プロが教えるわが家の防犯対策術!

リクライニング式の座椅子って自分で修理できますか?
ギアが壊れている可能性があると思うのですが
症状はもたれるとガクンと倒れてしまいます。
大丈夫な時もあるんですが、ガクンって不意におとずれます。
座るところの裏にファスナーがあります。

A 回答 (3件)

一回ばらして、見てみましょう。


ジョイント内部が、ばらせる様な構造になっていたら、
何とか直せるか緩和できる可能性はあります。
リベット式などになっている場合は、
ばらせないので、修理に出すか、
新規購入しましょう。
しかし、上記の質問が出るような知識レベルでは、
友達に見てもらうか、修理業者に相談した方が、
確実だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
座椅子のことよくわからずに質問をしたようです。
ばらしてもよくわからなかったので破棄しました。
安物を購入したのでそれが原因だと思われます。
今度は高くてもいいものを購入しようと思います。

お礼日時:2007/12/19 23:10

 私もNo.1のお答えに賛成です。


 壊れた部品は金属製で、しかも上半身の体重に耐えられるような頑丈な作りでしょうから、
自分で修理できるかどうかは質問者さんの金属工作の経験・腕前・保有している工具類などにかかっていますが、自信はおありですか?
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
座椅子のことよくわからずに質問をしたようです。
ばらしてもよくわからなかったので破棄しました。
安物を購入したのでそれが原因だと思われます。
今度は高くてもいいものを購入しようと思います。

お礼日時:2007/12/19 23:12

幾らぐらいの物を購入したんでしょうか?



安価なものだと、修理できるとしても、またすぐに違うところが壊れるので、やめておくほうが無難。

また、ギヤ部分は意外と奥なのでクッション材をすべて外す必要があったりして、結構手間。
直すにしても、純正部品が手に入るなら別だけど、普通はなかなか手に入らない、状況を見て、どのように修理すればよいか見極める力がないと難しい・・・ 例えば、どうやって代用部品を選ぶか、補強を入れるとか
No.1さんがおっしゃる「リベット止め」も、どうやって直すかが自分で思いつかないなら、まず無理。最近の安価なものはリベットより安価な溶接が多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
座椅子のことよくわからずに質問をしたようです。
ばらしてもよくわからなかったので破棄しました。
安物を購入したのでそれが原因だと思われます。
今度は高くてもいいものを購入しようと思います。

お礼日時:2007/12/19 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!