アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のラグビーのルールを教えてください。

22メーターからのタッチキックについてです。

マイボールを22メーターの外から中にいれてのタッチは、ダイレクトタッチになりますよねー。
それは、解ります。

しかし、同じくマイボールを22メーターの外から中に入れて、複数回プレー(パス、モール、ラック)後、タッチキックしてもダイレクトタッチになりますか?
もちろんずーっと22メーターの内側でフェイズが、継続されてる場合です。
(相手選手は、一度もボールに触れてません。)

最終的にタッチに蹴り出せば、ダイレクトタッチになりますか?

教えてください!

A 回答 (1件)

22メーターの外からテイクンバックで戻した場合はダイレクトですが。

22メーター内でタックルが成立するなどしてボール争奪状態になれば、そこでフェイズが変わり、そこから出たボールはインサイドですから、タッチに出してもダイレクトにはなりません。モールが成立した場合も同様です。相手が触ったかどうかではなく、ブレイクダウンが形成される(レフリーがラックかモールを宣言した場合)ことが要件です。

パスしただけだとテイクンバックは継続です。こういうことがあるかはわかりませんが、逆サイドにキックパスした場合もテイクンバックは継続です。
なお、ダイレクトでもマイナスキックになった場合は出た地点でラインアウトです。

22メートル内でパスプレーになり、そのボールに相手が触った後、出した場合もダイレクトではありません(多分、インテンショナルノックオンでペナライズされると思いますが)。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明
ありがとうございます。
納得しました。