アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昔前のSONY TCD-D10PROIIというDAT Recorderという録音機がありまして付属のACアダプターから電源が出力されず困ってます。
メーカー修理も完了状態の機器ですが、まだまだ録音機として使用したいので・・・。

あまりハードに強くないのですが基板をテスターでたどると電源IC?の
(写真のコンデンサーの上の黒い長方形)
次にラインフィルター(左の『04040』)があり
一次側には、AC100Vが来てるのですが
2次側にはうんともすんとも・・・反応なしでした。
(当然FUSEは切れてません。)

どなたか、修理できる方、もしくは修理出来るとこ知ってる方が
いらっしゃいましたら是非お願い致します。

「SONY TCD-D10 ACアダプター」の質問画像

A 回答 (3件)

このアダプターはインバーター回路でしょう。

AC100Vを直接整流してスイッチングを行い、必要な電力を得るものです。

電源トランスを用いた一般的な電源とは違い、この回路には高圧が加わっています。

訳も分からず手を加えて復旧したとしても、アダプター内の保護回路が効かなければ、本体側の故障、さらに発火迄の危険が見込まれます。
黒く四角い物を「電源IC]と見るあなたでは、この修理は無謀・危険です。

私はメーカー修理を行ってきた者です。誤って修理中に発火させたこともあります。回路・結果原因が分かっていれば、燃えた時の対処も当たり前。また、内部配線処理・耐ショックを見据えた固定方法、等を見据えて部品の選定、はんだ付け処理を行う必要があります。
 ↓ の方が言われる様に、中古でも良いですから、対応したソニー製をお買いください。
アダプターをケッチって、家を燃やしますか?。

※電源アダプターにはDC側のノイズレベルの制限があります。負荷となる機器側で許容できる
 範囲の物が必要でしょう。特にDATで有れば音質重視でしょうから、高周波ノイズが本体に
 加わる事を許容できる訳はないと思います。 それでなければ既にICレコーダー等に切り替
 えているでしょうし。 安易な対応はおやめ下さい。

この回答への補足

一昨年生産完了品につき昨年修理完了となったプロ機なので新品のアダプターを購入出来ません。会社所有のもので、先輩がこだわって使ってる録音機なのでどうにか修理できればと思っています。P-taro52さん、あなたに修理をお願いする事は可能でしょうか?
もし、出来るなら諸々条件があるでしょうから詳細はまた別でお話するとして・・・是非お願いします!

• 0

オリジナルだとACP-D10ですね。

互換が有るのはACP-88(D10より少し長く、差し込むと3cm位飛び出すのかな)です。
どちらも修理対応品です。
※本体は業務用PRO機ですが、このACアダプター2種はコンシューマー機に使われていますので、
 各ソニーサービスで受け付けてもらえます。

後継品が無いため、何とかして欲しいと、サービスステーション店頭窓口で言えば修理部品保有期間経終了後でも、預かりで見てもらえます。標準共用部品で対処できれば有料修理で治せます。
窓口は、東京エリアでは秋葉原と品川です。
http://petamap.jp/contents/sonyservice/ShopSearc …

もう一つは、オークション等でACP-D10,ACP-88の完動品・中古を探しましょう。

※申し訳有りませんが、私の方では、回路図・修理部品が手に入らない事。現在は修理用の
 測定器なども無く、お受けできません。
    • 0
この回答へのお礼

窓口で泣き倒しでいってみます。
ちなみに、ACP-88はまだ販売してるそうで(¥25,100)量販店でも受け付けてるみたいで・・・修理だめなら素直に購入します。
ありがとうございました。

修理よりも買い替えを、お奨めします。

出力電圧と電流とプラグの径が合えば良いので、適合する物
が有ると思います。
プラグが合わない場合は故障しているアダプターのプラグを
ちょん切って、付け替えれば良いのですが・・・

秋月電子に色々有りますので、適合する物が有ると思います。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cswpower/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました