アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラグビーにおいては
「常にボールを最前線に置くこと」
「ボールよりも敵陣側にいる選手は参加してはならない」
というルールがあるそうですが、以下のプレーは違反になりますか? なりませんか?
●ボールを持った相手選手が自分よりも自陣奥深く進んでいったので、背後からタックルした。
(危険タックルにならないように腰、または脚にタックルした場合)
この「背後からタックル」という行為は違反ですか? OKですか?

●あらかじめボールよりも敵陣奥深くに位置に居て(ただし攻撃や守備に参加するそぶりは見せない)、敵がボールをパスしているのを見越して、ボールが自分よりも敵陣奥側の選手にパスされた直後にその選手に前面からタックルした場合は違反ですか? OKですか?

A 回答 (2件)

1つ目


OKです。

2つ目
オフサイドラインが形成されていなければOKです。
ただ、そういうシチュエーションってそうそうありません。

ラグビーってプレー中に密集ができますが、この密集をラックやモールといます
(正確に言うと密集になればラックやモールというわけではないけど、
まあそう思ってください)。
このラックやモールができた場合、ディフェンス側は密集に参加している
最後尾の人の足の位置よりも後ろ(自陣側)に下がらないと
プレーに参加してはいけません。
なので、密集ができた後ならば質問者様がおっしゃっている位置は
オフサイドなのでプレーしてはいけませんし、密集ができずにパスだけで
プレーが続いていて、相手のラインに伏兵のごとく選手がいる状況なら
タックルやインターセプトを行うことは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>1つ目
OKです。

OKなんですね

>このラックやモールができた場合、ディフェンス側は密集に参加している
最後尾の人の足の位置よりも後ろ(自陣側)に下がらないと
プレーに参加してはいけません。

なるほど、だから密集ができるとすぐに両陣営の選手がきれいに並ぶんですね

>密集ができずにパスだけで
プレーが続いていて、相手のラインに伏兵のごとく選手がいる状況なら
タックルやインターセプトを行うことは可能です。

密集ができていない時なら敵陣で伏兵として働けるんですね

お礼日時:2021/01/02 16:01

(1番目)OKです。


自陣に進んだ相手選手を追いかけて止めることは問題ありません。

(2番目)ボールがプレー開始時の自分の位置より10メートル以上敵陣側に進んだ後ならプレーに参加可能です。
10メートル以内だとオフサイドの反則になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>自陣に進んだ相手選手を追いかけて止めることは問題ありません。

OKなんですね

>ボールがプレー開始時の自分の位置より10メートル以上敵陣側に進んだ後ならプレーに参加可能です。
10メートル以内だとオフサイドの反則になります。

プレー開始って、前後半最初のことじゃないですよね、途切れ途切れのプレー再開のことですよね。
毎回、「ボールが10メートル以上進んだかどうか、オフサイド解除になったかどうか?」って審判が判断するのって、大変ですね。

お礼日時:2021/01/02 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!