アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付のような図を書きたいのです。ひょうたんの方は、塗りつぶしは白です。
 この図は「描かれていない境界線が錯覚で見える」というもので、昨年12月16日某新聞で「隠れている部分を脳が認識する仕組み」という記事で出ていたものを他の人に教えるために書こうとしたものです。また、マッハバンドの説明にも使おうと思っています。

「ワード2010でひょうたんの図を描く」の質問画像

A 回答 (1件)

前回の質問だと、錯覚のための図ということを明記してはいないので、

瓢箪の書き方や重なる図の書き方を紹介しました。

錯覚の図をWordで書きたいのなら、アイデアで対応できると思います。

○ 瓢箪に見える錯覚について

図形の[月]を使って外側の黒い部分を作成します。

内側の瓢箪型の部分は、楕円や円弧などで仮の図形を用意して、仮図を
もとに外側に月を配置して、調整ハンドルで仮図に合わせます。
中央あたりのクビレ部分は、図形の月では対応できませんが、この月を
選択して[頂点の編集]で膨らむように頂点を追加して、追加した頂点の
位置を変更して作成します。

仮図を移動させれば、月で囲まれた部分が瓢箪型になります。
白い瓢箪の図を用意するのでは、錯覚の意味がありません。
印刷で見えればよいだけなら問題ないでしょうが、Wordで作成している
意味を考えれば、仮図に合うように作図するように挑戦をしたほうが、
合わせた図形の一部がずれたときに、錯覚する図がおかしくなることの
説明にもなります。

○ マッハバンドについて
http://jp.ask.com/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83% …
このようなものだけなら、四角形を用意し[グラデーションの分岐点]で
対応できます。
「ワード2010でひょうたんの図を描く」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧な説明ありがとうございます。作図する考えが浮かばなかったので、ごまかして作ろうと思っていました。時間はかかると思いますが作成してみます。マッハバンドのURLも非常に役に立ちます。本当にありがとうございました。