プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が利用してるひげそりについて。このごろ調子が悪いです。充電しても使う直前くらいに10分以上は充電しないと刃の回転が弱い状態で回ります。問題ない頃は充電してれば3日経っても刃の回転が早かったです。電池がないから回転が悪いのかよくわかりません。回転がなくなりしまいには止まることもあります。その場合、手で叩くと動きます。弱く動くときももっと回転があることもあります。その違いがなんなのかわかりません。叩いて向きを変えるだけで刃の回転に勢いがつくこともあります。毛が詰まってるからなのでしょうか。新しいのを購入も検討してますが、まだ動くので使えるなら使い切りたいです。調子悪い理由に何が考えられますか。14年使ってます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/21703010087/SortID=683 …

あと、剃ってる最中に切った毛が周辺に散らばります。以前はなかったと思います。これもおかしくなってるのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。



回転式をお使いですね。

まず動くようなら、以下の替刃を購入し取り替えてみましょう。

ES9392(T15L回転刃 外刃・内刃セット)
http://ctlg.panasonic.com/jp/shaver/shaver-acc/E …

※回転式「スピンネット」であればどの型番でも対応可能です

あと考えられるのは充電池の寿命も考えられます。

もし、新しい機種を検討しているのであればパナソニックの「ラムダッシュ」をお勧めします。

ES-LT22(3枚刃タイプ)
http://panasonic.jp/shaver/edge_3/es_lt22/

ES-LF30(4枚刃タイプ)
http://panasonic.jp/shaver/edge_4/es_lf30/

ES-LV54(5枚刃タイプ)
http://panasonic.jp/shaver/edge_5/es_lv54/

シェーバー専用に開発したリニアモーターにより、LF30/LV54は世界最速の約14,000ストローク/分、LT22でも約13,000ストローク/分の高速稼働を実現しており、パワフルに剃り上げるとともに、内刃にはステンレス製の「鍛造刃」を用いた「30°鋭角ナノエッジ内刃」を採用しており、硬いひげでもスパッと剃れます。また、丸みを帯びた刃面「マルチフィットアーク刃」とヘッドが上下左右に動く「全方位フロートヘッド」で肌に密着して剃り残しを減らします。

全機種水洗い可能で、市販の液体ハンドソープを用いて簡単に洗える「音波洗浄モード」も搭載しています。

LF30ではフィニッシュ刃が追加されており、ヒゲを根元からとらえます。

LV54では先ほどの機種と刃の構成が異なり、フィニッシュ刃が両端に配置され、寝たヒゲをすくい上げて剃る「くせヒゲリフト刃」がその両内側に備え、さらに、長いひげを処理しやすい短さにカットする「クイックスリット刃」を中央に備えています。素早く剃れるだけでなく、3枚刃に比べて肌に触れる圧力が分散されるので肌への負担が軽減される効果もあります。
    • good
    • 0

>自分が利用してるひげそりについて。

このごろ調子が悪いです。充電しても使う直前くらいに10分以上は充電しないと刃の回転が弱い状態で回ります。問題ない頃は充電してれば3日経っても刃の回転が早かったです。電池がないから回転が悪いのかよくわかりません。回転がなくなりしまいには止まることもあります。その場合、手で叩くと動きます。弱く動くときももっと回転があることもあります。その違いがなんなのかわかりません。叩いて向きを変えるだけで刃の回転に勢いがつくこともあります。毛が詰まってるからなのでしょうか。新しいのを購入も検討してますが、まだ動くので使えるなら使い切りたいです。調子悪い理由に何が考えられますか。14年使ってます。
あと、剃ってる最中に切った毛が周辺に散らばります。以前はなかったと思います。これもおかしくなってるのでしょうか。

      ↓
パナソニックのお客様相談センターへ品名・機種名・症状を告げて問い合わせるのが一番確実で迅速な回答が得れます。
http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/cal …

原因としては
◇充電池の劣化による充電能力の低下
◇網刃や替え刃の消耗や摩耗による切味低下
◇髭や皮脂の清掃不足による詰まり
◇接触不良や部品の長期使用による機能低下で、回転数や起動に不具合が出ている。

余談ですが、私の愛用しているブラウンの電気式は約40年超使用していますが、毎回の使用時の清掃や網刃の交換を約10年毎にしており、たまに刃を洗浄したりしてのメンテナンスも含め、現在でも変わらぬ鋭い切れ味と独特な重量感と振動音に愛着が有り、剃刀と交互に隔日使用で毎朝の髭剃りに愛用しています。

ご質問の対策としては、お客様相談室のアドバイスも参考にされ、愛着や使える事による勿体なさはあるでしょうが、剃り味や仕上がり、スピード等で判断され、新規購入され、メインは新規購入品で現在品は予備や外出&旅行用にして、現在品が使えなくなるとか部品交換が必要な追加費用が発生する時に、使い慣れたら新規品に完全に切り替えるのも良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!