プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「アメフト部関係各位 つい先ほど大学本部から連絡があり、本日行われた競技スポーツ運営委員会の決定により、アメフト部は廃部となることが決まりましたので報告します。現時点ではこれ以上の情報はいただけておりません。しかし、廃部となることを先に外部から知ることがないように、まず結論だけでも先に連絡するようにとのことでした。今後のことや、経緯や理由については改めて大学から説明があるとのことでした。続報が入りましたらご連絡させていただきます 監督中村」

A 回答 (7件)

妥当というか大学として他の選択肢はなかったでしょう。


もちろんとばっちりを喰った部員は可愛そうとは思いますが、日大としてフットボール部の指導・管理は不可能ということでしょう。
部員たちに残された選択肢としては、学外組織のクラブチームとして活動を継続することでしょうか?
ただし、その場合には大学からのあらゆる支援もないし、公式戦を含めた対外試合をどうするかという問題もあります。
    • good
    • 1

連帯責任は間違い。

あくまで個人の問題。本当に連帯責任を問うのであれば、日大を閉校にするのがすじ。
    • good
    • 0

コメントは判りませんが、、、


不祥事を起こした部員は既に大人です。善悪が判らなく、繰り返すならば廃部は仕方ありません。ただ、大学側も大人ではない子どもがいた事を見逃した責任は大きいと思います。マンモス大学で指導・管理が行き届かないのならばトップの責任は勿論の事、縮小するか、学部単位の単科大学に独立させたらと。
    • good
    • 2

これは本人ですか、語りですか?


この情報は昨日には流れていました。
    • good
    • 0

一連の騒動に関してこれまで部の指導者が会見なり公式なコメントを発した記憶がないのだが・・・・



本来は、監督なりなんなりが説明して然るべきだと思うけどね
そういう手順を飛ばしてしまって、廃部です
で終わってしまうのは妥当な判断とは言えないですが

時期や手順を別にすれば、存続させることに共感を得られるとは思えないけどね
存続させるつもりがあるならなおさら部の責任者が説明するとか、謝罪するとか、共感を少しでもられるような動きをするべきだったろうと思うが
    • good
    • 0

続々と出てくる不祥事からすると仕方ないですよ。

かつての反則タックル問題もあるし。アメフトが永遠に出来なくなるわけでもないし、とりあえず今の組織は白紙に戻し、頭が冷えたら有志で同好会をつくり、その後部活に昇格することも可能です。
    • good
    • 8

妥当でしょう。


不祥事が起こり その場の繕いだけで済ませてきたツケ。
完全な学校側の責任でしょう。
学校側がちゃんと運営できないなら廃部が妥当。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A