プロが教えるわが家の防犯対策術!

トレダビの上位にいる人たちは、実際の取引でも同じぐらいの利益を上げれているのでしょうか、又はゲームでしか通用しないやり方で勝っているのでしょうか?いつも同じ人が上位にいるので・・・

A 回答 (8件)

ゲームでは、損益は発生しないので冷静に取引ができますが、現実は実損が発生するので様々な感情により冷静になれません。


 手持ちがないとき上昇すれば焦るし下落途中は不安で手を出せないのが人間の感情です。
 実際、500万円投資後すぐ100万円下落するかもしれないと思えば身が凍る思いです。(現実にこれぐらいの損は簡単に発生します)
 しかし、株は下落した時に買わないと益はあまりでません。
 はたして、トレダビの上位にいる人たちもゲームと同様、100万円捨てる覚悟ができるでしょうか?
 実際の取引でのプレッシャーは、想像を超えるものがあると思います。
 
    • good
    • 5

トレタビが始った当初連勝した人がいました。


当時は一等賞品がBMWでしたが3~4台手に入れ
準優勝の賞品、海外旅行へ何度か行ったそうです。

その人が後に本を出し買って読みました。(本を探しましたが
何処かへ入ってしまい名前や出版社が解りません)

編集者がインタビューした内容が書かれていますが
トレタビ後実際に取引をして 儲 け た こ と 
が照会されています。
    • good
    • 2

始めまして。

gorisappuさん。
「ケイゾン・トレーディングダービー」で昔連勝していた人はK*FUNDこと藤原慶太さんという方で、5回参加して3回優勝、2回は2位という実績で、本も何冊か出されています。
当時の優勝賞品は時価400万円相当のBMWで、3回優勝したので計3台もらったそうです。その後、外資からお誘いもあったそうですが断ったそうです。
また、実際の取引でも300万円の資金を数千万円にまで増やしたそうです。(マネージャパン00/11月号より)

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/search_key?p=%C6%A3 …

この回答への補足

回答ありがとうございました、ケイゾンのトレダビで、実際にはできないけど、バーチャルならできるズルみたいな方法は、存在するのでしょうか例えば、ストップ高で実際には、買えないところで買えるなど・・・

補足日時:2004/05/03 17:04
    • good
    • 0

バーチャル投資、やってますが、結構結果はいいです。


なお、リアルの場合はズタボロの結果でした。
株マップでのゲーム参加です。

ゲームと同じものを持てばパフォーマンスは良いですけど・・・。

リアル投資の片手間にやっています。
    • good
    • 0

こんにちは。

gorisappuさん。demandです。
実際にトレダビに参加したことがないので、ルールをきちんと読んでいませんが、藤原氏の本によると、
「バーチャル投資だから、いくら買っても現実の株価に影響を与えない。(略)店頭銘柄などには出来高の極端に細い銘柄も少なくなかった。(略)こういう出来高の細い株は、実際には買おうと思っても売り物が出なかったりして、現実の売買では難しい。(略)このあたりは現実の売買と違うところで、後に実際の売買も並行して行うようになったときにとまどいを感じたものだ。」
「第3回は後半からかなり厳しい戦いを強いられた。最終的には1億円を8億円まで膨らませることができたものの、2位に終わってしまった。【当時は元手が1億円。藤原氏の成績は、1回目が1億から3億4千万、2回目が1億から4億5千万で連続優勝】厳しい戦いとなった最大の原因は勝者が50円付近の株、数種類の売買を徹底的に繰り返し始めたことによるもので、現実から大きくかけ離れた取引となってしまった。(第4回からの途中から、この手法は使えないようにルール改正された)」と書いてありました。
しかし、大勢の参加者から上位に出てくる方々は各自の手法を持っていると思われますので、元手とバーチャルと同じ気持ちを持ち続けられれば、実際の取引でも上手に運用されると思います。
回答になっていませんね。すいません。
    • good
    • 1

gorisappuさんこんばんは、私もトレダビ約1年弱やっております。



gorisappu・・・トレダビ上位にも似たようなHNの方いられますね。
同じ方だとはおもいませんが・・。
さて、私も同じ疑問を持ちいくつか考えてみました。
やっぱり現実株価との時間差発注ではないでしょうか?
トレダビでは、20分遅れの株価で運営されています。
証券会社の口座を持てば、本当のリアルタイムの株価はわかります。
それを見て上昇する銘柄をトレダビで注文しているのではないでしょうか?
急騰しいく銘柄のランキングもリアルタイムで見れますのでそこからウォツチする銘柄をいくつか選出し本当に上がりだした銘柄を注文すればいいと思います。
私、実はこの内容をメールでトレダビに質問したことがあります。
回答は、株価表示は、20分遅れで且つ約定も最速でも20分後ですから、そのようなことにはなりませんとのことでした。
私個人は、この回答に疑問を持っています。
gorisappuさんはどう思われますか?

