プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後半38分のシンビンなんですが・・・
東芝1点リードで迎えた後半37~38分頃の出来事なんですが・・・

東芝陣内でサントリーが逆転をめざして必死の攻撃中・・・
ボールが転がってボールを取りに行った選手でラックになりかけた時に、
ボールの位置より前方のサントリーの選手が
ボールを取りに行こうとラック状態に突っ込もうとする東芝の選手を抱きかかえ・・・
東芝の選手はサントリーの選手を振り払おうと暴れて・・・殴った?ような行動になりました。

審判は東芝の選手をラフプレーでシンビンにしましたが・・・
サントリーの選手はボールより向こう側で、ボールに関係ない選手を抱きかかえたのですが・・・
これってどう言ったことなんですか?

サントリーの選手はボールより向こう側なのでオフサイドの位置だと思います。
また、ボールに係わっていない選手を抱きかかえてラックに入らせないようにしたのですが・・・

A 回答 (2件)

#1です。

サントリー平のプレーは確かに悪質なプロフェッショナルファールですから、シンビンが相当だと思います。戸田レフリー、TMOとラフプレーについて話しているに忘れちゃったのかな。注意もなかったですからね。

ただ、立川のプレーがかなり悪質と取られたのでしょう。ネットの観戦情報ですが、当たらなかったけど蹴るアクションがあったようです。足を出すのは一番重くなりますからね。
海外の試合を見ると手が出た場合はキャプテンと本人に厳重注意(一回目)、足が出た場合は即刻シンビンか退場と言うことが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

蹴るのは見て無かったです。

足は即刻シンビンで手は2回目なんですね。

レフリーも人ですから・・・忘れることも有るでしょうし・・・
ま~仕方ないですね。
結局ペナルティーキックも外れましたし・・・
レフリーが忘れた分、神様が外したと思えば・・・

あの東芝のプレーヤー、立川でしたね。

振り払ったのではなくて殴ろうとしたんだと思われたんでしょうね。

サントリーのプレーはオフサイドですが、ラグビーのルーリングの精神では報復行為のような不行跡の方が重く罰せられます。ですから、レフリーもテレビマッチオフィシャルの意見を聞いて立川のプレーを報復行為としてシンビンにしたのだと思います。

東芝の立川は関東学院時代からシンビンの常連です。レフリー達もそれを知っていますから、何かあったとき、そのように見られてしまうのですね。
私も、「また立川か」、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ラグビーは好きなんですが、選手はあまり知らないです。
でもサントリーのプレーはオフサイドでは済まされないようなオフサイドだと思いますが・・・
あれは二人ともシンビンでないと立川さんですか・・・かわいそうです。