アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラフプレーの映像見ましたが 素人目にもあまりにひどいプレーですね

素人の疑問ですけど
アメフトってボールに絡んでない人にタックルするのは当たり前ですけど
今回の反則とそうでないプレーの線引はどこにあるのですか?
審判が見ていたかどうかなのかな

あの映像ほどあからさまでないプレーは日常的なのですか?
だとすればアイスホッケーのように殴り合いのケンカに発展しないのですか

A 回答 (4件)

アメフトには、QB(関学の被害者)に対しての以下のルールがあります


ラフィングパサーと言う反則行為
明らかに投げ終えたQBに対して、ヒットをする反則の意味である。
危険行為として、ディフェンス側に15ヤードの罰則が与えられる。
パスが成功した場合は、その時点からさらに罰則が与えられる。

公式規則では、以下のように定められている。(一部抜粋)
・ディフェンスのプレーヤーは,明らかにボールが投げられた後は,パサーへの突き当り,
 また はパサーをグラウンドに投げつけてはならない。

今回の日大のディフェンスの選手は、明らかにこの行為であるのです。

確かに、QBが投げる前に行えば、反則ではないのですが
ゲーム中に紙一重で、反則かそうでないか別れる事は有りますが
今回は、この紙一重でもなく明らかに 遅れてタックルしているからです

この選手は、その後も立て続けに別の反則行為を2回(計3回)
それは、3回のプレー中にです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/05/20 13:27

>アメフトってボールに絡んでない人にタックルするのは当たり前ですけど



ボール持ってない人にタックルするのは反則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べました
タックルとブロックがあって ボールを持っている選手の体をつかんで倒すのはタックル 進路に立ちふさがって妨害するのがブロックですね
プレー中激しくぶつかるのは ブロックなんですね タックルと同じだと思っていました
今回のは 明らかにタックル それも投げたあと なので明らかに反則は理解できました

ありがとうございました

お礼日時:2018/05/20 13:37

>アメフトってボールに絡んでない人にタックルするのは当たり前ですけど



いいえ
そんな事したら反則です
だから、今回問題になってるんです

>あの映像ほどあからさまでないプレーは日常的なのですか?

そーです。
ただし、後ろからタックルなんて、絶対禁止ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タックルじゃなくて ブロックですね 体をつかめばタックルで それは禁止みたいですね

ありがとうございました

お礼日時:2018/05/20 13:28

線引基準は分かりませんが、アメフトの本家アメリカではあまりに死者が多いので、ラフプレーが禁止になったそうです。


「少なくとも後ろからは襲うな」というルールかもしれません。

テレビで言ってたのではっきり記憶していませんが、禁止前は年間300人くらいの死者が出たとか。
もともとはラフプレーが日常的で、1日1人死ぬようなスポーツなのでしょう。
スタジアムに入場する前から、選手同士が罵り合い、殴り合い寸前、と言った話を聞いたこともあります。
もはや「スポーツ」と言えるかどうか疑問です。

だから、スポーツとして成立するために、アメリカでは、禁止というルールを作ったのでしょう。
いや、単に死者が多すぎては、選手が減ってしまうから禁止にしただけかもしれません。

「つぶせ」と言った言葉も日常的だそうですし、アメフトというのは、そういう性格を根底に持っているゲームなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/05/20 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!