トレダビでは、本当に多くのことを学びました。
実際トレードされる前にこのトレダビを体験することはとても良いことだと思います。
(私、ズル無しで商品もらったことあります。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は最近、株取り引きの勉強をしようと思いマーケットスピードを使いリアルタイムでトレダビをやっているのですが、やはり20分前の値段では約定されません。しかし、上位の人たちの売買を見てみると分割を発表された次の日のストップ高で買っているとか、 権利確定日に買って権利落ち日のギャップを狙うなど、実際の売買ではできないやり方で利益をあげているように思います。これではインチキだと思うのですが・・・。
ご意見待っています。

補足日時:2004/05/04 17:11
    • good
    • 0

gorisappuさんこんばんは!



>マーケットスピードを使いリアルタイムでトレダビをやっているのですが・・
そうですか、すでに試されていたのですね。

現在株価5000円、トレダビ表示値4950円、この状態で、注文
20分後、
現在価格5050円、、トレダビ表示値5000円 約定金額 5000円で約定

こうなれば、さらに20分後には、確実に50円分の利益はでますね。
gorisappuさんは、このタイムラグでの注文でうまくいったことはありますか?

私の経験での話しですが、値段の上がる途中は、ほとんど約定しません。
出来高ありで、流動性有りと、板で確認していても約定しないことがあります。
最悪の時は、価格が上がりきって下がりだした時に約定します。
この間、60分くらい注文から時間が経っているのです。
システムが混雑していたのかどうかはわかりませんが、現実では絶対無いのでは
と思います。
(板見て、株数確認して注文すれば10秒後には約定するでしょう・・)



>分割を発表された次の日のストップ高で買っているとか・・・

これは、寄付きからいきなりストップ高でしたか?
朝一からストップ高だと、本当に買えないでしょうね。
それでも買えているのは、おかしいですね。
上の私が経験している注文→約定の経緯を考えると難しいと思います。
それでも買えている条件を考えてみると前日にすでに成行きで注文していた。
前日に買っていたかどちらかでないと無理と思います。

私、チェースの有料・・・やっています。(ひょっとしてやってます?)
でも、ほとんど上位は、ストップ高保有もしくは、それにちかい銘柄保有です。
怖くてリアルでは参考になりません。
それを参考にしようと思っても買えないですよね。

他にも、チェース使用して気づくことがありますがこれくらいで、・・。

再度、コメントお願いします。

この回答への補足

nariyukiさんこんばんは。
まず、タイムラグでの注文ですが試したことがないためわかりませんが・・・。
ストップ高は朝、板情報を見てストップ高で寄り付くと思った場合その値段で注文を入れると買えることが多いのですが、出来高22株のうち11株約定とか・・・。実際の売買の経験がないためわからないのですが、本当ならば買えないんだろうなーとか思っています。
そのほか気づくことがあれば教えて下さい。

補足日時:2004/05/04 19:01
    • good
    • 1

gorisappuさんこんばんは!



>ストップ高は朝、板情報を見てストップ高で寄り付くと思った場合その値段で注文を入れると買えることが多いのですが・・・

これは、トレダビでの注文ですか?


>出来高22株のうち11株約定とか・・・本当ならば買えないんだろうなーとか思っています。

これは、gorisappuさんがトレダビで実際約定させた株数ですか?

まぁ、出来高22しかないのに1人でその半数を約定させることはまず無理と私も思います。

>そのほか気づくことがあれば教えて下さい。

有料のチェースですが、上位者が本当に(インサイダーに近いくらい)情報通と考えて、私は次のようなことを試しています。
上位者の保有銘柄を参考にするのではなく、寄り付きから現在まで約定させた銘柄をウオッチするようにしています。
これは、やっぱり20分遅れではあるもののそれなりにリアルタイムです。
もう少しデータ採って有効かどうか確認していきたいと思っています。
(本当は、約定した時ではなく、上位者がある銘柄を注文した時を、銘柄と注文時間を表示してくれればかなりリアルタイムになると思われます)

どうでしょうか?

この回答への補足

>これは、トレダビですか?
トレダビです。

>これは、gorisappuさんがトレダビで実際約定させた株数ですか?
実際にトレダビで約定させたものです。

上位者のデータを採ることはいいことだと思います。
頑張ってください。

補足日時:2004/05/04 19:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!