プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

93年型のAF28ZXですがいつも通勤(往復30km)に使っています。昨年末、何時もの様に出かけるためにエンジン始動しようとしました。何時もセル一発始動していますがその日に限って掛からなくセルも怪しくなったのでキック始動を試みましたが結局ダメで車で出勤しました。
年末始休暇に入り調べたのですが火花OKで、キックしてもプラグが濡れないし排気もガス臭くないため燃料系と思い燃料ポンプを交換しキャブに繋がない状態でキックしたらポンプの吐出口からガスが勢いよく吐き出されたのでキャブへ行くホースを繋いで数回キックでエンジンが始動しました。
これで良しと思い年末始休暇も終わり、又何時もの様にエンジン始動(すぐに始動しました)出かけたのは良いのですが5~6km走ったところガス欠の様な状態でエンスト、その後はセルでもキックでも始動せず。幸い駅の近くだったので駐輪場まで押して行きました。勤めの帰り約4.5kmを押して帰ると思うと気が重かったのですが取りあえず駅の駐輪場でエンジン始動を試みましたところたまたま始動、すかさず走行開始したものの数100mでストップ、その後は数十メーター毎にキックしたりセルを回したりしながら移動していました。その時keyoffでキックした時が有って、夜でしたのでメーターの照明が瞬間点灯したのでこの前質問しました(keyoffでもキックすれば発電するのかみたいなしつもんでした)それはさておき何回かキックを繰り返しているうちにエンジンが始動したので又すぐに走行に入り今度は残り3km程度でしたがエンストもせず家まで着くことが出来ました。その後は特に問題無く走るようになり、暫くは最寄りの駅までの走行にしていましたが雪が降り積もり走行不能となったため消えるまで保管、1週間に一度程度エンジン始動していましたが昨日2週間ぶりにエンジン始動し温まったころでフルスロットルにしたところ又ガス欠状になって回転が落ちてきます。スロットルを戻せば回転は維持するのですがハーフスロットルまではOKでフルスロットルにするとガス欠状になります。(スタンドアップでの状況です)
ガスのタンクには錆は有りません。ポンプを取り替えた時燃料フィルターは交換していません。
キャブのドレンを緩めてドレンパイプの液面がどうなるかはまだ見ていませんがどうもフィルターが詰って燃料の供給がフルスロットル時間に合わない様な気もしますがどんなものでしょう。

A 回答 (5件)

いずれにしても燃料供給不足には間違いなし。


パイプ、ストレナー、その他の詰まり(通路の細り)。
他の回答者も言っていますが、キャブ標準仕様でないなら、フロートのニードルバルブからチャンバーへの供給が追いつかないも否定できません。

この回答への補足

本日偶々休暇でしたのでキャブの液面がどうなるか確認してみました。フルスロットルで止まるまで液面の変化はありませんでした。ポンプ、フィルターは一応異常はなさそうです。
ためしにエアクリーナーカバーとフィルターを外し直キャブ状態でやると始動はするがスロットルを開けると停止します。これは普通の状況と思います。次にフィルターだけでも同様、カバーをして(元に戻した)も同様でしたのでもしかしてと思いエアの吸入口を指で少し塞ぐとフルスロットルまできれいに廻りました。
フルスロットル時ガスが薄すぎに成るようです。やはりキャブをばらして格穴の通りを確認してみます。

補足日時:2014/02/28 19:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり済みません。やはり燃料の供給量が高速回転時不足になる様ですね。ポンプは交換していますので、後は燃料フィルター、ポンプ周りのホース類は交換した方が良さそうですね。有難う御座いました。
もう少し陽気が良くなったら作業開始です。それまでパーツを集めることとします。4月からは又それで通勤したいので。それにしても同型は全くというほど見かけなくなりましたね。

お礼日時:2014/02/26 08:42

キャブのフロートが怪しい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。実の所AF35ZXのキャブに取り替えては有るのですがフロート室はAF28ZXのものを付けています。ドレンパイプの引き回しが変わるのが嫌だったので(あまり意味は無い事ですが)それで特に問題も無く調子よく乗っていました。今度ドレンボルトを緩めてドレンパイプで液面の状態を確認したいと思います。フルスロットルでフロート室の燃料が無くなり戻すと又フロート室に燃料が溜まる様であれば燃料フィルター、負圧ホース等の交換を考えます。フロート室も交換出来ますので色々やってみます。

お礼日時:2014/02/25 08:27

ホースが堅くなって破れている可能性があります。


取り替えることをお勧めします。
ダイヤフラムの劣化で上手く負圧がかからない事もあります。
交換をお勧めします。
ずっと走っているバイクのキャブはあまり詰まらないですよ。
結露で水がストレーナー付近にたまっていることもある。
キャブやタンクの下部にたまることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クランクケーすからの負圧ホースももう20年以上経ている訳ですのでヒビとかは入っている事は考えられますね。数年前クランクが折損してエンジン載せ替えしたのですがその時ホースも交換しておけば良かったなと思いました。前日の帰宅まで何事もなく前兆も感じなく、翌朝急に症状が出たものですからちょっとまいったなといった感じです。燃料ポンプは交換しましたし、キックして吐出口から燃料が吐き出されるのは確認済みです。水は確認してませんがドレンボルトを緩めて確認します。ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/02/25 08:15

フィルターも確認した方がよいです。


キャブのお釜もついで点検しましょう。

ついでのタンクの中のガソリンも全部抜いて、
ゴミが無いか確認した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりフィルターも確認というか交換した方が良いでしょうね。ポンプを交換する時にタンク側へホースから空気を送ったんですが空気の抜け道が無いのか空気を送るのを止めたらタンクが正圧になったのかガソリンが逆流してきました。そこでフィルターのゴミが少し落ちて少しの間通りが良くなったが又つまり始まったんでしょうかね~。いずれ外装も交換する予定ですのでその時にタンクを外して点検してみたいと思います。ガソリンの給油口から見た感じでは中に錆は浮いてませんがゴミは解りません取りあえずはガソリンが少なくなったら後輪外して前を上げてカッポンカッポンゆすってゴミが有れば給油口あたりに集まって見えるかなと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2014/02/24 15:46

もうちょっと簡潔に書いてもらえないと良く分からないのですが、キャブがスラッジなどで少し詰まり気味な感触を受けます。


分解掃除。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。ずっとキャブは弄ってませんでした。キャブはAF35ZX前期の物に交換してあり質問の様な状況が出るまでは非常に快調でした。OHした同じキャブがもう一個有りますのでもう少し暖かくなったら交換してみようかと思います。元々は通販で購入した車体ですがAF28ZX用のキャブで購入後失速するようになりここで質問し回答を参考に結局キャブそのものがダメなのではとの結論になりヤフオクで求めたものが受け取ってみればAF35ZX用のキャブだったというような経緯が有ります。
何か燃料フィルターも気になるのでそれも取り替えようと思います。20年以上無交換なので。

お礼日時:2014/02/24 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!