったので、急いでキャンセルしました。

技術的な問題点を発見して、それを毅然かつ紳士的に指摘して交渉できるかどうかがポイントのような気がします。そうでないと、単なるクレーマーですからね。これらの案件は、すべて気持ちよく話が進みましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 23:28

通るか否かは別にして、言うべきだと思います。


少なくとも、部品代と工賃は返金を要求しても良いと思いますよ。
良識あるサービスマンなら、すんなり返金してくれるはずです。
(同じような経験が有り、あっさり返金してもらえました)

出張料は、自宅に訪問した時点で発生する費用ですから、難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じサービスマンが来ると思うので、言います。
返金されたご経験があるんですね。
私もそうなりたいところです。
出張料はしょうがないかな、とは思っています。

お礼日時:2010/02/22 19:05

普通、再度来てもらうなら、


別の所を修理をしてくれるでしょうから
2回目の修理代は請求されない。というのが普通かな?
もし請求されても、部品の差額分でしょうか?
返金は、修理を依頼したので厳しいのでは?!?
修理不能とか、高額になりすぎる場合は、返金可能でしょうけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2回目は無償、返金は無理・・・ですか。
もしかしたらそうかもしれないですね。
何とか交渉してみます。

お礼日時:2010/02/22 19:04

通るけど、壊れたままですよ(^_^;

この回答への補足

買い替え予定なのでOKなんです(*´∀`*)

補足日時:2010/02/22 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと買いかえるか修理かで悩んでいて、
ざっくりの見積料で修理を選んだのです。
でも直らなかったので・・・・。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています